2022年11月04日

「きつね」と「たぬき」あなたはどっち派?きつねうどんとたぬきそば

テレビCMのイメージが強くて、「きつね」というと赤いうどん、「たぬき」というと緑のそばを思い浮かべてしまいます。今回は、正統派の「きつねうどん」と「たぬきそば」、そしてちょっと変わった「たぬきそば」をご紹介します。


【旭川駅立売商会 立食そば】のきつねうどん

photo:都良(TORA)

 

立食いそばは、日本の元祖ファーストフードと言っても良い存在です。

庶民的な価格で、サクっと早く食べられることから、それほどお腹が空いていなくても、ついつい引き寄せられます。

「旭川駅立売商会 立食そば」は、JR旭川駅を利用すると絶対に前を通るような、良い場所にあるんだよね。

photo:都良(TORA)

 

メニュー表には、「そば」と「うどん」があって、それぞれに「たぬき」と「きつね」がありますが、どちらも500円玉1個でOK。これが立食いそばの魅力ですね。

立食いラーメンもあったはずですが、この日はメニューの上に紙が貼られていました。売り切れだったのでしょうか。

photo:都良(TORA)

 

こちらが「旭川駅立売商会 立食そば」のきつねうどん。

具には油揚げと刻みネギだけと極々シンプルで、これぞ立食いのど真ん中という感じですね。ところで、トッピングで揚げ玉も追加できますが、それはキツネ?タヌキ?

店名:旭川駅立売商会 立食そば
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 JR旭川駅構内
電話:0166-31-1515
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休
駐車場:なし

そば処わらべや

photo:都良(TORA)

 

南1条通20丁目にある「そば処わらべや」は、美味しくてリーズナブルなことから人気のお店。

この日も開店直後に行ったのに、すでに駐車場には車がいっぱい、カウンター席も埋まっていて小上がりに案内されました。

photo:都良(TORA)

 

これまで何度か来ていますが初めて「たぬきそば」を注文しました。

それほど揚げ物が好きなほうではないので、他のお店に行っても天ぷらそばも天かすがのった「たぬきそば」も、あまり注文することがありません。ひょっとしたら人生初たぬきかも。

photo:都良(TORA)

 

「そば処わらべや」の「たぬきそば」は600円。さすが人気店だけあって安定の味と庶民的な価格です。天かすが多すぎず少なすぎず丁度いい量ですね。

600円で小上がりの4人掛けのテーブルを一人で占領しているのが心苦しい感じです。次回は、もう少し高い物を注文するので許してください。

店名:そば処わらべや
住所:旭川市南1条通20丁目
電話:0166-32-3735
営業時間:10:30~15:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

駅前やぶそば

photo:都良(TORA)

 

JR旭川駅前にある駅前ビルは、昭和時代にタイムスリップしたような雰囲気で、昔ながらの個性的なお店がたくさんあります。

1階にある「駅前やぶそば」も、そんな1店で昭和44年から営業しているそうです。

photo:都良(TORA)

 

「駅前やぶそば」の「たぬきそば」はちょっと他のお店とは違います。

注文するとお店の方が「うちのたぬきそばは、揚げが入っていてあんかけなんですけどよろしいですか?」って、確認してくれます。

photo:都良(TORA)

 

関東では、揚げが入ったのが「きつね」、天かすが入ったのが「たぬき」ですが、関西では揚げがはいったうどんを「たぬきうどん」と呼ぶそうです。

こちらのお店がなぜ、揚げの入ったそばを「たぬきそば」と呼ぶのかはわかりませんが、今度行ったら聞いて見たいですね。あんかけのお出汁は、そばの麺や具のわかめによくからまってアツアツ。これからの寒い時期にぴったりのメニューですよ。

店名:駅前やぶそば
住所:旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
電話:0166-22-3884
営業時間:11:00~19:00
定休日:第2・4水曜日(水曜日が祝日は翌日休み)
駐車場:なし

旭山動物園中央食堂

photo:都良(TORA)

 

「きつね」と「たぬき」が登場したので、最後は動物つながりで旭山動物園の食堂をご紹介。

アザラシ館の近くにある中央食堂です。メニューには、「きつね」も「たぬき」もいなくて「野菜天」だけでした。

photo:都良(TORA)

 

食堂はセルフスタイルで、料理の出来上がりを知らせるブザーにはアザラシのイラストが描かれていました。

音は普通で、アザラシの鳴き声ではありません。

photo:都良(TORA)

 

注文したのは「旭山醤油ラーメン」。トッピングされている海苔や箸袋にもアザラシのイラストが描かれています。

麺には旭川産の小麦が使われているそう。味は普通ですが、この手の食堂は万人受けする普通の味が一番。市民だけでなく、道外から来た人たちの口にも合うでしょうね。

店名:旭山動物園中央食堂
住所:旭川市東旭川町倉沼 旭山動物園 あざらし館 無料休憩所
電話:0166-36-4190
営業時間:動物園開園時間内営業
定休日:旭山動物園閉園日に準じる


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。