懐かしい!【旭川】トマトケチャップが美味しい喫茶店のナポリタン

懐かしい!【旭川】トマトケチャップが美味しい喫茶店のナポリタン

昭和世代の人間としては、パスタじゃなくてスパゲッティ、トマトソースではなくトマトケチャップなんです。アルデンテなんて、関係なくトマトケチャップが美味しいナポリタンスパゲティ!そんなナポリタンが美味しい喫茶店を3店ご紹介します。


COFFEE&FOOD SWAN

「COFFEE&FOOD SWAN」は、豊岡11条1丁目の動物園通りにある喫茶店。かなり昔から営業していて、年配の常連さんが、ふらりとコーヒーを飲みにきたり、ランチを食べにきています。

広い店内には、大きなクラシックカーのミニカー(大きなミニカーって、なんだか変だけど)がインテリアとして置かれています。

【旭川】店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店PART3 | asatan

https://asatan.com/articles/1217

店主の趣味なのか、凝ったインテリアなのかわかりませんが、「えっ!なぜ?」ってものが店内に置かれたお店って多いですよね。今回は「店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店」の第3弾です。

こちらのお店、無料のWi-Fiがある他、テーブル脇の壁にはコンセントがあって電源も使えるんです。

自分のようなノマドワーカーにとってうれしいお店。とは言え、あまり長時間仕事してたら申し訳ないので、食後に少し場所をお借りする程度ですけど。

メニューには、ハンバーグやパスタ、カレー、ピラフなど軽食喫茶の王道的な料理が並びます。

ナポリタンは、トマトケチャップのオレンジ色の中にある、ピーマンの緑が色のアクセントになっていいですよね。いったい誰が、最初にナポリタンにピーマンを入れたんですかね。大いにほめてあげたい!

ここ「COFFEE&FOOD SWAN」のナポリタンには、緑のピーマンの他に赤ピーマンも入っていて、ちょっとオシャレ。しかも、色どりの良いミニサラダもついています。

おじさんには、オシャレ過ぎだけど他に見ている人いないし、たまにはいいでしょ。

店名:COFFEE&FOOD SWAN
住所:旭川市豊岡11条1丁目2-6
電話:0166-34-4663
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

喫茶&パーラーささき

創業昭和52年で、40年以上も市民に愛されている喫茶店が、豊岡1条2丁目にある「喫茶&パーラーささき」です。

お店の入り口には「18歳未満入店禁止」の張り紙が!まぁ、いまさらドキドキする年齢でもありませんが。

どうやら昔、ゲーム喫茶として風俗営業の許可をとったため、張り紙をしているようで、現在もテーブル式の麻雀ゲームが2台置かれています。懐かしいね~。

「喫茶&パーラーささき」は、ボリュームがあるのに安いのが魅力!スパゲッティナポリタンはドリンクがついて600円です

ちょっと見ると焼きそば的な色合いですが、これが「喫茶&パーラーささき」のスパゲッティナポリタン。色どりとしてマストで入っていてほしい緑色のピーマンが見当たりません。そして、ベーコンではなく細切れの豚肉が入っています。

ちょっとした不安を覚えながらも、ひとくち食べたら間違いなくナポリタンの味!写真では量が分かりにくいですが、間違って大盛りを頼んでしまったかと思うような量で、超満腹になります。

しかも、「喫茶&パーラーささき」は自家製らしいお菓子がデフォルトでついてくるので、女性は完食するの大変かもね。

店名:喫茶&パーラーささき
住所:旭川市豊岡1条2丁目1
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

アラビゴコーヒー忠和店

忠和4条7丁目の「アラビゴコーヒー忠和店」は、かなり古くから営業していると思うので、お店が建て替えられたのでしょうか?以前は、今は駐車場になっていますが道路を挟んだ場所にあったような気がします。

20数年も近くある会社に勤めていたのに、その時には行ったことがなく、初めて訪問したは今年になってから。それから、すっかり気に入ってしまい3度目です。

今回注文したのは、最初から気になっていたナポリタン!

