2024年07月01日
北海道の三大ラーメンは「札幌のみそ・旭川のしょうゆ・函館の塩」。皆さんはどの味のラーメンが好きですか?今回はおいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。
旭川にはラーメンを提供するお店が、200軒以上もあると言われています。
その中でも筆者の個人的なランキングで、5位以内に入る大好きなお店が旭神2条2丁目にある「ラーメンのささき」です。
お店の窓ガラスには、「旭川昔風ラーメン」の文字があります。
photo:都良(TORA)
壁に貼られた大きな模造紙に手書きされたお品書き。
筆者が初めて「ラーメンのささき」に来た時には、正油ラーメンが550円でした。
近年は原材料費や光熱費などの値上がりで、ラーメンの価格も徐々に上がっています。その度に書き直すのは大変でしょうね。
photo:都良(TORA)
これまで何度も「ラーメンのささき」に来ていますが、これまで注文したことが無いものと考えて選んだのが「正油もやしラーメン」。
もやしが入るとスープが薄まってしまうような気がして、これまで食べなかったのですが意外や意外!もやしを炒める時のごま油の香りが、昔ながらの優しい味のスープの良いアクセントになっています。
次回は塩もやしラーメンも食べてみよっと!
店名:ラーメンのささき
住所:旭川市旭神2条2丁目16
電話:0166-65-7085
営業時間:11:30〜19:00
定休日:日曜日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
昔ながらの旭川ラーメンを食べたいとなると、やっぱり「熊ッ子チェーン」か「こぐまグループ」ですね。
今回伺ったのは、南6条通に面した東光7条1丁目にある「こぐまグループ 南東光店」。実は南東光店を利用するのは今回が初めてです。
photo:都良(TORA)
この日はしょうゆラーメンが食べたくて来たので、着席する前から「正油ラーメン」を注文するって心は決まっていたのに、一応はお品書きを見て写真も撮りますよね。
何気に「冷やしラーメン」があるのをチェック。これは暑い日に食べに来なきゃ!
photo:都良(TORA)
「熊ッ子チェーン」か「こぐまグループ」のチェーン店の良さは、どのお店でいつ食べても安定した味のラーメンが食べられること。飛びぬけたおいしさは期待できませんが、いつも通りのおいしさって安心できますよね。
ときどき思い出したように食べたくなる味のラーメン。これからも何回食べるのかな。
店名:旭川ラーメンこぐまグループ 南東光店
住所:旭川市東光7条1丁目2-32
電話:0166-32-6758
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
国道40号線沿いの末広東1条14丁目にある「ら~めん穂」に2度目の訪問。
この場所は昔、熊ッ子チェーン東鷹栖店が営業していた場所、「ら~めん穂」が創業して7年目になるそうです。
photo:都良(TORA)
前回、来たのは1年前。その時には数量限定の「檸檬らーめん」を頂きました。数量限定だったこともあってasatanでは紹介できませんでしたが、今年も「檸檬らーめん」が食べられるようです。
さて、今回は基本の「正油らーめん」を注文。
photo:都良(TORA)
お品書きにゆっくり寝かした秘伝の正油だれ、手間暇かけて炊いたと書かれているスープは、写真ではもっと正油が濃いように見えましたが、意外にマイルド。十分なうま味がありながらも後味すっきりです。
小麦がしっかり感じられる麺は、茹で具合が筆者好みの固め。またおいしいしょうゆラーメンに出会ってしまいました。
店名:ら~めん穂
住所:旭川市末広東1条14丁目2-7
電話:0166-73-6668
営業時間:11:00~15:00 17:00~ 19:45(火曜日は昼営業のみ)
定休日:水曜日
駐車場:あり
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)