2025年10月15日
イオン旭川西がある嵐山通線沿いの緑町には、たくさんの飲食店が点在しています。今回は、その中からお得なセットメニューがあるラーメン店や町中華のお店を3軒ご紹介します。
「らーめん龍の涙」があるのは、イオン旭川西店のすぐ近くの緑町22丁目です。
この通り沿いには、「らーめん道場 羅漢」「ラーメン る~」「みそラーメン専門 山崎商店」「旭川ラーメンこぐまグループ 近文店」「中華料理 青竜」があるラーメン激戦区。
たしかイオン西店の中にもラーメン店がありましたね。
photo:都良(TORA)
お店に伺ったのは平日です。ちょうど平日のお昼限定で「素らーめん×小ライスの昼セット」がありました。
昼セットには、素らーめんと小ライスのセット680円、らーめんと小ライスのセット880円があって、どちらもお得ですね。
photo:都良(TORA)
注文したのは素らーめん(しお)と小ライスのセットです。
「らーめん龍の涙」のラーメンは。透明感のある鶏清湯のスープ。美しい黄金色のスープは、あっさりとしていますが鶏の旨味がぎゅっと凝縮されていて奥深い味わいです。
photo:都良(TORA)
このおいしいスープに、レンゲにのせたごはんを浸します。いわゆる中華茶漬け風の食べ方で、これがかなりの旨さ!
あっさりとしたしおらーめんのスープだから、この食べ方が合うんですよね。
店名:らーめん龍の涙
住所:旭川市緑町22丁目2196-1
電話:0166-53-6323
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜・火曜・他は不定休
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
2軒目にご紹介するのは、緑町12丁目にある「旭川ラーメンこぐまグループ 近文店」です。
旭川ラーメンのチェーンには、「旭川ラーメン熊ッ子チェーン」と「旭川ラーメンこぐまグループ」がありますが、「旭川ラーメンこぐまグループ」は、旭川市内に「四条店」「南東光店」「近文店」、他に東神楽や東川、美瑛にもお店があります。
ここ「近文店」は、開業から40数年経っているそうです。
photo:都良(TORA)
「旭川ラーメンこぐまグループ」は、昔ながらの旭川ラーメンを庶民的な価格で味わえるのが魅力です。
「近文店」には、平日限定のランチメニューもありました。
最近では、ラーメン1杯が1,000円を超えるお店も少なくありませんが、ラーメンにチャーハンやカレーライスなどがついて1,000円以下は超お得ですね。
photo:都良(TORA)
注文したのは「正油ラーメン」+「ミニチャーハン」のセットです。
正油ラーメンは、伝統的な旭川醬油ラーメンで、いつたべても安定したおいしさです。
チャーハンは、パラパラ系としっとり系の中間ぐらいで、これもどことなく懐かしさを感じる味です。
店名:旭川ラーメンこぐまグループ 近文店
住所:旭川市緑町12丁目2683
電話:0166-53-8977
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
3軒目は緑町16丁目にある「中華料理 青竜」。
こちらはラーメン専門店ではなくいわゆる町中華のお店ですが、ラーメンもおいしいと評判。
昼時には、店舗の前の駐車場が満車状態になるほどの人気です。
photo:都良(TORA)
お品書きには、広東麺や天津麺などの麺類、中華飯、天津飯などのご飯類など、町中華の定番メニューが並んでいますが、今回はミニチャーハンと正油ラーメンがセットになった「ミニチャーハンセット」を注文しました。
ラーメンは、正油だけでなく塩ラーメンも選べるようです。
photo:都良(TORA)
ラーメンのトッピングは、チャーシュー・メンマ・長ネギ・海苔です。少し甘さ感じるスープは、伝統的な旭川ラーメンとは違いますがおいしいラーメンです。
チャーハンは普通サイズかと思うほど、けっこうボリュームがあります。
普通サイズのチャーハンとラーメンのセットは900円で、「ミニチャーハンセット」と20円しか変わりませんが、小食の筆者はミニで十分満足です。
そしてチャーハンはパラパラ系。さすが中華のお店のチャーハンですね。
店名:中華料理 青竜
住所:旭川市緑町15丁目 緑ハイツ
電話:0166-54-5145
営業時間:11:30〜21:00
定休日:不定休
駐車場:あり
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)