TPOで選べる旭川のイチ押し蕎麦屋3選

TPOで選べる旭川のイチ押し蕎麦屋3選

一日1回は「お蕎麦を食べたい」なんて人もいるのではないでしょうか? 時間があるときは郊外店で、時間がないときは『早い・安い・うまい』の立ち食いそばなど、いろんなシチュエーションでお店選びができるのがいいですね。 ゆっくりできるところ、すぐ食べられるなど3軒をご紹介しますね。


扇松園の蕎麦屋さん【そば扇】

老舗旅館【扇松園】に併設の、ランチでも利用できるお蕎麦屋さんです。

撮影 ハマちゃん

店内は、落ち着いた感じ。
個室的な席もあり、窓際席もありで、家族連れとかグループでランチするときにいいですね。
一番奥には、小上りもありますよ。

確実に、ゆっくりくつろぎランチをするときは、電話予約がいいかもしれませんね。

撮影 ハマちゃん

写真は「ミニ天丼とざるそば」のセット。
サクッとした天ぷらにタレもちょうどいい、ご飯の量もバッチリでしたよ。
もちろん、ざるそばはコシがあり喉越しのいい、本格的なお蕎麦です。

ミニ天丼と、ざるそば
撮影 ハマちゃん

こちらは「カツととじ蕎麦」です。
初めてのオーダーで、どんな料理が出てくるのか楽しみでしたが、カツが別皿で出てきました♪
サックサクでカツをまず食べて、そのあとにそばの中へ…。
衣に汁を染みこませたカツもおいしい♪
汁は濃い目。カツを思いっきり沈めるとちょうどいい感じです。

サックツクとしっしりと2通りのカツの食べ方がおすすめですね。


メニューの中には、【そばがき】もあります。
醤油と味噌の2種類のたれが付いてきます。
美味ですよ。

撮影 ハマちゃん

老舗旅館【扇松園】は日帰り入浴もできるので、入浴後に【そば扇】でランチなんてのもいいですね。
入浴とランチセット券もありますよ。
気になる方は問い合わせを。

もちろん、風呂に入らずランチだけでもゆっくりできます。
ソフトクリームも人気のようです。

店名:【そば扇】
住所:旭川市高砂台3丁目8-3
電話:0166-61-5154
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00(LO21:00)
定休日:お盆期間中 8月10日~8月15日は、11:00~22:00まで通し営業
駐車場:あり(和風旅館扇松園と共用)
公式サイト:http://www.sensyoen.co.jp/bath/index.php

そば処 千金

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

「レディースセット」です。
メニューに夏限定とありますが、この時期から食べられます。

揚げナスの盛り付けがきれいで、大根おろしとカツオの量がバランスが最高に良いです。
ヘルシーかと思いきや、たっぷりのとろろご飯も美味しくて大満足間違いなしです。

店名:【蕎麦処千金】
住所:旭川市旭町1条6丁目841-38
電話:0166-54-5316
営業時間:11:00~20:00 
定休日:不定休
駐車場:あり


たち食い蕎麦【天勇】

撮影 ハマちゃん

撮影 ハマちゃん

何を注文したらいいのか迷うくらいメニューの種類が豊富!
こちらでは【かしわそば】と【カレーライス】【げそ丼】がおすすめです。
先払いです。混んできても食べ終わるとすぐに店を出ることが出来ていいシステムですね。

撮影 ハマちゃん

車で出かけた方は、有料駐車場へ入れることになりますが、来上がりが早いので駐車代100円でした。

【たち食い蕎麦天勇】で次回に使える【50円割引券】がもらえるのですごいお得感がありましたよ(^^♪

店名:【たち食い蕎麦・天勇】
住所:旭川市5条通7丁目1178番7(4・5仲)
電話:0166-23-6736
営業時間:9:30~22:00/土曜日~16:00
駐車場:有料駐車場あり

この記事のキュレーター

関連するキーワード


蕎麦 そば屋

関連する投稿


【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

旭川にあるランチタイムにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

旭川で「今日は美味しいものをちょっとずつ楽しみたい!」という日にぴったりの3店を巡ってきました。 具材ぎっしりのサンドイッチ、フルーツたっぷりなアサイーボウル、そして香り高い手打ち蕎麦と“ミニじゃない”鳥天丼が話題のお蕎麦屋さんのご紹介。


ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

ふんわりとした優しい食感のたまごがおいしいお蕎麦3杯

そばのトッピングとして定番のたまご。「とじそば」は、つゆでとじたたまごの優しい食感と味わいが魅力です。今回は、「とじそば」や「かき玉そば」といったたまごがおいしいそばを3杯紹介します。


手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

手打ちそばのおいしいお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店

ラーメンが有名な旭川ですが、近くに江丹別や幌加内などの蕎麦の産地があり、おいしいおそば屋さんもたくさんあります。今回はその中から、手打ちそばのお店やリーズナブルに江丹別そばを味わえるお店を紹介します。


どこか懐かしい味!おそば屋さんやカフェのカレーライス

どこか懐かしい味!おそば屋さんやカフェのカレーライス

小学校の給食で一番人気だったメニューは、断トツでカレーライスでしたよね。カレーライスの日が待ち遠しかった思い出があります。今回はそんな古き良き時代を思い出しながら、どこか懐かしい味のカレーライスを3杯紹介します。


最新の投稿


【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

【9月10日(木)】第44回旭川市消防防火パレード開催!

第44回旭川市消防防火パレードが9月10日(木)に開催されます。


【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

【室蘭市】全国の焼き鳥が大集結!「やきとりジャパンフェスティバル2026」に旭川から参戦して食べ歩いてきた♪

全国各地のご当地焼き鳥が室蘭に集結した「やきとりジャパンフェスティバル2026 in 室蘭」。 北海道では初開催となった今回、会場には全国から集まった焼き鳥の名店がずらり! もちろん俺も旭川から駆けつけ、気になる焼き鳥を食べ歩いてきました。 さらに閉会式では、来年も北海道での開催が決定したとのうれしい発表も! 今回は、実際に会場で味わった焼き鳥や、イベントの様子を紹介します。


庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

国や北海道、旭川市などの機関が入っている庁舎の中には、お手頃な価格で食事ができる食堂やレストランがあり、一般の人も利用できます。今回はそんな穴場の食堂やレストランの日替わりランチや日替わり定食を紹介します。


【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

パンケーキが大好きです。 最近はふわふわパンケーキやおかず系パンケーキなど、様々な種類のパンケーキが出てきて嬉しい限りですが、昔ながらのバターが香るホットケーキも美味しいですよね。 今回は喫茶店でいただけるホットケーキ・パンケーキを3つご紹介します。


美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛の丘が美しすぎる!!旭川から美瑛にドライブ観光

美瑛と旭川は隣同士の街ですが、街の趣は全然違って面白いです!! 旭川からふらっと遊びに行った綺麗な丘が見られる場所などを紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!