懐かしい!【旭川】トマトケチャップが美味しい喫茶店のナポリタン

懐かしい!【旭川】トマトケチャップが美味しい喫茶店のナポリタン

昭和世代の人間としては、パスタじゃなくてスパゲッティ、トマトソースではなくトマトケチャップなんです。アルデンテなんて、関係なくトマトケチャップが美味しいナポリタンスパゲティ!そんなナポリタンが美味しい喫茶店を3店ご紹介します。


COFFEE&FOOD SWAN

「COFFEE&FOOD SWAN」は、豊岡11条1丁目の動物園通りにある喫茶店。かなり昔から営業していて、年配の常連さんが、ふらりとコーヒーを飲みにきたり、ランチを食べにきています。

広い店内には、大きなクラシックカーのミニカー(大きなミニカーって、なんだか変だけど)がインテリアとして置かれています。

【旭川】店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店PART3 | asatan

https://asatan.com/articles/1217

店主の趣味なのか、凝ったインテリアなのかわかりませんが、「えっ!なぜ?」ってものが店内に置かれたお店って多いですよね。今回は「店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店」の第3弾です。

こちらのお店、無料のWi-Fiがある他、テーブル脇の壁にはコンセントがあって電源も使えるんです。

自分のようなノマドワーカーにとってうれしいお店。とは言え、あまり長時間仕事してたら申し訳ないので、食後に少し場所をお借りする程度ですけど。

メニューには、ハンバーグやパスタ、カレー、ピラフなど軽食喫茶の王道的な料理が並びます。

ナポリタンは、トマトケチャップのオレンジ色の中にある、ピーマンの緑が色のアクセントになっていいですよね。いったい誰が、最初にナポリタンにピーマンを入れたんですかね。大いにほめてあげたい!

ここ「COFFEE&FOOD SWAN」のナポリタンには、緑のピーマンの他に赤ピーマンも入っていて、ちょっとオシャレ。しかも、色どりの良いミニサラダもついています。

おじさんには、オシャレ過ぎだけど他に見ている人いないし、たまにはいいでしょ。

店名:COFFEE&FOOD SWAN
住所:旭川市豊岡11条1丁目2-6
電話:0166-34-4663
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

喫茶&パーラーささき

創業昭和52年で、40年以上も市民に愛されている喫茶店が、豊岡1条2丁目にある「喫茶&パーラーささき」です。

お店の入り口には「18歳未満入店禁止」の張り紙が!まぁ、いまさらドキドキする年齢でもありませんが。

どうやら昔、ゲーム喫茶として風俗営業の許可をとったため、張り紙をしているようで、現在もテーブル式の麻雀ゲームが2台置かれています。懐かしいね~。

「喫茶&パーラーささき」は、ボリュームがあるのに安いのが魅力!スパゲッティナポリタンはドリンクがついて600円です

ちょっと見ると焼きそば的な色合いですが、これが「喫茶&パーラーささき」のスパゲッティナポリタン。色どりとしてマストで入っていてほしい緑色のピーマンが見当たりません。そして、ベーコンではなく細切れの豚肉が入っています。

ちょっとした不安を覚えながらも、ひとくち食べたら間違いなくナポリタンの味!写真では量が分かりにくいですが、間違って大盛りを頼んでしまったかと思うような量で、超満腹になります。

しかも、「喫茶&パーラーささき」は自家製らしいお菓子がデフォルトでついてくるので、女性は完食するの大変かもね。

店名:喫茶&パーラーささき
住所:旭川市豊岡1条2丁目1
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

アラビゴコーヒー忠和店

忠和4条7丁目の「アラビゴコーヒー忠和店」は、かなり古くから営業していると思うので、お店が建て替えられたのでしょうか?以前は、今は駐車場になっていますが道路を挟んだ場所にあったような気がします。

20数年も近くある会社に勤めていたのに、その時には行ったことがなく、初めて訪問したは今年になってから。それから、すっかり気に入ってしまい3度目です。

今回注文したのは、最初から気になっていたナポリタン!

