2023年02月22日
風邪やインフルエンザの予防には、ビタミン豊富な野菜をたっぷり食べましょう。そこで今回は野菜ラーメンを3杯ご紹介します。
豊岡6条3丁目にある「赤門ラーメン 豊岡店」は、創業から40年以上経つ老舗ラーメン店。
昔は、本店がサンロクにありましたが閉店し、現在「赤門ラーメン」は、ここ豊岡店だけになってしまいました。
店名の「赤門」は、本店の店主がラーメン界の東大(赤門)を目指すとつけたそうです。
photo:都良(TORA)
これまで何度価格が書き直されたのでしょうか。カウンター席の上にあるメニューにもお店の歴史を感じますね。
今回は「醤油野菜ラーメン 900円」を注文しました。
photo:都良(TORA)
「赤門ラーメン 豊岡店」の「醤油野菜ラーメン」には、白菜、モヤシ、ニンジン、ピーマン、ネギなどがたっぷりとのっています。
白菜やニンジン、ピーマンはしっかりと火が通っていて、それぞれの野菜の旨みがスープに染み出しています。そして、これまたたっぷりと盛り付けられた長ネギの香りと辛みが、味の良いアクセントになっていますね。
店名:赤門ラーメン 豊岡店
住所:旭川市豊岡6条3丁目5-13
電話:0166-32-9156
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
ウエスタン川端店の敷地内にある「めん丸」も、長く営業していますよね。
中休みがないことから、昼の混雑時を避けて利用できるので、けっこう食べに来ています。
photo:都良(TORA)
地元旭川の製麺会社「須藤製麺工場」の姉妹店なので、特にラーメンの味は間違いなし。本格的な旭川ラーメンが味わえます。
今回は、「正油野菜ラーメン 920円」を注文しました。
photo:都良(TORA)
「めん丸」の「正油野菜ラーメン」は、チャーシューやメンマ、ネギの下に隠れるように白菜やモヤシ、ピーマン、ニンジンといった野菜がたっぷり。
濁りがあるスープは、濃さそうに見えますが、コクや旨みがありながらも意外にあっさり。毎日食べても飽きない味ですね。
店名:めん丸
住所:旭川市川端町7条10丁目1 ウエスタン川端店内
電話:0166-55-0765
営業時間:11:30 ~ 20:00(月曜日のみ17:00まで)
定休日:年中無休
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
通称「動物園通り」から住宅街に少し入った場所、豊岡14条7丁目にある「名もないラーメン屋」。
たしか初代店主が「「らーめんや天金」に関係があったそうで、天金に近い正油の味わいがしっかりとした正油ラーメンが特徴です。
photo:都良(TORA)
実は、ここのラーメンが食べたくて何度か訪問したのですが、中休みの時間だったり、駐車場が一杯たっだりと空振り続きで、やっと入店できました。
今回は「野菜ラーメン 1,000円」を正油で注文。
正直なところ、普通のラーメンが800円で野菜ラーメンが+200円の1,000円というのは、少しお高いと思ったのですが、出てきたラーメンを見て納得。
photo:都良(TORA)
桜色した美しいチャーシューの下にはたっぷりの野菜、そして上にはこれまたたっぷりの白髪ねぎ。他のお店なら野菜ラーメンにネギをトッピングで追加した感じ。盛り付けも美しいですね。
スープの表面にはラードの膜が張り、食べ終わるまでアツアツでした。冬には最高の1杯ですね。
店名:名もないラーメン屋
住所:旭川市豊岡14条7丁目5-19
電話:0166-32-3065
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
今回は、食事の野菜足りてる?野菜たっぷりのラーメンでビタミン補給として「赤門ラーメン 豊岡店」「めん丸」「名もないラーメン屋」の3軒をご紹介しました。「ちょっと野菜が不足してるかも?」と感じているあなた!今日のお昼は野菜ラーメンにしてはいかがですか。
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)