2023年04月03日
旭川でメンチカツを出す店は、そう多い方ではないと思いつつ、好物ゆえ探し求め食べ歩いているうちに記事も第3弾に到達だ。「どこも似たようなものでしょ」って? いえいえ、まずはこの記事をどうかご覧あそばせ。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので予めご了承ください
旭川では、ファミレスの先駆け的なお店。魅力は何たってバラエティあふれる洋食メニューだ。
その中に見つけたぞ、愛しのメンチカツ!!
サイズがビッグ、それとも美味しさビッグ? な、なんとなく昭和感あるキャッチーなネーミングのメンチカツは、サラダ、そしてライスが一緒になったワンプレートスタイルで登場。
メンチカツは、どちらかというと大衆的料理というイメージもあるから、こういうカジュアルな盛り付けもしっくり来るね。
中のミンチをコーティングしている衣は、ちょっと厚めなもっちり系。
ソースはもともとかけられているもので、なかなかにこってりとしたタイプ。
バターを添えて、というのはこれまで旭川市内で食べたメンチカツの中では珍しい。これがたっぷりとコクとまろやかさをプラスして、ごちそう感を演出している。
で、これがゴハンに合うの何のって。
メンチカツは、「おかず」だなと、深く実感した次第。
店名:レストラン OLIVE
住所: 旭川市豊岡13条5丁目
電話: 0166-35-2722
営業時間:11:00〜22:30
定休日:不定休
駐車場:あり
前章のOLIVEがビッグなら、こちらはジャンボと来たよ(笑)
今回のメンチカツ特集は決してサイズ感を競うものではないが、ネーミングのちょっとしたこだわりは、メニュー選びを楽しくしてくれる。
ジャンボメンチかつ定食(880円)
で、実際、なかなかのジャンボ感。幅に加え厚みもある。
パン粉のつき具合も美しくて良いですな。
ふわふわ衣がサクサク切れる!!
ああ、ナイフを入れる感触が快感(笑)
ちなみに、一旦全部切り分けてから、右手にフォークを持って食べる派です。
あ、箸も出してくれるので、食べ方はあなた次第。
フォークのサイズから、メンチカツの大きさを想像していただけるかと思う。
また、大きさだけでなく、ふんわりとしていながら肉感あるミンチもなかなかのもの。
頬張れば、香ばしい衣とともに口の中いっぱいに旨味が広がる。
カツは油の切れもよく、サクサクとしていて食べやすい。文字通りサクサクと平らげてしまった(笑)
店名:まるいち亭
住所:旭川市8条通24丁目-353
電話亭番号:0166-34-2244
営業時間:10:00~14:30 / 16:30~20:30
定休日:火曜
駐車場:あり
同店の定番、トンカツ、チキンカツ。これにメンチカツとは、この三種を揃える店って案外少ないように思う。
大衆の好みをしっかりおさえてくれているようで、実にありがたい限り。
メンチカツ定食(800円)
キャベツやポテトサラダとともに、こちらも程よいサイズ感でメンチカツ好きの筆者の食欲を盛り立てる。
ちなみに、ほうれん草のおひたしはオプション(別途50円)。
日頃から野菜不足を気にしてる筆者には、棚から選べる野菜の小鉢は必需品。
肉感、野菜の風味とも十分なメンチカツ。
テーブルにあるソース(ごく家庭的なもの)をかけてみれば、その味わいは、どことなく昔ながらの、というか、ご飯のおかずにもなる豊かな美味しさがたっぷり。
このメンチに限ったことではないが「すず」の味って、洗練されながらも「ごはん」としての完成度が高いというか、お腹への収まり具合がとても良いのだ。
だから長年通ってるんだろうな。
店名:お食事の店 すず
住所:旭川市東5条2丁目
電話番号:0166-24-0666
営業時間:11:00~15:30 / 17:00~19:30 ※当分の間19:30閉店
定休日:第1・3・5日曜、第2・4月曜・第2・4木曜 ※時々変更があるようです
駐車場:あり
いかがでしたか。
メンチカツは、肉と野菜のミンチをカツにしただけというイメージがあるかも知れませんが、こうして見ると、案外どこの店も個性がありますよね。
だから楽しい食べ歩き。さらにはお気に入りの味に出会うことも。
いや、トンカツ派、チキンカツ派だとおっしゃるアナタも、たまにはいかがでしょう。
この記事のキュレーター
ビッグメンチカツ(880円)