2023年08月31日

愛飲家も満足【ファミレス呑み】を楽しむ

楽しい酒を求め様々な場所をさすらう筆者の、今回のステージは「ファミレス」。酒呑み目線で見てみれば、酒が進みそうなメニューもけっこうあって、店でのひとときは大いに充実。そんな人気のファミレスでの様子をレポートします。


ガスト呑み

市内では2店ある中、今回は旭町店を訪問。

 

そもそも、こんなメニューがあること自体、すでに楽しすぎるじゃないか(笑)
さすがガスト、一概にファミリーレストランと呼ばれるも、コンセプトは「カフェレストラン」だ。

ということで、ビールでスタート。

 

同店が提供するアルコールは生ビール、ハイボール、レモンサワーやワインなど。大概の愛飲家はカバーできそう。
しかもビールやハイボールに関してはハッピーアワー(平日限定)もあって、気が利いている。

ちなみにジョッキは1杯550円。今時の旭川としては平均的プライスか。
料理をロボットが運ぶ中、ビールはスタッフさんがすぐさま持ってきてくれた。

 

アテはポテトフライ(明太マヨバター)と鶏唐揚げを。
上の画像だけを見ると、居酒屋で呑んでいるような絵になってしまったが(笑)、同店は唐揚げも推し。

 

我らの町とは今のところ縁がないが、ガストの系列店には「から好し」という唐揚げ専門店があるそうで、そこの人気メニューを味わえるよう、メニューが構成されている。
唐揚げは1個単位でも注文できるようなので・・・

 

呑み始めだしおつまみ程度にね、ってことでお試しに2個。
まあビールに唐揚げって鉄板。そうした意味でも有難いメニューであるが、スパイスもほどほどに食べやすい唐揚げですな。

 

ビールをお代わりして、ほか、グランドメニューからサラダなどをアテに。
その気になれば、その後はハンバーグやステーキという流れにもなろうが、当日は会食前の0次会的なひととき。
ほどほどに会計を済ませ退散したのであるが、束の間の居心地はとてもよく楽しいものだった。
酒に合いそうなメニューも多く「ここでならまた呑めそう」な印象は大。

お店情報

店名:ガスト旭川旭町店
住所:旭川市旭町1条7丁目
電話番号:0570-011-844
営業時間: 9:00~0:00
定休日:不定休
駐車場:あり

サイゼリヤ呑み

この5月、イオンモール旭川駅前にオープン。
ちなみに筆者、イオンは「駅前」派なので、さっそく訪ねてみた次第。

 

仕事を終え、ビールでひといき。
ジョッキ400円。これにも心が休まる(笑)
それにしても混んでるな、お店。ご婦人のグループや、場所柄、いかにも出張でやってきたビジネスマンのご一行さん(これからJRで帰りまーすみたいな)とか、あ、おひとり様も。案外、大人なムードだな。

 

前掲ガスト同様、さあ呑んで下さいというページ。こりゃ有難い。
メニュー構成はさすがイタリアンである。
その中で、ちょいと気になるものが・・・

 

エスカルゴのオーブン焼き。
理由は分からないが、こういうカタチの器に入った、スペイン料理に例えるならアヒージョだ。
これに、いかにもご一緒にどうぞと言わんばかりに写真が添えてあったミニフォカッチャを。

 

うん、これは旨い。
エスカルゴと野菜の組み合わせ、ガーリックの効いたオイルの香味。元来アヒージョ好きとしてはハマる、以外の何物でもない。
フォカッチャにオイルを浸して食べれば、ビールがぐいぐい行く。
これが400円? 筆者にはお安くてウレシイ限り。

 

つい、ホウレン草のソテーも。
呑んでいながら意外と健康を考える筆者である(笑)
それにしても、これは200円。なんて良心的。

とかなんとか美味しく呑みつつ、よし今日はメインディッシュにピザでも頼んで、夕食を完結させようか。

 

新メニューらしい野菜ときのこのピザ(400円)。
これもまたビールに合いそうだ(ビールに合わないピザというのは無いだろうが)。
それにしても、プライスがなんともリーズナブルでウレシイね。

 

カッターでピザをぐりぐり。
これをやるとオトナになった気分で楽しい(子供か?)。
ちなみに、何人でつまもうとピザは8等分に切りたい筆者である。

 
 

期待通り、ピザは味わい深めで酒が進む。
ワインもいいなと思いつつ、お代わりして3杯目。
いや、呑まさるわ~サイゼリヤ。

お店情報

店名:サイゼリヤ
住所:旭川市宮下通7丁目イオンモール旭川駅前1F
電話番号:0166-29-0111
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

呑んで後記

今回の2店は筆者のニーズに合い、とても居心地のよいものでした。
おかげで今後は、新たな立ち寄り先に加わりそう。
同じくお酒をお召しになるご同輩の皆様も、いかがですか。


この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター