【旭川市】我が家がハマったご飯屋さん3選!!

【旭川市】我が家がハマったご飯屋さん3選!!

旭川でおひとり様・お友達同士・子連れでも♪ みんなで楽しめるご飯屋さんを、今回は家族と行ってきたのでご紹介いたします。


幌加内伝承手打ち蕎麦 せい一

photoりぃママ

移転後初!! 
幌加内蕎麦を食べることができる『せい一』さん。

家族でお気に入りのお蕎麦屋さんで、旭川でお蕎麦が食べたい時にはせい一さんに行くことが多いです。

移転後は何度か行きましたがお昼前には本日完売!!の文字。
今回は開店と同時を狙い9時ちょっとすぎましたが、ぎりぎり家族四人で入ることができました。
移転後の店内はカウンターとテーブル席のみで、小上がり席はないので、小さなお子様連れにはちょっと厳しいのかなとも思いますが、しっかりとお座りできそうなら大丈夫かもしれません!!

■もりそば

photoりぃママ

まずはいつも注文する、もりそば(900円)。
家族それぞれが頼み、コシのある細い麺は蕎麦の香りもよく、出汁のきいたつゆにつけてツルっと。みんなで美味しいね~って、あっという間に完食。

■ミニ鳥天丼

photoりぃママ

そしてこちらも必ず注文する、ミニ鳥天丼320円。
ミニなのにご飯は1合入っているのも驚きです!!

家族でシェアしてたべるんですが、子どもたちもこれが大好きで、この大盛りでもすぐになくなります。美味しいものはちゃんとわかっているのが我が子。(笑)

カリっと揚げた大きなとり天が三枚。これにコクのある甘ダレがかかっているんですがこのタレもめちゃくちゃ美味しい。
ご飯もすすむし、とり天も柔らかくジューシーで食べ応えもあるしで大満足!!

お蕎麦とセットで食べてみてほしいです♪

お店情報

店名 幌加内伝承手打ち蕎麦 せい一
住所  〒071-8137 北海道旭川市末広7条2丁目1−1
電話番号 0166-85-6868
営業時間 9:00~なくなり次第終了
定休日 不定休
駐車場 あり 店前7台


スープカレー&カフェ 麻乃屋

photoりぃママ

続いては永山に昨年オープン。
スープカレーとスイーツの種類も豊富な『麻乃屋』さん。大町にある、そば処とき屋さんの姉妹店で気になっていました。

中に入ると、カウンター席、ボックス席、小上がり席があり子連れだったので小上がり席に。

子どもが退屈しないようにおもちゃや塗り絵なんかもありましたよ。

■ハンバーグカレー

photoりぃママ

まず筆者が選んだのは、ハンバーグに目が行きハンバーグカレーに。(ライスなし1,210円)

ライスなしにもできるのもありがたい!!

麻乃屋さんのスープ出汁は、サバだしをベースにした和風のスープ。これがめちゃくちゃコクのあるスープで香りもよくスープだけでも満足できます。

そしてゴロゴロと色んなお野菜もたっぷりと入っていて、野菜もそれぞれの甘みも強く、ふわっとしたハンバーグはスパイシーでしっかりと味付けされていて、和出汁との相性もばっちり。
食べれば食べるほどうまみを感じクセになります。

■お子様カレーセット

photoりぃママ

子どもたちにはこちらを。お子さまカレー(495円)
お子さまカレーもひと口もらいましたが、コクのあるカレーでこちらも出汁がよく効いていてうま味もあり食べやすく、小食な子どもたちも美味しい!!ってしっかりと最後まで堪能していました。

早めの時間に行きましたがお昼時には満席になるほど。年齢層も幅広く来店されてる印象でしたよ♪
永山の人気店ぜひ行ってみてほしいです。

お店情報

店名 スープカレー&カフェ 麻乃屋
住所  〒079-8413 北海道旭川市永山3条24丁目1−1
電話番号  090-4093-0167
営業時間 10:30~21:00(LO.20:00)
定休日 月曜日
駐車場 あり


みよしの 旭川大雪通店

photoりぃママ

大雪通にある『みよしの』さん。札幌をはじめ道内には26店舗あるそう。

筆者も昔からここのチルド餃子は食べていて、スーパーでもよく買うんですが、今回は餃子好きな娘と一緒に店舗に行って食べてきました♪

■キッズ餃子カレー

photoりぃママ

娘はキッズカレー500円。

餃子は薄皮で中のあんは野菜の甘み、お肉がたっぷりと入っていてニンニクが効いていてスパイシー。
ルーはさらっとしていて野菜やお肉も細かくされて煮込んであるので、野菜嫌いな我が子もしっかりと食べることができましたよ。スパイスと野菜の甘みも感じられコクもあるので食べやすいお味。

