2023年12月02日
旭川ラーメンといえばしょうゆラーメンのイメージが強いですね。実際に筆者もしょうゆを選ぶことが一番多いです。では、どこのお店のしょうゆラーメンが一番美味しいかと聞かれると難しいですよね。そこで美味しいしょうゆラーメンのお店を探してみました。
忠和5条6丁目にある「麺屋くるる 忠和店」に1年ぶりの訪問です。本店は江丹別嵐山にあり、2016年にオープンしました。昼はラーメン専門、夜は居酒屋として営業しているそうです。
photo:都良(TORA)
ラーメンの種類は全部で9種類。前回来た時には不動の一番NO1と書かれた「辛みそ」を食べましたが、今回は普通に「しょうゆラーメン」を注文。
訪問したのは10月ですが、この時お品書きには、「4月1日から食材高騰によりラーメン一律100円値上げしますのメモが貼ってありました。現在、お品書きが新しくなったのかわかりませんが、ご注意ください。
photo:都良(TORA)
「麺屋くるる 忠和店」のホームページに、「地元のお米を溶かし込み、丸鶏、野菜、煮干しのだしで臭みがないほんのり甘くて優しい風味スープ」と書かれていましたが、初めて頂いた「しょうゆラーメン」は確かに優しい味わい。これは1度、嵐山の本店に行って食べてみたくなりますね。
店名:麺屋くるる 忠和店
住所:旭川市忠和5条6丁目9-17
電話:0166-85-6415
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:火曜日、第3水曜日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
混んでいるのが嫌なので、筆者はオープンして間もない新しいお店や口コミで話題のお店にはあまり行きません。
そんなことで永山3条5丁目の「純麺(じゅんめん)食堂」にも、今まで来たことが無かったのですが、2020年5月にオープンしてからもう3年が経つんですね。
photo:都良(TORA)
店舗があるのは国道39号線から道路1本入ったあまり目立たない場所。ほぼ毎日、国道39号線を車で走っていますが、ここにお店があるとは全く気づきませんでした。
今回は初めて伺ったので「創業の味」、「純麺の基本の型」と書かれた「中華そば」を醤油で注文。
photo:都良(TORA)
「純麺食堂」の「中華そば」は、美しい盛り付け。SNSで投稿されていた丼の縁にローストポークが花びらのように並べられている「純チャン肉そばMANKAI」も美味しそうですが、個人的にはこちらのほうがシンプルで好きですね。
利尻昆布と4種類の節、3種類の煮干しを使ったというスープは上品な味わい。旭川でこんなに美味しい中華そばが食べられるとは、もっと早く来ていれば良かったと後悔しました。
店名:純麺食堂
住所:旭川市永山3条5丁目3-8
電話:050-5375-8609
営業時間:昼の部 11:00〜16:00(火曜日〜日曜日) 夜の部18:00〜21:00(火曜日・水曜日・土曜日・日曜日)
定休日:月曜日(祝日は営業)
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
豊岡4条6丁目にある「らあめん 吉法師」に行ってきました。「らあめん 吉法師」が創業したのは2006年。オープン当初に2度ほど来た記憶がありますが、以来十数年ぶりの訪問です。
photo:都良(TORA)
以前何を食べたか全く記憶にありません。まぁ、昨夜食べた物さえ覚えていないのですから当然です。
とりあえず基本の「醤油らあめん」を注文しました。
photo:都良(TORA)
豚骨や鶏がら、魚介類、野菜をふんだんに使ったというこだわりのスープ。スープの表面を背脂が覆っていますが、それほどクドさは感じません。スープも美味しいと思ったのですが、何より美味しかったのが麺。かなり細めで固めのゆで加減。食べる人によって好みが分かれるかもしれませんが、筆者的には好きな麺です。無添加の魚介醤油も気になるので、次回はそれを食べてみます。
店名:らあめん 吉法師
住所:旭川市豊岡4条6丁目12-3
電話:0166-33-9225
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
今回は「旭川ラーメンと言えばしょうゆ!美味しいしょうゆラーメンを探せ」として「麺屋くるる 忠和店」「純麺食堂」「らあめん 吉法師」をご紹介しました。かなりラーメンは食べ歩きしてる方だと思いますが、初めてのお店や行ったことがあってもしょうゆラーメン食べたことがないお店がありますね。そんなことで好みのしょうゆラーメンを探して食べ歩き続けます。
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)