夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店

大好きでもお店では夏しか食べることができないメニューが「冷やしラーメン」。6月に入って「冷やしラーメン」始めましたのお店が出てきたのでご紹介します。


五条軒

冷やしラーメンといえば、絶対にここは外せません!もう10年以上、6月になると必ず1回は冷やしラーメンを食べに来るお店が、5条通10丁目の「五条軒」。ここの冷やしラーメンが始まるのを、首を長くして待ってるのは自分だけではないはず(たぶん)

「五条軒」の人気メニューと言えば、モヤシ、タマネギ、白菜、ひき肉が入った「蘇州ラーメン」ですが、夏に人気なのは「冷やしラーメン 850円」

レトロまで行かないけど昭和な雰囲気が漂う旭川のラーメン店 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/824

高校のころ放課後に通っていたラーメン屋さんが、今は閉店してしまっていてなんだか寂しくなる時があります。今みたいにファーストフード店がなかった時代、ラーメンは学生にとってのご馳走でした。そんな、ちょっと懐かしい気分になれる昭和な雰囲気(レトロまでは古くないけど)のラーメン店を紹介します。

「五条軒」の「冷やしラーメン」は、具沢山でボリューム満点。100円増しの大盛りもありますが、自分的には普通サイズでお腹いっぱいです。ガッツリ食べたい人は、ぜひ大盛りを食べてみてくださいね。

店名:五条軒
住所:旭川市5条通10丁目右10
電話:0166-23-6979
営業時間:11:00〜20:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

お食事の店 つかもと

JR西神楽駅の向かい側、西神楽南1条2丁目にある「お食事の店 つかもと」。富良野に続く国道237号に面していますが、「店の前が駐車場で建物が奥まっている」「看板がない」ためあまり目立たず、いつも通り過ぎてしまいます。

メニュー表には、定食や丼物、ラーメン、そば、うどんの麺類と定食屋さんらしいメニューが並んでいます。どのメニューも、比較的リーズナブルですが、「冷やしラーメン 650円」は安いですね。

「お食事の店 つかもと」の「冷やしラーメン」が具材の盛り付け方が個性的。キュウリ、ハム、チャーシュー、長ネギが対角線に盛り付けられていて、上に味付けられた中華くらげがバラまかれています。冷やしラーメンに長ネギをのせているお店って初めてかもしれません。

店名:お食事の店 つかもと
住所:旭川市西神楽南1条2丁目
電話:0166-75-4461
営業時間:11:00〜20:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

満腹食堂

最近お気に入りの6条通13丁目にある「満腹食堂」。これまで、何度もasatanで紹介していますが、楽しみにしていたのが夏期間のみと書かれた「冷やしラーメン」。

【旭川】ラーメン専門店も顔負けの味!食堂のおいしいラーメン3選! | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/906

全国的に広く知られる旭川ラーメンですが、その凄さは普通の食堂のラーメンも本格的でおいしいこと。けっしてラーメン専門店に負けてはいません。今回は、ラーメンがおいしい食堂を3店ご紹介します。

「満腹食堂」のメニュー表はこちら!「冷やしラーメン」は700円ですが、100円増しで大盛りもできるようです。

実は、数日前に「冷やしラーメン」を食べに行ったのですが、店主のおじちゃんに「明日から出そうと思って、まだ材料買っていない」って言われてからのリベンジでした。待たされた分もあって美味しかったですよ。真ん中にポンと置かれたミニトマトが可愛らしいですね。

店名:満腹食堂
住所:旭川市6条通13丁目右1
電話:0166-23-7904
営業時間:11:00~14:00、17:00~19:30/土曜日 11:00~19:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:あり

まとめ

冷やしラーメンが好きで、冬でも自宅で作って食べるのですが、具材を揃えたり、細く切ったりするのがなかなか面倒くさい。多少高くてもお店で食べたいと思っています。今回は第1弾として3店をご紹介しましたが、まだまだ食べ歩くつもりなので、どうぞお楽しみに!

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


冷やしラーメン 冷やし中華

関連する投稿


夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART5

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART5

冷やしラーメンが好きで、冬でも家で作りますが、ひと夏でこんなに食べた年ははじめてかも。冷やしラーメンの紹介記事も、今回で第5弾となりました。


夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART4

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART4

冷やしラーメンのキュレーション記事も第4弾となりました。夏しか食べられないメニューなので、提供しているお店を探して食べ歩いています。さて、今回は、どのお店のどんな冷やしラーメンなのでしょうか。ご覧ください。


夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART3

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART3

季節限定メニューで、夏にならないと食べることができないのが「冷やしラーメン」。自分は「冷やしラーメン」が大好きなので、この夏も「冷やしラーメン」を求めて食べ歩きしてます。今回は、冷やしラーメンの紹介の第3弾です。


夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART2

夏季限定!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART2

季節限定メニューで、夏にならないと食べることができないのが「冷やしラーメン」。自分は「冷やしラーメン」が大好きなので、冬でもメニューにあれば注文するんですけどね。さあ、この夏も「冷やしラーメン」を求めて食べ歩きますよ。


【数量限定!】冷やしカレー麺ってなに!?

【数量限定!】冷やしカレー麺ってなに!?

この時期冷たい麺が食べたくなりませんか??カレー好きの私にもぴったりな冷やしカレー麺なるものを見つけたので食べに行ってきました!


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月27日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月27日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


ショッピングに疲れた時に休める喫茶コーナーがあるお店3軒

ショッピングに疲れた時に休める喫茶コーナーがあるお店3軒

もう少しここで品定めしたいけどほんの少し疲れたときありませんか? コロナ対策であまり長い時間お店にいないようにしたいですが、 ちょっと立ち寄ることが出来るイートインコーナーがあると嬉しいですね。 そんな時に利用できるお店3軒のご紹介しますね。


副腎のケアで【ストレスに強い体】を作ろう!

副腎のケアで【ストレスに強い体】を作ろう!

なにかとストレスの多い今、身体の中で戦っているのが副腎なんです。そんな副腎を元気にする方法などを、国際若石メソッドスクール認定マスターズスクール講師が教えちゃいます!


個性的で美味しい!食べ比べると楽しい【旭川】食堂の焼きそば3選

個性的で美味しい!食べ比べると楽しい【旭川】食堂の焼きそば3選

半分ライフワークとしてラーメンの食べ歩きを楽しんでいますが、焼きそばも食べ比べると、それぞれお店で個性があって楽しいですね。今回は、食堂の焼きそばを3品紹介します。


出会いのキッカケも!人気バンドがasatanラジオに登場!

出会いのキッカケも!人気バンドがasatanラジオに登場!

1月26日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、ロックバンド『THE イナズマ戦隊』♪


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
N ONE
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!