こちらを頼むとメダルがもらえて、帰りにガチャガチャも引けました。

■麻婆豆腐定食

photoりぃママ

筆者は中華も気になり、麻婆豆腐定食を。
麻婆豆腐、餃子6個、ライス、味噌汁、漬物付き1180円。
お値段以上にボリューミーで、麻婆豆腐は結構ピリ辛でスパイシーなのでご飯もすすみます。
お味噌汁はとうふとわかめ。出汁も効いてたっぷりとはいっていました。さっぱりとした白菜の漬物も間に食べながらしっかりと完食。

テイクアウトもできるので、また利用したいですね。

お店情報

店名 みよしの 旭川大雪通店
住所 〒078-8214 北海道旭川市4条通19丁目1717−2
電話番号  0166-35-3444
営業時間 10:00~1:00
定休日 なし
駐車場 あり


最後に

いかがでしたか。
最近食べた美味しいものをご紹介しました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


蕎麦 カレー スープカレー

関連する投稿


東川町グルメ|米粉パン・地産地消のカレー・自家製麺のラーメン

東川町グルメ|米粉パン・地産地消のカレー・自家製麺のラーメン

旭川市に隣接する東川町は、国内はもちろん海外からもたくさんの観光客が訪れる人気の町です。今回は、そんな東川町のおいしいグルメを紹介します。


【旭川】食欲の秋おすすめグルメ【カレー/パン/コーヒー】

【旭川】食欲の秋おすすめグルメ【カレー/パン/コーヒー】

待ちに待った実りの秋、食欲の秋がやってきました。旬の食材をおいしく頂ける素敵なお店をご紹介します。


牛すじ・チーズハンバーグ・本格スパイス!個性的でおいしいカレー

牛すじ・チーズハンバーグ・本格スパイス!個性的でおいしいカレー

一言でカレーといっても、数えきれないほどのバリエーションがあって味や特徴はさまざまです。今回は牛すじカレー・チーズハンバーグカレー・南インドの香りがするルーカレーの3杯を紹介します。


【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

道北エリアの人気カレー店を巡るスタンプラリー企画「北海カレー道2026」が、7月から始まりました。今回は昨年よりもエリアと参加店舗数がパワーアップし、8市町村16店舗が参加する過去最大規模の開催。 スタンプを集めると、限定ステッカーやオリジナルグッズがもらえるのも魅力のひとつ。どのお店も個性たっぷりで、「次はどこへ行こう?」と巡る楽しみが広がります。 今回は、さっそく訪れた2店舗をご紹介。夏のドライブのお供に、カレー巡りへ出かけてみませんか?


【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

旭川にあるランチタイムにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


最新の投稿


【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

【旭川】にかつてあった路面電車・旧師団線跡を歩いてみた

かつて旭川には、日本最北の路面電車が運行していたのはご存知でしょうか。 最盛期には2つの会社による5路線が運行され、多くの市民が利用しておりました。 今回はそのうち師団線と呼ばれた路線を歩いて辿ってみました。 ちょっと長くなりますが、ご覧いただければ幸いです。


芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋*北海道立旭川市美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました

芸術の秋を満喫するため、10月某日に旭川市にある北海道立旭川美術館と旭川市彫刻美術館に行ってきました。じっくりと美術作品を鑑賞し、感性を磨く休日はいかがでしょうか。


【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

【新店あり!】肉好き必見!お酒がすすむ肉料理が旨い街中のお店3軒【旭川市】

今回は、肉料理が楽しめる旭川の居酒屋を3軒ご紹介! 炭火焼きの牛肉に、香ばしい味噌焼きの鴨肉や地鶏、ワインでじっくり煮込んだ豚バラ肉など、肉好きにはたまらない料理が勢揃い。お店ごとに個性も違い、お酒との相性も抜群です。 今夜はちょっと肉をつまみながら一杯いかがでしょうか?


道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

コンビニやスーパーでは、秋冬限定の新作菓子などを目にすることが増えましたね。そこで、今買いたい!旭川市内で見つけた新作&限定商品をご紹介します。


ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

旭川の周辺には美味しいグルメや温泉施設がたくさんありますね。景色の良いドライビングスポットも多く存在します。今回は旭川を出発し、留萌市から海沿いを北上、温泉とスイーツを楽しんで旭川に戻るドライブコースをご紹介致します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング