2022年07月01日

【今日は魚だな】な日のおすすめゴハン 3選

最近は肉系が続いてるから今日は魚で身体を癒そうか。そんな日のためのお役立ち情報。手っ取り早く魚が食べられるお店を厳選してお届けしましょう。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


定食 郷や

 

もとよりメニューに関しては多彩なバリエーションを誇る店。
焼き魚を食べたいと思った瞬間、この店が頭に浮かんだ。確か、壁にペタペタ貼ってあるメニューの中に焼き魚があったはず。

サバ焼き定食(840円)

 

紅鮭と、どっちにしようか迷いつつ、サバに決定。
それはそうと、この店は副菜の品数が多いのがウレシイ。
また、ライスは見た目以上にボリュームがあるので、小食の方は少なくと申し出るのが身のためかと。

オーダーすると「これから焼くのでお時間を」と言われるが、なんのなんの。焼きたてが食べられると思えば苦にならない。
漫画もたくさんあるし。

 

こんがりと焼き色が食欲をそそる塩サバ(半身)。これがけっこう大きくて、得した気分。
その身は脂がのってて、ホクホクと旨い事この上ない。

居酒屋でもよく塩サバを好んで食べる筆者。いやはや、こんなの食べると一杯飲みたくなるぞ。

お店情報

店名:定食 郷や
住所:旭川市流通団地2条3丁目41番地
電話:0166-48-5223
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

小樽なると屋 旭川8条通店

 

鶏を使った料理の専門店? ざんぎのお店?というイメージが強いが、メニューにはアジフライというのがあって、魚が食べられることに関しては、ちょっと穴場である。

で、それを食べに入店すると・・・

 

おおっ、新製品とな?
サクサクだ、フワフワだとトリが絶賛オススメ中じゃないか。
アジフライには申し訳ないが、もともと筆者はホッケが好き。今日はもちろんコッチにする。

ホッケフライ定食(600円)

 

実物って大概、イメージ写真よりいろいろとトーンダウンして見えるものだが、ここのは違う。
思った以上にボリューム感があるじゃないか。

ちなみに、ホッケフライは定食の他、単品が450円、お弁当として550円でテイクアウトできる。

 

ちなみに皆さん。ホッケフライには何をかけて食べますか。
醤油、ソース、それともタルタルですか。
この日の筆者はソースをかけて。

揚げたてアツアツ、その身はホクホク。
味わい淡白なホッケも、フライにすると生まれ変わったように美味しくなるよね。

しかもフライが2枚!
身が小さいので2つにしました、ってことかもしれないが、物価高で世知辛い近頃にあってはむしろ景気いい感じがして結果オーライ。商品開発としては良い企画だ。

ちょうちん

 

夜は居酒屋で賑わう店。あの手この手、新メニューの猛アピールもすごい。

メニューは豊富。魚の料理という点では刺身や寿司も食べられるが、今回の記事の流れからして、ここは焼き魚ですかね。
ランチタイムでは(ディナーも可)、焼き魚を定食スタイルで戴くことができる。

焼魚定食(990円)

 

当日の魚は「サケ」。
であるが、ほか、色とりどりの野菜がウレシイね。いつも野菜不足気味の筆者なのである。
また、吸い物はワカメたっぷり。
いつもこういうお昼ごはんだと、体調も整いそう。

 

切り身は厚め。けちけちしてないところが実に結構。
主菜としては食べ応え十分だろう。
あとは塩加減だなあ。

 

サケは薄塩で、とても塩梅が良く食べやすい。
こういうのは醤油をちょっとかけて食べる位が丁度良いというものさ(個人の好みですけど)。
なにより、長年、馴染みあるサケ。毎日だったらどうか分からないが、とにかく飽きるということがない。

お店情報

店名:ちょうちん
住所:旭川市4条通6丁目
電話番号:050-5834-5640
営業時間: 11:30~14:00 / 17:00~0:00
定休日:不定休
駐車場:なし

魚な後記

それにしても、焼き魚に米。
いかにも日本なゴハンは、それだけで気が癒える、そんな心持ちが実に良い。
ガッツリ系で腹を満たすヒト、ファストフードで簡単に済ますヒト。お昼ごはんのスタイルも自由ですが、たまには お魚で滋味な食事はいかがでしょうか。

それでも肉!ってヒトはこちらを

【今日は肉だな】な日のおすすめゴハン 3選 | asatan

https://asatan.com/articles/4232

がっつり焼肉!じゃないまでも、何となく肉が食べたい日ってあるもんです。そんな食欲にお応えする焼肉系ごはん、今回はビーフ系を揃えてご紹介。


この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター