2022年02月15日
柔らかく茹でられた太めの麺を真っ赤なトマトケチャップで味付けした「ナポリタン」。初めて食べるお店でも、なぜか昔懐かしいと感じてしまいますよね。
メニュー表に書かれた「昔ながらのナポリタン」の文字。まさに、これこそ求めていたものではないですか。
このメニューがあるのは、神楽3条12丁目のスーパー銭湯「杜のSPA神楽」の中にある食堂「食事処SAKURA」です。
仕事がらパソコンに向かう時間や、取材先へ車で移動することが多く、肩や腰がコリコリ。特に寒い時期にはツラくて、毎週のようにお風呂に行って癒されています。
photo:都良(TORA)
「食事処SAKURA」の「昔ながらのナポリタン 600円」は、その名の通り昔ながらのケチャップ味で、具にはベーコン、タマネギ、ピーマンと、これまた王道。そして、麺のゆで加減も、アルデンテとは無縁の柔らかさ。見た目も味も高得点です。
店名:杜のSPA神楽(食事処SAKURA)
住所:旭川市神楽3条12丁目1-5
電話:0166-60-2611
営業時間:11:00〜22:00
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
ナポリタンスパゲティが似合うと言えば、昭和の雰囲気の軽食喫茶のお店。そんな定義にぴったりのお店が、5条通18丁目にある「レストハウス ムトー」です。
駐車場はお店の裏側にあり、厨房横の裏口からも店内に入ることができます。(これは常連客でないとできない高等技)
photo:都良(TORA)
「レストハウス ムトー」の人気メニューは、味噌汁や食後のコーヒーがついて700円の「日替わりムトー弁当」ですが、他にもカレーや丼物、定食など迷うほどたくさんあります。
photo:都良(TORA)
「レストハウス ムトー」の「ナポリタン」は、税込み550円なのに食後のコーヒー付き。
喫茶店らしく、粉チーズとタバスコが添えられています。タバスコって、メキシコのタバスコ州が原産のキダチトウガラシの品種「チレ・タバスコ」を原料とする調味料。アメリカのマキルヘニー社が1865年に考案して商標権を持っていますが、日本に定着させたのは、あのプロレスラーのアントニオ猪木氏って知っていました?
店名:レストハウス ムトー
住所:旭川市旭川市5条通18丁目
電話:0166-32-9422
営業時間:9:00~20:00 日・祝・冬期間 9:00~19:30
定休日:無休
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
永山1条2丁目にある「喫茶&お食事 セカンド」は、この急な階段を登った2階にあります。これまで2度、階段を踏み外して足首のじん帯を切っている自分は、行きも帰りもドキドキ。
photo:都良(TORA)
「セカンド」は、喫茶店ですがメニューはかなり豊富。定食をはじめ、ラーメンやそば、うどんなどの麺類もあります。中でも「カレーうどん 650円」は、おすすめと書かれています。
この日は、昼食には少し早い11時前の入店。「ナポリタン 600円」を注文すると、「これから麺をゆでるので時間がかかりますがいいですか?」って、まさかの釜揚げスパゲティを食べられることに。どうせヒマなので、二つ返事で「もちろんOK」。
photo:都良(TORA)
「喫茶&お食事 セカンド」の「ナポリタン」には、なんと煮物とサラダの小鉢2品付き。これで600円はコスパ最高じゃないですか。
しかも、この日は麺を茹でる時間がかかるからと、先にコーヒーまでサービスで頂いちゃいました。
店名:喫茶&お食事 セカンド
住所:旭川市永山1条2丁目3-21
電話:0166-48-8395
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり
今回は、みんな大好きナポリタン!【旭川】昔懐かしいナポリタンが食べられるお店として、「食事処SAKURA」「レストハウス ムトー」「喫茶&お食事 セカンド」をご紹介しました。この記事をみて、懐かしいと思った人は、ぜひ食べに行ってくださいね。
懐かしい!【旭川】トマトケチャップが美味しい喫茶店のナポリタン | asatan
https://asatan.com/articles/1912昭和世代の人間としては、パスタじゃなくてスパゲッティ、トマトソースではなくトマトケチャップなんです。アルデンテなんて、関係なくトマトケチャップが美味しいナポリタンスパゲティ!そんなナポリタンが美味しい喫茶店を3店ご紹介します。
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)