「アラビゴコーヒー忠和店」のナポリタンは、喫茶店のナポリタンとして完璧のルックス!見るからに美味しそうでしょ。

最初からタバスコが使われているか、少し辛みを感じますが、トマトケチャップの酸味と甘みとよく合っています。

店名:アラビゴコーヒー忠和店
住所:旭川市忠和4条7丁目3-2
電話:0166-61-4140
営業時間:8:30~22:30
定休日:年中無休
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は喫茶店のナポリタンスパゲティをご紹介しました。イタリアンなどのレストランで食べるパスタもいいですが、昔懐かしいトマトケチャップのナポリタンスパゲティも美味しいですよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ナポリタン パスタ

関連する投稿


【旭川】子連れにおすすめ!小上がりのあるお店2選

【旭川】子連れにおすすめ!小上がりのあるお店2選

子連れでの食事や靴を脱いでゆっくり食事を楽しみたい方におすすめ!小上がりのあるお店を2店舗紹介。


【パン好き必見】旭川市で食べられるパン+麺のランチ

【パン好き必見】旭川市で食べられるパン+麺のランチ

お店で席に座って美味しいパンをたくさん食べた〜い!というあなたに、麺と一緒にお好みのパンを選んで食べられるお店を紹介します。ショッピングモールにあってお買い物帰りに行きやすいお店。今年オープンしたばかりなのに既に大人気のラーメン店、どちらもとってもおすすめです!


喫茶店とカフェのナポリタン、専門店のなすとチーズのミートソースパスタ

喫茶店とカフェのナポリタン、専門店のなすとチーズのミートソースパスタ

同じナポリタンスパゲッティでもお店によって個性があって食べ比べると楽しいですね。そこで今回は喫茶店の鉄板ナポリタンとカフェのおしゃれなナポリタン、そしてスパゲッティ専門店のミートソースパスタをご紹介します。


【旭川市】バジルとニンニク香る♪魅惑のジェノベーゼパスタが食べられるお店

【旭川市】バジルとニンニク香る♪魅惑のジェノベーゼパスタが食べられるお店

みなさんパスタは好きですか??旭川にもパスタを食べられるお店がたくさんありますよね♪でも意外とジェノベーゼが食べられるお店って少ないんです。今回はそんな貴重なジェノベーゼパスタのおすすめ店をご紹介します。


【旭川市】セットでつけたスープやデザートが美味しいお店2店!

【旭川市】セットでつけたスープやデザートが美味しいお店2店!

レストランでよく見かけるセットメニュー。Aセット‥Bセット…と注文前にメニュー表とにらめっこしがち。こちらのお店で見つけた今回のセットメニューは、是非注文してほしい!セットで付けてもがっかりしない、単品注文しておかわりしたいくらいのものでしたよ!


最新の投稿


【クチコミ投稿で餃子1皿サービス】旭川西イオン1階『らあめん新』は家族にもおすすめ

【クチコミ投稿で餃子1皿サービス】旭川西イオン1階『らあめん新』は家族にもおすすめ

2023年7月、イオンモール旭川西1階フードコートにオープンした『らあめん新(あらた)』。札幌市中央区に本店がある大人気のラーメン店です。旭川店もオープン以来多くのお客さんが訪れる人気店となっており、連日大盛況!今回はasatanスタッフがお店へ潜入取材!さらになんと!クチコミ投稿で餃子1皿をサービス!詳細は記事の最後をチェックしてくださいね♪


【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

【旭川&近郊】道の駅限定グルメ3つ|旭川・深川・滝川

北海道内にの増える人気のドライブスポット道の駅。その土地の特産品、見たことのないお土産、おいしいテイクアウトスイーツ、お食事処など、様々な魅力ある場所ですね。地元であり市民も愛すべき道の駅「あさひかわ」、お隣町の「ライスランドふかがわ」、またそのお隣の「たきかわ」で、道の駅でしか買えないお土産やグルメを見つけたのでご紹介します。


【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

ご近所にある、お気に入りなラーメン屋さんが閉店と聞き、あわてて行ってきました。 残念ですが仕方がない。 食べるなら今のうちです! そして、これまた大好きな老舗ラーメン店も紹介!


旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

旭川のファミリーレストランのカレーライスや愛別町のレトルトカレー

今回は、愛別町と遠軽町のレトルトカレーと旭川市のファミリーレストランのカレーライスの紹介です。


【3月23日】北海道でヒグマと人との共生は可能か?旭川で大雪山フォーラム開催

【3月23日】北海道でヒグマと人との共生は可能か?旭川で大雪山フォーラム開催

2024年3月23日(土)に旭川市の大雪クリスタルホールで開催される『第24回 大雪山フォーラム〈大雪山を世界遺産に〉北海道でヒグマと人との共生は可能か?-サケ類を捕食する知床のヒグマの生態からのヒント-』のご紹介です。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!