2022年02月25日

具材がたっぷり!【旭川】とろみのある餡かけが美味しい中華丼

ごはんの上に八宝菜をかけた中華丼。中華丼という名前ですが、日本生まれの料理のようです。今回は、旭川で中華丼が食べられるお店をご紹介します。


旭川大雪アリーナ食堂

photo:都良(TORA)

 

先日、大雪アリーナの中にある「アリーナ食堂」で塩ラーメンを食べた時に、もう1品気になったのが中華丼。

という事で、日を改めてやってきました。「アリーナ食堂」は、安くて美味しいのですが、昔はイベントがなければ、ここで働いている職員さんぐらいしか利用していませんでした。しかし、最近はけっこう一般の人で賑わっています。

この日は平日、しかも工事でアリーナは使用できなかったので、みなさん食事を目的に来ているんですね。

photo:都良(TORA)

 

「アリーナ食堂」の中華丼も、ラーメン同様にワンコインの500円(税込み)。

なんとワンコインメニューが6種類もあるので、週休1日なら毎日違うものが食べられます。カレーライスやそば、うどんはワンコイン以下なので驚きですよね。

photo:都良(TORA)

 

アリーナ食堂の中華丼は、ワンコインと安いのにしっかりとボリュームがあります。(ガッツリ食べたい人はラーメンやそば、うどんとセットにするのがオススメ)

こんなに安いのにうずらの卵まで乗っていてテンション上がりますね。

店名:旭川大雪アリーナ食堂
住所:旭川市神楽4条7 旭川大雪アリーナ内
電話:0166-61-9952
営業時間:11:00~14:30
定休日:不定休(旭川大雪アリーナに準ずる)
駐車場:あり

六条軒

photo:都良(TORA)

 

永山5条4丁目にある「六条軒」。なぜ5条にあるのに六条軒なのか不思議ですね。

お店の前にはラーメンののぼりがたくさん立てられていますが、こちらラーメン専門店ではなくメニュー豊富な食堂です。

photo:都良(TORA)

 

「六条軒」のメニュー表には、もちろんラーメンもありますが、丼物や定食類もずらり。

「中華丼」は750円と、なんと「カツ丼」と同じ値段。中華丼って意外に高級料理だったのね。

photo:都良(TORA)

 

「六条軒」の中華丼は、あんの色が濃い目。しかし、見た目ほどは味は濃くなくあっさりとした味付け。

大好きなうずらの卵はのっていませんでしたが、お味噌汁が付いていました。

店名:六条軒
住所:旭川市永山5条4丁目6-5
電話:0166-47-1590
営業時間:10:00~20:00
定休日:第2日曜日・第4日曜日
駐車場:あり

らーめんや 京楽

photo:都良(TORA)

 

モルメンが人気のひまわりの横にあり、あまり目立ちませんが個人的に大好きなお店が大雪通4丁目にある「らーめんや 京楽」。

こちらのお店の何が好きって、接客が気持ち良いこと。たぶんご夫婦と息子さんでお店をされていると思うのですが、皆さん挨拶が丁寧。出前担当の息子さんに至っては、出前から帰ってくるたび、店内にいるお客さんに「いらっしゃいませ」と頭を下げるぐらい。こんなお店に出会ったことがありません。

photo:都良(TORA)

 

「らーめんや 京楽」と店名にはラーメンがついていますが、ラーメン以外に丼物や定食のメニューもあります。

「らーめんや 京楽」はどのメニューもリーズナブルですが、中華丼も690円とかなりお安め。

photo:都良(TORA)

 

「らーめんや 京楽」の中華丼の具材には、キャベツやモヤシが使われていて珍しいですね。

そして、添えられている薬味は紅ショウガではなく、福伸漬けとこれまた意外。けっこう個性的な中華丼かも。

店名:らーめんや 京楽
住所:旭川市大雪通4丁目491-10
電話:0166-23-9033
営業時間:11:00~14:30 16:30~19:00
定休日:日曜・祝日・第3土曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、「具材がたっぷり!とろみのある餡かけが美味しい中華丼」として「アリーナ食堂」「六条軒」「らーめんや 京楽」をご紹介しました。まだまだ寒い日が続きます。熱々の餡がかかった中華丼は、カラダの中から温まりますよ。


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。