2024年09月02日
お蕎麦をスタイルの違うメニューで食べる楽しさ! お蕎麦好きにはたまらないですね。 ご飯屋さんですがお洒落なお蕎麦があったりすると嬉しいですね。 さぁ今回のお蕎麦の紹介を楽しんでくださいね。
市内から、旭川旭岳温泉線を走り東川町の街の中の左手に赤い建物がありますよ。
今年4月3日にオープンしたばかりのお店がありますよ。
撮影 ハマちゃん
東川の街でしか使えませんが、こんな飲食券が販売されていますよ。
撮影 ハマちゃん
撮影 ハマちゃん
あまりにも沢山のメニューがご飯ものから、ラーメンから、お蕎麦からユニークなネーミングのものばかりですごーく迷いましたよ。
「社長の・・・」とか「ママのとか・・・・」「工場長の・・・」とか気になるものばかりでしたよ。
筆者の大好きな「焼きそば」もありました♪
撮影 ハマちゃん
筆者はヘルシ―嗜好なふりをして「野菜たっぷり冷たいお蕎麦600円」にしましたよ。
野菜たっぷりでありながらこのスタイリッシュさが目を引き、早速パクつきましたよ。
なかなかいけますよ。
大きめのレタスに「冷やしラーメン?」を思わせるキュウリの千切りや繊細に切られたほんの少しのキャベツ添えられていますよ。
それらが、お蕎麦にあしらわれて出汁をかけてから海苔・ごま・カイワレがものの見事にデコレーションされていましたよ。
これだけのお野菜やお蕎麦にかけられた出汁の濃さ・量共にもグッとでしたよ♪
まっかなトマトのトッピングが全体を引き締めていて可愛いですね。
一度ご賞味くださいね。
野菜とお蕎麦のバランス良くて美味でした。
皆さん、パラりとかけられた「ゴマ」は大事で「アンチエイジング」の必須食品ですよ♪
撮影 ハマちゃん
そばメニューがほとんどの連れは先に筆者が決めた蕎麦は、出汁がかかって出てくるのでそれは、眼中にはなくて迷いながら「社長のカレー600円」でした。
出てきた量が大きな丼にドーン!インパクト大で大騒ぎ!
社長太っ腹!!
お昼はあまり食べれない連れは、目で合図!!
筆者すかさず小さな器をお願いして少し手伝うことにしましたよ。
撮影 ハマちゃん
こんなに沢山手伝っても連れが残してしまうこの量が凄い!!
たっぷり野菜の入ったカレーは少し辛いカレーが甘味と美味しく絡み合い完食です。
カレーも美味しいけど、さすがお米どころ東川!ご飯もグットでしたよ。
撮影 ハマちゃん
普通でもメガ盛りの様なのにこの「メガ盛りメニュー」どんなことになるんでしょうね。
いずれも、予約ですよ。
チャレンジする方は予約をしてくださいね。
*ご飯屋 ことさん*
住所:上川郡東川町西町9丁目1-24
電話:090-3777-5063
営業:11:00~14:00(LO13:45)
定休日:土・日・祝祭日
駐車場あり
撮影 ハマちゃん
とてもとても暑い日でした。
老舗の建物と青空が素敵ですね。
撮影 ハマちゃん
久しぶりに本格派のお蕎麦を食べたくてでかけましたよ。
混んでいて先客が4組あり15分くらい待ちましたよ。
でも、宿泊のフロント前での待ち時間は快適でしたよ。
撮影 ハマちゃん
撮影 ハマちゃん
そば扇の夏メニュー!
夏用のドリンクのメニューもありましたよ。
夏限定なので間に合ったら楽しんでみてくださいね。
撮影 ハマちゃん
メニュ―もオーダーの仕方も変わっていましたよ。
ここにも、QRコードオーダーの波がきていましたよ。
撮影 ハマちゃん
ちゃんとオーダ―出来たかな?なんて笑っていたら20分くらいで美味しそうにできてきましたよ。
連れは、好みの「天ざる蕎麦・1,600円」
好みのお蕎麦の喉ごしと・出汁に至福のランチを味わっていましたよ。
お蕎麦と天婦羅のコラボは大好きらしい!!
撮影 ハマちゃん
筆者は、相変わらず何にしようか迷いこれに決めましたよ。
「ザンギ定食・1,500円」♪
お蕎麦を食べに行った筆者は、「わんこそば」で納得(笑)
着膳して驚きメニュ―よりザンギが凄ーく大きくて半分は持ち帰りましたよ。
美味しいザンギに美味しいごはんはベストマッチで進みましたよ。
濃くない味でカラッとしたザンギは旭川の味でしたよ。
一日1回は「お蕎麦を食べたい」なんて人もいるのではないでしょうか? 時間があるときは郊外店で、時間がないときは『早い・安い・うまい』の立ち食いそばなど、いろんなシチュエーションでお店選びができるのがいいですね。 ゆっくりできるところ、すぐ食べられるなど3軒をご紹介しますね。
*そば処 そば扇*
住所:旭川市高砂台3丁目8-3
電話:0166-61-5154
営業:11:00~15:00(LO14:30)
17:00~21:00(LO20:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は、火曜日お休み)
駐車場あり
https://sensyoen.co.jp/sobasen/
いろんなタイプのお店やお蕎麦が出現してきますね。
皆さんは、どれだけのお店やスタイルを制覇しつつありますか?
この記事のキュレーター
撮影 ハマちゃん