懐かしい!【旭川】トマトケチャップが美味しい喫茶店のナポリタン

懐かしい!【旭川】トマトケチャップが美味しい喫茶店のナポリタン

昭和世代の人間としては、パスタじゃなくてスパゲッティ、トマトソースではなくトマトケチャップなんです。アルデンテなんて、関係なくトマトケチャップが美味しいナポリタンスパゲティ!そんなナポリタンが美味しい喫茶店を3店ご紹介します。


COFFEE&FOOD SWAN

「COFFEE&FOOD SWAN」は、豊岡11条1丁目の動物園通りにある喫茶店。かなり昔から営業していて、年配の常連さんが、ふらりとコーヒーを飲みにきたり、ランチを食べにきています。

広い店内には、大きなクラシックカーのミニカー(大きなミニカーって、なんだか変だけど)がインテリアとして置かれています。

【旭川】店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店PART3 | asatan

https://asatan.com/articles/1217

店主の趣味なのか、凝ったインテリアなのかわかりませんが、「えっ!なぜ?」ってものが店内に置かれたお店って多いですよね。今回は「店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店」の第3弾です。

こちらのお店、無料のWi-Fiがある他、テーブル脇の壁にはコンセントがあって電源も使えるんです。

自分のようなノマドワーカーにとってうれしいお店。とは言え、あまり長時間仕事してたら申し訳ないので、食後に少し場所をお借りする程度ですけど。

メニューには、ハンバーグやパスタ、カレー、ピラフなど軽食喫茶の王道的な料理が並びます。

ナポリタンは、トマトケチャップのオレンジ色の中にある、ピーマンの緑が色のアクセントになっていいですよね。いったい誰が、最初にナポリタンにピーマンを入れたんですかね。大いにほめてあげたい!

ここ「COFFEE&FOOD SWAN」のナポリタンには、緑のピーマンの他に赤ピーマンも入っていて、ちょっとオシャレ。しかも、色どりの良いミニサラダもついています。

おじさんには、オシャレ過ぎだけど他に見ている人いないし、たまにはいいでしょ。

店名:COFFEE&FOOD SWAN
住所:旭川市豊岡11条1丁目2-6
電話:0166-34-4663
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

喫茶&パーラーささき

創業昭和52年で、40年以上も市民に愛されている喫茶店が、豊岡1条2丁目にある「喫茶&パーラーささき」です。

お店の入り口には「18歳未満入店禁止」の張り紙が!まぁ、いまさらドキドキする年齢でもありませんが。

どうやら昔、ゲーム喫茶として風俗営業の許可をとったため、張り紙をしているようで、現在もテーブル式の麻雀ゲームが2台置かれています。懐かしいね~。

「喫茶&パーラーささき」は、ボリュームがあるのに安いのが魅力!スパゲッティナポリタンはドリンクがついて600円です

ちょっと見ると焼きそば的な色合いですが、これが「喫茶&パーラーささき」のスパゲッティナポリタン。色どりとしてマストで入っていてほしい緑色のピーマンが見当たりません。そして、ベーコンではなく細切れの豚肉が入っています。

ちょっとした不安を覚えながらも、ひとくち食べたら間違いなくナポリタンの味!写真では量が分かりにくいですが、間違って大盛りを頼んでしまったかと思うような量で、超満腹になります。

しかも、「喫茶&パーラーささき」は自家製らしいお菓子がデフォルトでついてくるので、女性は完食するの大変かもね。

店名:喫茶&パーラーささき
住所:旭川市豊岡1条2丁目1
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

アラビゴコーヒー忠和店

忠和4条7丁目の「アラビゴコーヒー忠和店」は、かなり古くから営業していると思うので、お店が建て替えられたのでしょうか?以前は、今は駐車場になっていますが道路を挟んだ場所にあったような気がします。

20数年も近くある会社に勤めていたのに、その時には行ったことがなく、初めて訪問したは今年になってから。それから、すっかり気に入ってしまい3度目です。

今回注文したのは、最初から気になっていたナポリタン!

