2022年04月12日

海鮮丼、ラーメン、カレー!東神楽町の絶品グルメ紹介第4弾

旭川市に隣接する東神楽町のグルメ紹介も今回が第4弾となりました。今回は、居酒屋の海鮮丼とラーメン、農家のカレーです。


ランチ・喫茶&居酒屋 和心

photo:都良(TORA)

 

東神楽の町役場の向かい側にある「ランチ・喫茶&居酒屋 和心」に2度目の訪問。比較的大きな建物なのですが、道路からは少し奥まった場所にあるので、気付きにくいかもしれません。

photo:都良(TORA)

 

店名に「ランチ・喫茶&居酒屋 和心」とある通り、夕方からは居酒屋になるので、店内にはプレミアムモルツや角ハイボールのポスターが!車でなければ飲みたいところですね。

photo:都良(TORA)

 

ランチメニューには、塩豚カルビ丼や生姜焼き定食、ホルモン定食など肉系の料理もありますが、メインは海鮮丼。

今回は、「三色丼 1,100円」を注文しました。三色のお刺身は、サーモン、タコ、マグロ。丼にボリュームはあまりありませんが、お味噌汁やサラダ、小鉢、漬け物がついていて、満足感はお高めです。

店名:ランチ・喫茶&居酒屋 和心
住所:上川郡東神楽町南2条東1-1
電話:0166-74-6080
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

喰い呑み座 新山

photo:都良(TORA)

 

こちらも夜には居酒屋になるお店「喰い呑み座 新山」。

新型コロナの蔓延防止でしばらくお休みしていたようですが、お店の前を通るとのれんが掛かっていたので急遽入店しました。

photo:都良(TORA)

 

11:00~14:00のランチタイムには、ワンコインのラーメンを始めリーズナブルな価格のランチメニューがあり、今まで何度か食べに来ています。

壁に貼られたランチメニューの下には、おいしそうな夜の居酒屋メニューが!家から近ければ、絶対に夜にお酒を飲みにくるんですけどね。

photo:都良(TORA)

 

今回は「正油野菜ラーメン」を注文しました。

原材料の高騰で4月から値上げするお店が多い中、価格据え置きで、この野菜やチャーシューの量で600円とはうれしいですね。

店名:喰い呑み座 新山
住所:東神楽町ひじり野南1条3丁目1-2
電話:0166-83-2753
営業時間:11:00~14:00 17:00~24:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

農珈屋 no-ca-ya

photo:都良(TORA)

 

旭川空港の2階にあるフードコートエリア「そらいち」にあるカレー専門店「農珈屋 no-ca-ya」は、東旭川のうけがわファームという農家さんが経営するお店。

本店は、東旭川上兵村のうけがわファームの田んぼの横にあります。

photo:都良(TORA)

 

本店には行ったことがないのでメニューはわかりませんが、旭川空港店は、4種類のメインカリーを選んで、さらに追加のカリーやトッピングを選ぶスタイル。

今回は、「ジャガイモとトマトのバターチキンカリー 950円」をチョイス。追加カリーやトッピングはなしです。

photo:都良(TORA)

 

カレーで1,000円というと個人的にはなかなかの贅沢なのですが、空港の中ということを考えたら比較的リーズナブルな設定ですね。羽田空港に行くと、普通にカレーライスが1,000円超えですしね。

「ジャガイモとトマトのバターチキンカリー」は、スパイスはちゃんと効いているのに、ジャガイモやトマトの甘みがあって、とてもマイルドな味わい。これなら子供でも食べられるかも。

店名:農珈屋 (no-ca-ya)
住所:東神楽町東2線16-98 旭川空港 2F
電話:0166-73-3173
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
駐車場:旭川空港駐車場を利用

まとめ

今回は、東神楽町の絶品グルメ紹介第4弾として「ランチ・喫茶&居酒屋 和心」「喰い呑み座 新山」「農珈屋 (no-ca-ya)旭川空港店」を紹介しました。気になるお店があったら、ぜひ行ってみてくださいね。


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。