2020年01月06日

【おせちに飽きたら】ジンギスカン! 蕎麦! 少しドライブで食べ比べ!

滝川の松尾ジンギスカン本店は、久しぶりに行ってもやっぱり美味しかった! 歴史ある「松尾ジンギスカン本店」は季節に関わらず食べたくなったら行っちゃうんです。特にお正月のおせちに飽きた頃になると、余計に行きたくなるんです。ってことで旭川から1時間ちょっとの滝川へGO! さらに遠軽の出来立ての蕎麦店【奏】にも、高規格道路ができたので足を運んでみました!


滝川松尾ジンギスカン本店

撮影 ハマちゃん

 

ここは、本店!
この辺りを通過する時は、時間帯によって立ち寄ることが多いが、お正月の今時期はわざわざ食べに行くこともあります。

何度行ってもホールスタッフの方は食べ方を教えてくれるんです。初めてかどうかも聞くことはなくマニュアル通りのように教えてくれます。

飲む人、飲まない人も色々いますが、それぞれに楽しみましょう。

肉の種類は、マトンを始め、昔からのジンギスカンなど、以前から見るとすごく種類ができました。何か、子どんぶりのような先ずけが付いていたが、これは、ビールのお通しでした。

ジンギスカンは、昔からのジンギスカンがいい!

撮影 ハマちゃん

 

漬物の盛り合わせです!

以前とは、盛り合わせも雰囲気が変わりました(笑)
垢ぬけたとは、このことかな。

店名:松尾ジンギスカン本店
住所:滝川市明神町3丁目5-12
電話:0125-22-2989(電話予約可能)
営業時間:11:00~22:00(21:30LO)
定休日:年中無休(12月31日・1月1日を除く)

遠軽 蕎麦 奏(かなで)

以前は、遠軽といえば「トリトン」をよく利用していました。人気の回転寿司でしたが、ある時、綺麗な建物を発見したので立ち寄りました。

お蕎麦屋さんでした。

初めて寄ったのは、2019年3月21日。

お店の人に聞くと、前の年(2018年)の12月にできたばかりとのこと。どおりで、時間帯もお昼時期を過ぎていたのにいっぱいだったわけだ。

撮影 ハマちゃん

令和元年10月25日

 

2度目は令和元年の10月25日。「お昼はどこか美味しい所で」と出掛けました。一度目で美味しかったので、知り合いを連れて行きたかったんです。

席があいていたらいいなと思いながらお店へ出掛けました。

秋だったので、店の駐車場から見る玄関前の紅葉がすばらしかった。旭川を11:00くらいに出てお店に着いたのは、12:55くらいだった。

まだ高規格道路ができていなかったうえ、、ゆっくり走るタイプなのでそのくらいかかりました。

その後、12月21日、「旭川紋別自動車道」の遠軽瀬戸瀬IC~遠軽ICが15時開通となり、道央~オホーツク圏を結ぶ無料道路が延伸となりました。

遠軽が近くなったんです。皆さん是非どうぞ!

【北海道電子版10月26日5:00】
瀬戸瀬IC~遠軽IC、が12月21日15:00 開通と発表した。

撮影 ハマちゃん

 

5人だったので、個室へ通してくれました。ひざかけもあり、なんとなく寒い日だったのでうれしかったです。

鴨せいろを注文。「鴨ロースト」が別皿でついていて、抹茶塩でも味わえる。
お洒落で清潔感たっぷりのお店です。

撮影 ハマちゃん

 

撮影 ハマちゃん

 

みんなで、「何にしよう」と言いながら、少し寒かったので全員鴨せいろにしました。

ご飯も食べたいので、ミニ豚丼を1つ注文。蕎麦は私も多少打つので、きっと二・八かなと思います。

撮影 ハマちゃん

 

カウンター席も雰囲気よくこじゃれていました。メニュ―も、素敵なカバーがついていました。

店名:手打ち蕎麦「奏」
住所:紋別郡遠軽町大通リ南2丁目5
電話:0158-46-7288
営業時間:ランチ11:00~15:00(14:45LO)
定休日:毎週月・第二第四火曜日(祝日の場合は、振替営業となります)

夜の宴会は、宴会でのご予約のみ承っております。
ご予算・人数などご相談ください。
日曜営業


この記事のキュレーター