2022年10月20日

長寿の源?とろろそばを食べて長生きしよう!旭川と東川の3軒

季節の変わり目で、ちょっと体調がイマイチって方も多いのではないでしょうか。そんな時に摂りたいのが、ネバネバの「とろろ」ですよね。そんなことで、今回は美味しいとろろそばをご紹介します。


そば処 まるかめ

photo:都良(TORA)

 

大町1条4丁目にある「そば処 まるかめ」に初めて伺いました。

暖簾には大正14年創業と書いてありますが、30年以上前にこの周辺で仕事をしていましたが、全然気づきませんでした。移転してきたのでしょうか?そもそも若い時には、そばよりラーメンだったので、覚えていないのかもしれません。

photo:都良(TORA)

 

店内に入って奥のテーブル席に座り、小上がり席の方に目をやると「長寿の源 薯蕷蕎麦(とろろそば)」の文字。

還暦間近のオジサンとしては気になりますよね。

photo:都良(TORA)

 

「そば処 まるかめ」の「とろろそば 850円」は、ぶっかけスタイルなのでしょうか蕎麦が蒸篭ではなく器に入ってきました。

とろろには、玉子の黄身がのせられていて、これをごはんにかけて食べたくなります。そう言えば、最近とろろごはんを食べてないですね。

今回は、とろろの器にそばつゆを注いで、つけ麺風に頂きまきました。そばつゆもそば湯の量も、自分の好みに調整できて、とろろを残さず頂ける、このスタイルいいですね。

店名:そば処 まるかめ
住所:旭川市大町1条4丁目14-24
電話:0166-51-3968
営業時間:11:00~19:00
定休日:第3日曜日
駐車場:あり

東川楽座 笹一

photo:都良(TORA)

 

東川町の「東川楽座 笹一」は、以前は「笹寿し」って店名でしたよね。ラーメンが美味しいお寿司屋さんというイメージでしたが、かなりメニューが変わったようです。

少し前に来た時には、カウンター席でお寿司を注文しているご年配の方がいましたが、今回行ってみるとカウンター席の前は蕎麦打ちのスペースになっていました。

photo:都良(TORA)

 

なんと打ちたての蕎麦が楽しめるようになったようです。その代わりランチのメニューにはお寿司は見当たらなかったような。

せっかくなので冷たい「山かけそば 970円」を注文しました。

photo:都良(TORA)

 

「東川楽座 笹一」の山かけそばは、つけ汁が温かいタイプ。これ、個人的にはうれしいかも。

実は温かいお蕎麦があまり好きではなく、冬でももりそばを食べたいのですが、さすがに寒い日には・・・。これは、これからの季節にも合いますね。

店名:東川楽座 笹一
住所:東川町南町1丁目2-4
電話:0166-82-2747
営業時間:11:30~21:00
定休日:第1・3日曜日
駐車場:あり

そば屋 ふく徳

photo:都良(TORA)

 

4条西1丁目のウィークリーマンションの1階にある「そば屋 ふく徳」。

店内は、しゃれた雰囲気ではありませんが、リーズナブル価格でメニューが豊富なので最近お気に入りのお店です。

photo:都良(TORA)

 

もりそばやかけそばが、今どきワンコインの500円と超安いでしょ。他にもお得な「本日のランチサービス」といったメニューもあります。

今回は冷たいそばから「納豆とろろそば 800円」を注文。

photo:都良(TORA)

 

「長寿の源 薯蕷蕎麦(とろろそば)」に、さらに納豆がプラスされてダブルネバネバパワー。

これ食べたから、たぶん3時間は寿命が延びたかも(根拠はないけど)。1年長生きするには何杯食べたらいいのかな?

店名:そば屋 ふく徳
住所:旭川市4条西1丁目 カスタムプラザ1F
電話:0166-25-6611
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:第1・2・3水曜日
駐車場:あり 

まとめ

夏の暑さで弱った胃腸を整えよう【旭川】とろろそばが美味しい蕎麦店 | asatan

https://asatan.com/articles/3101

ラーメンなど他の麺類に比べると健康的なイメージがあるおそば。そこに夏バテに効果のあるすりおろした長芋を加えたとろろそばは、暑さで弱った胃腸を整えるのにぴったりです。今回は、とろろそばを食べられるお店をご紹介します。

今回は、長寿の源?とろろそばを食べて長生きしよう!旭川と東川の3軒として、「そば処 まるかめ」「東川楽座 笹一」「そば屋 ふく徳」をご紹介しました。気温差で体調がちょっとという人は、健康効果が高いとろろを食べましょう。


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。