2024年11月15日
若い頃には寒くなると(暑くても)ラーメンが食べたいと思ったのですが、最近は年を取ったせいでしょうか、温かいおそばが食べたいと思うことが多くなりました。
永山3条14丁目で営業していた「そば処 山乃屋」が好きで時々利用していましたが、その「そば処 山乃屋」は残念ながら昨年6月に閉店。
その後にオープンしたのが「そば処 花の家」です。
「そば処 花の家」は、西武旭川店のB館やフードテラスやイオン旭川駅前店といった街中で営業していたので、車で移動する筆者的には利用しにくかったのですが、郊外に来てくれてとても使いやすくなりました。
photo:都良(TORA)
「そば処 山乃屋」はボリュームがあってリーズナブルな価格でお気に入りだったのですが、「そば処 花の家」は比較すると少し高級路線です。
そばは、上川町産「大雪そば」の玄そばを、東川町に湧き出す旭岳の伏流水を使用して打ったこだわりの二八そば。
photo:都良(TORA)
今回、注文したのは温かい「かしわそば」。つゆに浮かべられた三つ葉がおしゃれですね。
鶏肉と長ネギは、焼き目を入れてからつゆで煮た鶏南蛮そば風。焼くことで風味が増した鶏肉と長ネギの旨味がつゆに染み出しています。焼くというひと手間を加えると、同じかしわそばでも、こんなに美味しくなるのですね。
店名:そば処 花の家
住所:旭川市永山3条14丁目3-1
電話:0166-85-7662
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日
photo:都良(TORA)
2軒目のおそば屋さんは「江丹別そば処 穂の香」です。
「江丹別そば処 穂の香」は、永山2条19丁目にある「農産物直売所あさがお 永山店」に併設されたおそば屋さんで、「江丹別そば」が比較的リーズナブルに味わえるお店です。
photo:都良(TORA)
自宅から近いこともあって、これまで何度も利用していますが、今回は今までに食べたことがない「かき揚げそば」を注文。
かけそばが650円とリーズナブルなお店で、1,000円の「かき揚げそば」はかなり贅沢な気分です。
photo:都良(TORA)
「江丹別そば処 穂の香」の「かき揚げそば」は、別皿ではなく丼からはみ出しそうな大きなかき揚げがおそばの上にのっています。
揚げたてでサクサクのかき揚げには、エビや小柱も使われていて野菜の甘みに加えて海鮮の良い風味。そんなかき揚げの旨さがつゆに染み出して、かけそばとは全く違った味わいが楽しめます。
店名:江丹別そば処 穂の香
住所:旭川市永山2条19丁目3番11号 農産物直売所あさがお永山店内
電話:0166-48-7530
営業時間:11:00~17:00
定休日:11月~4月は毎週火曜日定休、5月~10月は無休
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
3杯目のおそばは、神楽岡2条5丁目にある「手打蕎麦処 蕎麦切 左膳」です。
何年も前から美味しいから行ってみてと、知り合いからおすすめされていたのですが、なかなかタイミングが合わずに、この日が初訪問です。
photo:都良(TORA)
初めて行くおそば屋さんでは「もり」を注文することが多いのですが、寒いと食べたくなるのはやっぱり温かいおそば。
お品書きに「京にしんそば」があったので注文しました。京都から取り寄せたにしんの甘露煮を使っているそうです。
photo:都良(TORA)
主役のにしんはつゆの中ですが、ししとうや花麩、なるとが浮かべられていて美しい見た目のおそば。
にしんの甘露煮の甘さ染み出した、つゆはほんのり甘めで上品な味がします。そばは、上川町産のそば粉を使った「外一蕎麦」。挽きぐるみの黒いおそばは、しっかりとそばの風味が味わえます。
店名:蕎麦切 左膳
住所:旭川市神楽岡2条5丁目1-5
電話:050-5493-2378
営業時間:11:00~15:00
定休日:第1月曜日・火曜日、第3月曜日・火曜日
駐車場:あり
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)