2023年06月18日
前回の鎌倉旅に引き続き、美味しかった鎌倉グルメをご紹介します。
明治42年創業、江ノ島の味を守り続け百余年の老舗店。
相模湾の新鮮な海の幸が、メニューに並ぶお店です。
鎌倉では、人生初の“生しらす丼”を食べてみたいと思っていまして。
鎌倉駅付近で地元の方に聞くと、江ノ島がオススメだとか。
そこで江ノ島にある絶景と共に、生しらす丼を味わえるお店へ。
映画「寅さん」の、ロケ地にもなったお店です。
鎌倉駅からは、江ノ電に揺られ、その後20分近く歩いて辿り着きました。
生しらすは思っていたより、ふわっふわで柔らかい。
生しらすだけでこんなに食べれるかな?と不安もありましたが、ペロリ。
みずみずしさもあり、臭みもなく新鮮でした。
Photo:つづり。
Photo:つづり。
店舗で電話での予約はできませんが、E-PARKというサイトで、待ち受付というのができます。窓側席希望も選べて、人気店なので活用するのがオススメ!
Photo:つづり。
店名:江之島亭
住所:神奈川県藤沢市江の島2−6−5
電話:0466-22-9111
営業時間:【平日】10:30~18:00(Lo17:30)【土曜日、日曜日、祝日】10:30~19:00(Lo18:30)
定休日:不定休(悪天候時は休みの場合あり)
駐車場:なし
1945年創業の名店、イワタコーヒー。
小町通り入ってすぐにある、鎌倉で古くから愛される喫茶店です。
友人によると、鎌倉旅のおしゃれな雑誌で、表紙を飾るような喫茶店だそう。
ここでは人気のフルーツサンドと、アメリカンクラブサンドを注文。
Photo:つづり。
Photo:つづり。
フルーツサンドは、ふわっとしたパンにホイップクリームと、フルーツが甘すぎず美味しい。
アメリカンクラブサンドは、サクサクに焼いた薄めのパンに、ベーコンがとっても美味しい。
丁寧に淹れられた、ネルドリップコーヒーとの組み合わせが最高でした。
ラッキーなことに、花と緑がいっぱいな窓側席に座れて、鎌倉のTHE喫茶店を堪能。
またリピートしたいと思うお店です。
予約不可、人気店なので並ぶの覚悟で行ってください。
Photo:つづり。
Photo:つづり。
店名:イワタコーヒー店
住所:鎌倉市小町1−5−7
電話:0467-22-2689
営業時間:9:30〜18:00
定休日:火曜・第二水曜
駐車場:なし
宿泊先のホテルの向かいにあり、13:30も過ぎるというのに並んでいて、
地元民らしき方達も次々テイクアウトしていく。
一体ここは?と調べてみると、鎌倉で人気の麻婆豆腐店。
鎌倉で麻婆豆腐と言われても、ピンとこなかったのですが…
夜に行ってみました。
Photo:つづり。
これが大正解!
特別麻婆豆腐が好きというわけではないですが、中毒者続出なワケがすぐにわかりました。
けっこう辛い!でも、辛いだけじゃなくってすごく深い。
山椒が多めの麻婆豆腐は苦手ですが、山椒も効いているけど口に入れれば入れるほど美味しい!!とハマる味。
最後に残る、赤い油まで美味しいんです。
づつり。
Photo:つづり。
店内のインテリアは、千と千尋の神隠しに出てくる屋台にインスパイアされて作られたとのこと。
家に帰ってからも、この麻婆豆腐が忘れられず、「かかん・レシピ・再現」などと検索してました。
でもあの味はお店でしか食べれない。
鎌倉にはテイクアウト専門の店舗もあり、かかんのソースが買えるようです。
ぜひ、夜のみ予約可です。
Photo:つづり。
店名:かかん鎌倉本店
住所:鎌倉市御成町13-12
電話:0467-22-4772
営業時間:11:30~14:00(Lo)、17:00~19:30(Lo)
定休日:不定休
駐車場:なし
この記事のキュレーター
Photo:つづり。