2020年07月06日

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART2

季節限定メニューで、夏にならないと食べることができないのが「冷やしラーメン」。自分は「冷やしラーメン」が大好きなので、冬でもメニューにあれば注文するんですけどね。さあ、この夏も「冷やしラーメン」を求めて食べ歩きますよ。


夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1258

大好きでもお店では夏しか食べることができないメニューが「冷やしラーメン」。6月に入って「冷やしラーメン」始めましたのお店が出てきたのでご紹介します。

ほっとはうす

 

永山のウェスタンパワーズのしあわせのまちにある「ほっとはうす」。しあわせのまちとなっていますが、建物の中は「ほっとはうす」だけなので、かなりの店内はかなりの広さです。1店だけですがフードコート的な雰囲気。

 

メニューには、カツ丼やカレーライスなどのごはんものなどもありますが、ラーメンが中心。近くに「あさひかわラーメン村」がありますが、どちらかというとラーメン村は観光客中心、「ほっとはうす」は地元のお客さんが多いような気がします。買い物のついでに食事を楽しむって利用のしかたなんでしょうね。

 

「ほっとはうす」は、前払い制のセルフサービス方式。カウンターで注文してお金を払います。昼時は多くのお客さんで賑わっていますが、店内が広いのでしっかりソーシャルディスタンスが確保できます。

冷やしラーメンは、通常のメニュー表には掲載されていない夏季限定メニューで、レジ前の黒板に書かれていました。

 

「ほっとはうす」の「冷しら~麺」は900円+消費税。税込みで990円とちょっとお高め。

しかし、具材が別皿で提供されておしゃれですね。以前、仙台で冷やし中華発祥の店で食べた冷やし中華が別皿に盛られて出てきましたが、北海道の冷やしラーメンでは珍しいスタイルですね。そして玉子好きには、味付け煮卵がうれしい。麺の感じもかなり好みでした。シーズン中にまた食べたいと思えるような美味しい冷やしラーメンでした。

店名:ほっとはうす
住所:旭川市永山12条4丁目
電話:0166-46-2646
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

龍宝

 

2条18丁目にある「龍宝」。年配のお母さんが調理して、ご主人が車で出前しているようです。けっこう出前の電話が入っていたので、近所の方はお店ではなく出前で利用する人が多いんでしょうね。

 

「龍宝」の「特撰冷やしラーメン」は夏季のみの提供。

みそ味の冷やしラーメンって珍しいなって、メニュー表をよく見たら「みそ味」ではなく「みぞ味」!!!

 

これが「龍宝」の特撰”みぞ味”冷やしラーメン。みその甘みに酢の酸味が合わさった酢味噌風のタレでした。どのあたりが「溝味」なのかわかりませんでしたが、これはこれで有りの味です(笑)

*店内の壁に貼られたメニュー看板は「みそ味」になっていたので、間違っちゃったんでしょうね。

店名:龍宝
住所:旭川市2条通18丁目
電話:0166-33-6723
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

かつや食堂

 

末広1条4丁目にある「かつや食堂」は、創業50年を超える老舗の食堂。以前は同じ通りの国道40号線を挟んで流通団地沿いにお店があって、ここに移転してきたんですよね。以前より駐車場が広くなったので利用しやすくなりました。

 

通常のメニュー表には冷やしラーメンは書かれていないので、店内の壁に貼られたこの紙をお見逃しなく。自分はたまたま、この目の前のカウンター席に座ったので気づきました。他の席に座っていたら気づかなかったかも。

 

こちらが「かつや食堂」の冷やしラーメン。あまりにきれいに盛り付けられていたので真上から撮ってみました。具材の彩りバランスと美しいですね。こりゃ自宅では無理。食べにくる価値ありです。

店名:かつや食堂
住所:旭川市末広1条4丁目2-1
電話:0166-51-9325
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は、夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店の第2弾として、さらに3軒のお店をご紹介しました。それぞれ麺の上にのせられた具材も違えば、盛り付け方も違って個性がありますね。まだまだ、冷やしラーメンを探して食べますので次回もお楽しみに!


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。