2023年10月21日

数年ぶりに訪問したお店で基本に返って旭川のしょうゆラーメン

年間300日以上外食していますが、できるだけ違うお店に行っているため、たとえお気に入りでも数年に1回になってしまいます。今回は2~3年ぶりに訪問したお店でしょうゆラーメンを頂いてきました。


うまみや螢

photo:都良(TORA)

 

神楽岡4条4丁目にある「うまみや螢」に2~3年ぶりの訪問です。

「うまみや蛍」がここに移転してきたのは2004(平成16)年でもうすぐ20年。移転して来る前は、大雪通、5条18丁目、永山2条2丁目と場所も店名も変えて営業していたそうです。

photo:都良(TORA)

 

メニューは、「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「味噌ラーメン」「ピリ辛味噌ラーメン」の4種類が基本とごくシンプル。

過去記事を見ると前回は「ピリ辛味噌ラーメン」を頂いたようなので、今回はお品書きの一番上に書かれていた「醤油ラーメン」を注文しました。

photo:都良(TORA)

 

「うまみや蛍」のスープは、豚ガラと鶏ガラの動物系に魚介や野菜を加えた、いわゆる旭川ラーメンの特徴であるダブルスープ。

そもそもの創業は1971(昭和46)年と50年以上にわたり営業を続ける老舗らしい、懐かしい味の醤油ラーメンでした。

店名:うまみや螢
住所:旭川市神楽岡4条4丁目3-6
電話:0166-66-3378
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日(祝祭日の場合は翌日が休業)
駐車場:あり

龍宝

photo:都良(TORA)

 

2条通18丁目にある「龍宝」も昭和58(1983)年からと長く営業しているラーメン店です。

いかにも昭和のラーメン店という雰囲気が漂っている店内は、カウンターに8席ほどと小上がりに4人掛けのテーブルが1つとこじんまりとしています。出前で利用するご近所のお客さんが多いのでしょうね。

photo:都良(TORA)

 

訪問するのはおよそ3年ぶり。その時は年配のお母さんがラーメンを作って、ご主人が出前に出ていましたが、今回はご主人が厨房に立っていました。

お母さんは亡くなられたようで、カウンターには写真が置かれていました。ご冥福をお祈りいたします。

photo:都良(TORA)

 

注文したのは「野菜ラーメン」の正油。麺の上には山盛りの炒めた野菜がたっぷり。野菜と一緒に豚バラ肉も炒められていて、ラーメンに肉野菜炒めをのせたという感じでボリュームがあります。

スープは昔ながらの旭川ラーメンで、さらに炒め野菜の旨味がスープに加わっています。

店名:龍宝
住所:旭川市2条通18丁目
電話:0166-33-6723
営業時間:11:30~14:00/17:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

旭川らーめん かすい 神居店

photo:都良(TORA)

 

「旭川らーめん かすい 神居店」は、先に紹介した「うまみや螢」や「龍宝」に比べると、まだ歴史が浅いラーメン店です。サンロク街にある本店がオープンしたのは2013年と今年10年を迎えました。

ここ神居店は2019年からの営業です。

photo:都良(TORA)

 

本店がサンロク街にあるため、どうしてお酒を飲んだしめラーメンのイメージがあり、昼にここ神居店を訪問したのはおよそ3年ぶり。

過去記事を見ると前回は「しょうゆらーめん」を食べたようで、今回は同じしょうゆ味で「ホルモンらーめん」を注文してみました。

photo:都良(TORA)

 

ホルモンはややホルモン特有のにおいが気になりますが、とてもやわらかく煮込まれています。豚骨と魚介のダブルスープは、濃いめでしっかりとしたしょうゆのコクと風味。これは間違いなくお酒を飲んだあとのしめに食べたいラーメンですね。

店名:旭川らーめん かすい 神居店
住所:旭川市神居2条2丁目2-15
電話:0166-76-9860
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

今回は「数年ぶりに訪問したお店で基本に返って旭川のしょうゆラーメン」として「うまみや螢」「龍宝」「旭川らーめん かすい 神居店」をご紹介しました。3軒とも伝統的な旭川しょうゆラーメンが味わえますよ。


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。