2024年04月16日

黄金桃を使ったプリンや凍らせたプリンなど【旭川】の個性派プリン

子どものころには、簡単にプリンが作れる素を使って、自宅でよくプリンを作ったものです。あれはあれで美味しかったですよね。さて、今回は桃のプリンや凍らせたプリンなど、個性派のプリンをご紹介します。


き花の杜(女王の至福)

photo:都良(TORA)

 

最初にご紹介するのは「女王の至福」。購入したのは、1929年(昭和4年)創業の旭川を代表する老舗菓子店「壺屋総本店」。そのコンセプトショップ「き花の杜」です。

南6条通りにある「き花の杜」は、銘菓「き花」の工場を見学できたり、店内にCAFE文欒(ぶんらん)があったりと、お菓子を買う以外にも楽しめるので、時々立ち寄っています。

この日も、ふらりと立ち寄ったのですが「女王の至福」のPOPが気になってついつい購入してしまいました。

photo:都良(TORA)

 

「女王の至福」は、国産の黄金桃を贅沢に使用したプリン。春限定のスイーツです。

「黄金桃」は、「川中島白桃」の偶発実生として誕生した品種で、果皮が鮮やかな黄色、果肉も濃い黄色をしているのが特徴の桃です。8月下旬頃から9月中旬頃に多く出回るそうですが、なんとなく春のイメージがありますね。

photo:都良(TORA)

 

「女王の至福」はなめらかな食感で、黄金桃の濃厚な味わいとほんのり酸味を感じます。プリンというより果肉ゼリーに近いかも。

春限定商品なので気になる方は、壺屋各店にお急ぎください。

店名:き花の杜
住所:旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~18:00
定休日:不定休
駐車場:あり

手作り菓子 きく屋(アイスプリン)

photo:都良(TORA)

 

2軒目は東光11条1丁目にある「手作り菓子 きく屋」の本店です。「手作り菓子 きく屋」は豊岡の アモールショッピングセンターの中にも店舗があります。

「asatan」ではタイミングが合わず紹介しませんでしたが、「手作り菓子 きく屋」の本店には昨年7月に来て、「じゃらん売れたグルメアワード」を受賞したという「ふわふわかき氷 MIXベリー」を頂きました。めっちゃうまかったなぁ。かき氷が始まるのが待ち遠しい。

photo:都良(TORA)

 

その昨年7月に来た時に気になったのが「アイスプリン」です。この商品もじゃらんスイーツ選手権の旭川エリアで1位になっているとか。「手作り菓子 きく屋」ってすごくないですか!

photo:都良(TORA)

 

「アイスプリン」は濃厚な味わいのカスタードプリンを冷凍した商品。冷凍庫から出して室温で30分ぐらい置いたぐらいの溶けかけが食べごろだそうです。

なめらかな口どけでクリームとたまごの味わいが濃厚、そして冷たくて美味しい!これは家の冷凍庫に常備しておきたくなりますね。

店名:手作り菓子 きく屋 本店
住所:北海道旭川市東光11条1丁目2-12
電話:0166-31-3883
営業時間:9:30~19:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

COFFEE STAND PLUS (コーヒー スタンド プラス)

photo:都良(TORA)

 

3つ目のプリンは4条通19丁目にある「COFFEE STAND PLUS(コーヒー スタンド プラス)」で購入しました。「COFFEE STAND PLUS」は神居にある「ショコライズ」の2号店だそうです。

photo:都良(TORA)

 

この日はホットドッグをテイクアウトで購入しに来たのですが、ふとレジの横を見ると冷蔵ケースの中にプリンが並んでいるではありませんか!思わず追加で購入しました。

photo:都良(TORA)

 

「COFFEE STAND PLUS」のカスタードプリンは、とろとろの食感で優しい味わい。なんとなく懐かしさを感じますね。チョコプリンもチョコの味わいが濃厚でほんのりオレンジの風味です。

ひと言「プリン」と言っても、味も食感もいろいろで食べくらべると楽しいですね。他のお店のプリンも探してみようかな。

店名:COFFEE STAND PLUS(コーヒー スタンド プラス)
住所:旭川市4条通19丁目1719-31
電話:0166-73-9061
営業時間:10:00~ 19:00
定休日:月曜日


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。