2022年10月27日
そうめんというと、冷や麦と並んで夏の暑い季節の食べ物ってイメージがりますよね。でも、そうめんは寒い冬でも美味しく食べられるんです。そこで今回は美味しいそうめんのお店をご紹介します。
暖簾には四条店と書いていますが、5条通21丁目にあるそば屋「美登利」。どっちが正解なのかいつも気になっています。
もともと美登利の本店は、4条14丁目にあったそうで、多い時には10店もの暖簾分けのお店がありました。
photo:都良(TORA)
以前、夏季限定の「冷やしソーメン」を頂きましたが、寒くなってきたので今回は「鳥めん 800円」を注文。
「美登利 五条店」は、お得なランチメニューなどあって、メニューが豊富。何度訪問しても「今日は何を注文しようか」って迷ってしまいますね。
冷やしソーメンを頂いた時の記事のリンクを下に貼っておきますので、興味があるかたはぜひ。
さっぱり食べられて暑い夏にピッタリ!【旭川】冷たいそうめん3選 | asatan
https://asatan.com/articles/3172子供の頃、夏休みの日のお昼と言えば、そうめんかひやむぎでした。そんな記憶が残っているので、「そうめん」は外で食べるものではなく、家で食べるものってイメージがあります。そんなことで、外食では選ぶことがなかった「そうめん」を今回は食べ歩いてみました。
photo:都良(TORA)
「美登利 五条店」の「鳥めん」は、とてもシンプルで優しい味わい。これなら食欲のない時でもスルスルと食べられそうです。
別に、この日は食欲が無かったわけではありませんが。ところでメニュー表の「冷やしソーメン」のソーメンがひらがなではなくカタカナになっているのって、なんとなくこれで冷たい感じが出てますよね。日本語ってすごいな。
店名:美登利 四条店
住所:旭川市5条通21丁目
電話:0166-35-4623
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
週末疲れがたまった時の癒しスポット、神楽3条12丁目の「杜のSPA神楽」。家にお風呂があっても、ほとんどシャワーで済ませているのに、やはり大きいお風呂はくつろげますね。
お風呂上りは、お食事処「SAKURA」で食事して、その後お昼寝するのがおじさんの楽しみです。
ここも何度も利用していますが、メニューが豊富なのでまだまだ全品制覇できていません。(する気はないけど)
photo:都良(TORA)
今回、注文したのは「鶏せいろ素麺 570円」。冷たいそうめんを、かしわがたっぷり入った温かい麺つゆにつけて食べるスタイル。
などほど~こんな食べ方があったのかって感心してしまいました。これなら夏も冬も美味しく頂けますね。
店名:杜のSPA神楽(食事処SAKURA)
住所:旭川市神楽3条12丁目1-5
電話:0166-60-2611
営業時間:11:00〜22:00
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
大町1条4丁目にある「そば処 まるかめ」は、ネットで情報を見て先日初めて訪問したお店。お店の雰囲気も味も気に入ったので、さっそく再訪しました。
こちら店舗は新しいですが、大正14年の創業だそうです。
photo:都良(TORA)
壁に貼られた手書きのメニュー表には、「とりめん」と「五目ソーメン」が並んで書いてあります。どちらも同じ840円。
具材の違いを確かめてみたいと思いましたが、今回はまず「とりめん」を注文。
さて、ここで気になったのが「*大盛100円増(そば・ソーメのみ)」の但し書き。あれ?ソーメンではなくソーメになってる。きっと書き忘れたんでしょうね。
photo:都良(TORA)
「そば処 まるかめ」の「とりめん」は、鶏肉、長ネギの他にナルト、海苔、ほうれん草も盛り付けられていて、彩りがいいですね。
これで五目ソーメンになると、何の具材が加えられるのでしょうか。ますます気になります。
店名:そば処 まるかめ
住所:旭川市大町1条4丁目14-24
電話:0166-51-3968
営業時間:11:00~19:00
定休日:第3日曜日
駐車場:あり
今回は「夏だけではない!冬も美味しくそうめんが食べられる旭川のお店」として、「美登利 五条店」「杜のSPA神楽(食事処SAKURA)」「そば処 まるかめ」をご紹介しました。うどんやそば、ラーメンなどの麺類と比べると、提供しているお店が少ないですが、他にも探してご紹介しますね。
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)