2024年03月01日

ラーメンとギョウザの組合せ、のせちゃう派それともサイドメニュー派

ラーメンのサイドメニューの定番と言えばギョウザですね。メニューにあったらついつい頼んじゃいませんか?今回はラーメンとギョウザの組み合わせで3軒ご紹介します。


みよしの 旭川永山店

photo:都良(TORA)

 
道産子、なかでも札幌市民は、ギョウザと言えば「みよしの」を思い出す人が多いのでは?旭川にも「大雪通店」と「永山店」2つの店舗(昔はサンロクにもお店がありましたね)があるので、「みよしの」ギョウザのファンは多いのでは?かく言う筆者もその一人ですが。

photo:都良(TORA)

 

ギョウザとカレーが看板メニューの「みよしの」ですが、実はラーメンも累計100万食を超える人気メニューです。ラーメンを提供しているのは一部の店舗ですが、「永山店」では食べられます。

photo:都良(TORA)

 

ライスが付いたお得な「ラーメンセット」もありますが、ライスまで食べきれる自信が無かったので、醤油ラーメンとギョウザをそれぞれ単品で注文。合わせて950円の会計です。

photo:都良(TORA)

 

ラーメンには、「えび風味」と「コク旨ベース」2種類の調味料が添えられています。「やっぱりラーメンは旭川ラーメンだよなぁ」と思いながらも、調味料を加えて自分の味に仕上げる「みよしの」のラーメンもなかなかの美味しさ。さすが累計100万食の実力ですね。

店名:みよしの 旭川永山店
住所:旭川市永山11条4-119-57 旭川永山パワーズ内
電話:0166-40-0001
営業時間:日~木 10:00~翌2:00 金・土 10:00~翌4:00
定休日:無休
駐車場:あり

旭川大吉ラーメン

photo:都良(TORA)

 

北門町14丁目にある「旭川大吉ラーメン」は、入り口の横に「ぎょうざ売場」の看板があるほどラーメンはもちろんギョウザも人気のお店です。昔は、たしか看板に「みよしの」と書かれていたと思いますが、今は消されています。

photo:都良(TORA)

 

「旭川大吉ラーメン」では、ラーメンとギョウザを食べる場合、「ラーメン+サイドメニューのギョーザ」「Aセット(ラーメン+ギョーザ+小ライス+野菜サラダ)」「ギョーザラーメン」の3つのパターンから選べます。

ちなみにメニューでは、ギョウザではなく「ギョーザ」と書かれています。

photo:都良(TORA)

 

この日、注文したのはラーメンの上にギョーザがトッピングされた「ギョーザラーメン」の正油。麺の上には、わりと大きめのギョーザが3個のっています。

photo:都良(TORA)

 

「旭川大吉ラーメン」の正油ラーメンは、旭川ブラックともいえるような、醤油の色が濃いスープ。このスープがギョーザの皮に染みて、いい味になっています。

ギョーザをラーメンにのせる場合には、スープはあっさりより濃いめの方が合うかもしれませんね。

店名:旭川大吉ラーメン
住所:旭川市北門町14丁目2145-72
電話:0166-53-0044
営業時間:11:00~15:00 
定休日:月曜日
駐車場:あり

らーめんや 京楽

photo:都良(TORA)

 

3軒目にご紹介するのは、昭和27年創業の老舗「らーめんや 京楽」です。ここもギョウザが美味しいお店で、これまで「餃子定食」と「餃子カレー」を頂いたことがあります。今回はテーマの通り「餃子らーめん」を食べに来ました。

photo:都良(TORA)

 

正油の「餃子らーめん」は840円。普通の正油らーめんが670円なので、170円増しです。さらに「野菜餃子らーめん」なんてメニューもあります。

photo:都良(TORA)

 

お品書きを裏返すと、餃子(5個入り)が380円。「餃子らーめん」は餃子6個入りで170円増し?なんだか値段がバグっているような感じですね。実は「餃子らーめん」って、すごいお得なんじゃないでしょうか。

photo:都良(TORA)

 

使い込まれたお盆にのせられて出てきた「餃子らーめん」は、餃子で麺が見えないほどで、かなりボリュームがあります。

餃子の餡のひき肉や野菜、そして焼く時の油がスープに加わって、普通の正油らーめんよりさらに美味しさが増していますね。

店名:らーめんや 京楽
住所:旭川市大雪通4丁目491-10
電話:0166-23-9033
営業時間:11:00~14:30 16:30~19:00
定休日:日曜・祝日・第3土曜日
駐車場:あり


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。