「アラビゴコーヒー忠和店」のナポリタンは、喫茶店のナポリタンとして完璧のルックス!見るからに美味しそうでしょ。

最初からタバスコが使われているか、少し辛みを感じますが、トマトケチャップの酸味と甘みとよく合っています。

店名:アラビゴコーヒー忠和店
住所:旭川市忠和4条7丁目3-2
電話:0166-61-4140
営業時間:8:30~22:30
定休日:年中無休
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は喫茶店のナポリタンスパゲティをご紹介しました。イタリアンなどのレストランで食べるパスタもいいですが、昔懐かしいトマトケチャップのナポリタンスパゲティも美味しいですよ。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ナポリタン パスタ

関連する投稿


昭和レトロな雰囲気の喫茶店で味わう昔ながらのナポリタン

昭和レトロな雰囲気の喫茶店で味わう昔ながらのナポリタン

喫茶店の代表的なフードメニューと言えばナポリタンスパゲッティですね。喫茶店のナポリタンは、どこか懐かしくて不思議な魅力があります。今回は昭和レトロな雰囲気の喫茶店のナポリタンを紹介します。


喫茶店・カフェ・病院内のティーラウンジ|おいしいパスタ料理3品

喫茶店・カフェ・病院内のティーラウンジ|おいしいパスタ料理3品

すっかり日本の食生活に定着したパスタ料理。日本人の約3人に1人が週1回以上パスタを食べているそうです。今回は、喫茶店やカフェ、病院内のティーラウンジのおいしいパスタを3品ご紹介します。


イカ墨を使った黒ナポリタンも!カフェや居酒屋ランチのナポリタン

イカ墨を使った黒ナポリタンも!カフェや居酒屋ランチのナポリタン

ナポリタンは日本人にとって最も親しまれているパスタ料理ですね。子供から大人までみんな好きなのではないでしょうか。そんな筆者もナポリタンが大好きです。そこで今回はカフェや居酒屋ランチナポリタンを3品紹介します。


10分圏内グルメ巡り!!食事からデザートまで楽しんだお店3選

10分圏内グルメ巡り!!食事からデザートまで楽しんだお店3選

西イオンでランチを食べ、テイクアウトのお菓子を買い、その後10分圏内にあるおいしいカフェに行きました。大満喫のグルメ巡りを紹介します。


【旭川】セットでお得!パスタランチ3選

【旭川】セットでお得!パスタランチ3選

最近物価高で、ランチも1,000円越えが多くなってきた気がします。 こうなると、1,000円前後でどれだけ満足できるか、はますます重要になってきますよね。 そんな時におすすめなのがパスタランチです。 今回はサラダやドリンクとセットで頼めるパスタランチを3つご紹介します!


最新の投稿


【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

かつて旭川には、日本最北の路面電車が運行していたのはご存知でしょうか。 最盛期には2つの会社による5路線が運行され、多くの市民が利用しておりました。 今回はそのうち師団線と呼ばれた路線を歩いて辿ってみました。 ちょっと長くなりますが、ご覧いただければ幸いです。


芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋を満喫するため、10月某日に旭川市にある北海道立旭川美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました。じっくりと美術作品を鑑賞し、感性を磨く休日はいかがでしょうか。


【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

今回は、肉料理が楽しめる旭川の居酒屋を3軒ご紹介! 炭火焼きの牛肉に、香ばしい味噌焼きの鴨肉や地鶏、ワインでじっくり煮込んだ豚バラ肉など、肉好きにはたまらない料理が勢揃い。お店ごとに個性も違い、お酒との相性も抜群です。 今夜はちょっと肉をつまみながら一杯いかがでしょうか?


道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

コンビニやスーパーでは、秋冬限定の新作菓子などを目にすることが増えましたね。そこで、今買いたい!旭川市内で見つけた新作&限定商品をご紹介します。


ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

旭川の周辺には美味しいグルメや温泉施設がたくさんありますね。景色の良いドライビングスポットも多く存在します。今回は旭川を出発し、留萌市から海沿いを北上、温泉とスイーツを楽しんで旭川に戻るドライブコースをご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング