2022年09月27日

こだわりスタイルのお蕎麦屋さんのご紹介!!

お蕎麦屋さんのメニューはそれぞれですね。 シンプルにお蕎麦の味を楽しんでもらいたい先だしのおまけがついていたり、にぎやかな街中にあるお店では、セットものなどユニークな「食事蕎麦」的なこだわりのお店などを楽しんでみてくださいね。


もり蕎麦や 助十郎

撮影 ハマちゃん

 

店舗を作ってる最中に前を通りかかりOPENしたら早めに来ようと思ってたそば屋さんなんですがなかなか出かけるタイミングが営業日にあたらなかったんです。

この日はちょうど開いていました。

メニューが綺麗な手書きにまずオーッ!なかなかいけているじゃありませんか!!

やっと入店にワクワク感がたまりませんよ。(笑)

盛り蕎麦は、「多度志産細打ち」「幌加内産太打ち」と選ぶことができます。

好きなお蕎麦の、二枚盛り・二種盛りがありますよ♪

撮影 ハマちゃん

 

撮影 ハマちゃん

 

撮影 ハマちゃん

 

注文が終わるとまず先にお稲荷さんと、漬物、きんぴらがのった一皿がきましたがこれを見ながら思わず壁のほうも見るとお酒も並んでいてお酒のいけるかたは昼のみができますね。

お蕎麦の食べ方の案内の奥の棚には実はお酒が沢山並んでいたのです。

撮影 ハマちゃん

 

メニューを見ると同伴者が大好きな「天ざる」が見当たらずにスタッフさんに聞いたりして決めました。

天婦羅はやっていないとのことで、二種盛り(1,300円)を食べてみようと思いましたが、午後になっていたので品切れで二枚盛り(1,250円)もこれで終わりでした。

危なかったです!ぎりぎりセーフでした。(笑)

運んでくれたスタッフさんがまずは「お塩」でどうぞ!と案内してくれますよ。

撮影 ハマちゃん

 

赤鳥つけ蕎麦(1,200円)は麺のシャキっとした好きな感じでのどこし良くてつゆもカツオの香り豊かにとてもおいしかったですよ。

昼のみセット1,400円などもあり二種盛りも食べてみたいのでリピート決定しました。

撮影 ハマちゃん

 

カウンタ―席が空いていたので座りましたが、小上りもありますよ。

お店入口から左側が小上りで、向かい側にカウンタ―席がありますよ。

そば教室もやっているようで、たのしそう!詳しく聞いてみたいですね

是非行ってみてくださいね。

*盛りそばや 助十郎*
住所:旭川市永山3条17丁目3番2号
電話・FAX:0166-74-5978
携帯:080-1873-6211
営業:11:30~14:30(30食限定)
定休:月・火・水
※手打ちそば教室・要予約にて開催中です。

ごまそば鶴天

撮影 ハマちゃん

 

撮影 ハマちゃん

 

旭川駅前周辺で店前の歩道に派手な立て看板が目立つ懐かしい「町そば」風情にひかれてお邪魔しました。

ちょっと見ただけでも沢山のメニューがあるようで楽しみです。

撮影 ハマちゃん

 

中に入って二度ビックリものすごい数のメニューなんです!!

またまた迷ってしまいます(笑)

壁側をむいている席もありソーシャルディスタンスもいい感じで保たれています。

撮影 ハマちゃん

 

撮影 ハマちゃん

 

ここのセットは「食事そば」としては充分ですよね、創作そばが多いんですね。

日替わりサービスを見て「冷やしカボチャ天ざる蕎麦と五目御飯のセット600円」に引かれてしまいお値段と、五目御飯が決め手で即決しました。

メニュ―の横に「カロテン・ビタミンCの豊富な緑黄色野菜カボチャの天プラです。」と個性的な紹介文がありましたよ。

麺は、ゴマ蕎麦となっていますが、あっさりとした麺でのどこし良くつゆは道民が好きな甘めタイプだと思います。

如何ですか食べてみたくありませんか?

撮影 ハマちゃん

 

いつでも、どこでも天ざる派の相方は天婦羅が沢山ついている「上天ざる1,350円」を注文してお気に入りの麺やつゆで満足のようでしたよ♪

一度お出かけくださいね。

撮影 ハマちゃん

 

スタンプカードもありますよ♪

ネーミングが楽しいメニューが沢山あるのでここもリピート決定です。

スタンプカードをいっぱいにして500円お食事券をゲットしてみませんか?

*ごまそば 鶴天*
住所:旭川市2条通8丁目緑橋通り 2条ビル1階
電話:0166-24-2626
営業:平日 11:00~19:00 土11:00~15:00
日曜日・祝日休みです。
   

まとめ

今回は、お蕎麦・メニュ―・楽しみ方それぞれにユニークなお店を紹介しました。

いかがでしたか?気になってもらって是非出かけてもらいたいです。!

季節により、メニューも変わって美味しく楽しくなると思いますよ。


この記事のキュレーター