「アラビゴコーヒー忠和店」のナポリタンは、喫茶店のナポリタンとして完璧のルックス!見るからに美味しそうでしょ。

最初からタバスコが使われているか、少し辛みを感じますが、トマトケチャップの酸味と甘みとよく合っています。

店名:アラビゴコーヒー忠和店
住所:旭川市忠和4条7丁目3-2
電話:0166-61-4140
営業時間:8:30~22:30
定休日:年中無休
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は喫茶店のナポリタンスパゲティをご紹介しました。イタリアンなどのレストランで食べるパスタもいいですが、昔懐かしいトマトケチャップのナポリタンスパゲティも美味しいですよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


ナポリタン パスタ

関連する投稿


ネバネバパワーで暑い夏を乗り切ろう【旭川】納豆料理が食べられるお店

ネバネバパワーで暑い夏を乗り切ろう【旭川】納豆料理が食べられるお店

納豆には良質なたんぱく質やビタミンBなどが豊富に含まれているので、夏バテの予防におすすめの食材です。今回は、納豆を使った料理が食べられるお店を3軒ご紹介します。


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

パート1に引き続きパート2では増毛町・小平町のグルメ情報をお届けします! とくに小平町はご当地グルメが盛んなので要チェックです!


ペペロンチーノ好き必見!旭川で外したくないお店2選

ペペロンチーノ好き必見!旭川で外したくないお店2選

具材も味付けもシンプルな料理『ペペロンチーノ』。シンプルであるがゆえに、技術がものをいう、難しい料理でもあります。そこで今回は、具材・味付けなどを工夫し、見事に完成されたペペロンを提供するお店を2つご紹介しますよ~。


【栄養満点】夏におススメ冷たい麺

【栄養満点】夏におススメ冷たい麺

夏になるとサラサラ、ツルツルと食べられる、【ざるそば】や【ざるうどん】、【そうめん】などを食べる機会が多くなりますよね。でも、冷たい麺といってもいろいろなジャンルの麺がありますよ。


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート1

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート1

夏と言えばやっぱり海! 旭川からは留萌のビーチへ行く人が多いかもしれませんが、それだけではもったいない! 日本海側にはおいしいものがたくさんあります! そこで今回はオロロンラインに面している留萌・増毛・羽幌・小平・苫前のグルメを集めました。 そのなかでパート1では留萌市のグルメ情報をお届けします♩


最新の投稿


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


秋はお弁当de外ランチ♪旭川中心部で買えるお弁当4つ

秋はお弁当de外ランチ♪旭川中心部で買えるお弁当4つ

目指していたランチスポットがお休みでもお弁当を買って公園やベンチで食べませんか?気持ちいい 秋が到来!旭川駅周辺でお弁当を販売しているお店をご存知でしょうか。NEW OPENのお店、大人気のおにぎりのお店、旭川の老舗の味わいのあの味、旭川の味わいを頂けるお弁当屋さんの4店舗をご紹介します。


第二弾!お酒のおつまみにピッタリ!キャンプで楽しむ【旭川】の絶品グルメ

第二弾!お酒のおつまみにピッタリ!キャンプで楽しむ【旭川】の絶品グルメ

観光客の激減で旭川市内の飲食店だけでなく、食品加工業者さんもかなりの影響を受けているようです。こんな時こそ地元民が支えなきゃね。ほんの微力ですが、キャンプのおつまみとして旭川グルメ食べて応援します。


初心者がラジコンを組み上げてサーキットへ行った結果…!

初心者がラジコンを組み上げてサーキットへ行った結果…!

最近自宅で過ごす時間が増えたことにより、新しい趣味としてラジコンを始める人が増えているんだとか。自分も前に一度ラジコンをかじった経験もあるのでまた新たに始めてみることに!しかも旭川には市が運営する無料のラジコンサーキットがあるんです!今回はラジコン初心者が車を組み上げてサーキットに行くまでを超簡単にご紹介!無初心者過ぎて見てられない部分もありますが、ぜひこれから始める方は参考程度に見てみてください♪


牛スジ、鳥モツ、牛タン!【旭川】肉にこだわったカレーライス3選

牛スジ、鳥モツ、牛タン!【旭川】肉にこだわったカレーライス3選

ビーフカレーにポークカレー、チキンカレーとどんなお肉にもあうカレー。今回は、こだわったお肉を使ったカレーライスを食べられるお店を紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報