レトロまで行かないけど昭和な雰囲気が漂う旭川のラーメン店

レトロまで行かないけど昭和な雰囲気が漂う旭川のラーメン店

高校のころ放課後に通っていたラーメン屋さんが、今は閉店してしまっていてなんだか寂しくなる時があります。今みたいにファーストフード店がなかった時代、ラーメンは学生にとってのご馳走でした。そんな、ちょっと懐かしい気分になれる昭和な雰囲気(レトロまでは古くないけど)のラーメン店を紹介します。


五条軒

5条通10丁目にある、その名も「五条軒」。創業が何年かは分かりませんが、店構えは間違いなく昭和の雰囲気。しかし、店内はきれいに清掃が行き届いています。

「五条軒」のメニューでお気に入りなのが「特大冷やしラーメン950円」。具だくさんの山盛りで美味しいのですが、残念ながら夏季限定。

夏の時期以外のお気に入りは「蘇州ラーメン」の味噌。蘇州ラーメンとは、モヤシ、ひき肉、タマネギが入ったラーメンと、言ってしまえば普通のみそラーメンなんですけど、美味しいんですよ。

店名:五条軒
住所:旭川市5条通10丁目右10
電話:0166-23-6979
営業時間:11:00〜20:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

ラーメンだるまや

あさひかわラーメン村からも近い永山9条5丁目。しかも環状線から少し入った場所とあまり注目されることがありませんが、懐かしい味の旭川ラーメンが味わえるお店です。店舗は、あまり古さを感じさせませんが、商工会のHPでは創業40年以上だそうです。窓ガラスには「懐かしい、田舎風の味」と書かれています。

メニューで変わっているのが、「かけラーメン」があること。しょうゆ味としお味でけですが、普通のラーメンからチャーシューとメンマを抜いて50円引きで提供しています。

この日注文したのは、普通の「しょうゆラーメン700円」。ここ、だるまやはうま味調味料を使わず天然素材で作ったラーメンが自慢。自分的には、美味しければうま味調味料を使っていようが、使っていなかろうが、安くて美味しいラーメンなら満足なんですけどね。

店名:ラーメンだるまや
住所:旭川市永山9条5丁目3-12
電話:0166-48-4125
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日(祝祭日の場合は営業)
駐車場:あり

ラーメン専門 つるや

4条通19丁目にある「ラーメン専門 つるや」は、開店時間の11時前には待っているお客さんがいるほどの人気ラーメン店。創業は昭和47年で、こちらも昭和の雰囲気が漂っています。

会議用の長机にパイプの丸椅子が置かれて店内も昭和の雰囲気がありますが、カウンター席上のメニューを見ると「正油ラーメン」が850円と、あ~今は令和の時代だったんだなと、現実に引き戻されます。市内のラーメン店の中でも、かなり高めの設定かもしれませんね。

それで人気なのは、やっぱりおいしいからですよね。地元月刊誌「北海道経済」が企画した「第2回あさひかわラーメン大賞」を受賞したのが平成10年と20年以上前ですが、今もその人気と実力を保っています。

店名:ラーメン専門 つるや
住所:旭川市4条通19丁目左10
電話:0166-31-5814
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は、レトロまでは行かないけど昭和の雰囲気を感じることができるラーメン店を3軒ご紹介しました。
昭和レトロなラーメン店のPART1とPART2でも合わせて6軒のラーメン店を紹介しています。
ぜひご覧ください。

あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART1 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/604

旭川には200店以上ものラーメン店があり、毎年新規に開店するお店がたくさんある一方で、いつの間にか閉店してしまっているお店もあります。今回は、旭川のラーメン店で市民に愛され長く営業を続けているラーメン店を3店ご紹介します。

あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART2 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/605

【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店も第2弾のご紹介です。お店は、お世辞にも綺麗とは言えませんが、ラーメンの味は確か。長く市民に愛されてきたのがわかります。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


ラーメン レトロ

関連する投稿


【本日オープン】大人気カフェがフィールの地下に登場!

【本日オープン】大人気カフェがフィールの地下に登場!

駅前にあるFeeeal旭川の地下に、大人気のカフェが期間限定でオープンします!!


【ラーメン嫌いがおすすめ】旭川の本当においしいつけ麺

【ラーメン嫌いがおすすめ】旭川の本当においしいつけ麺

普段ほとんどラーメンを食べない私が、思わず食べたくなったのがつけ麺。 ラーメン嫌いと言ってしまいましたが、決して嫌いなわけではなく、好きなラーメン屋さんもあるんです。ご飯が好きなのでラーメンを選ばないだけ(笑)そんな私が思わず食べたくなって実際に行ってみたお店をご紹介します!


【全て1000円以下】旭川で食べられるラーメンとごはんのセット

【全て1000円以下】旭川で食べられるラーメンとごはんのセット

お得にラーメンとご飯両方食べたい!そんな欲張りさんのために探しました!今回はコスパ重視で1,000円以下でセット販売しているお店をご紹介します♪


asatan編集部の上司によく行くランチを聞いたら全部ラーメン屋だった件

asatan編集部の上司によく行くランチを聞いたら全部ラーメン屋だった件

いつも記事を書いている編集部の「上司」がよく行く旭川駅周辺のラーメン屋さんのご紹介です。


【赤・青・黄】店名に色の名前がついている旭川ラーメンのお店3軒

【赤・青・黄】店名に色の名前がついている旭川ラーメンのお店3軒

旭川には200店舗以上のラーメン店があると言われています。それぞれ、店名には店主の想いが込められているでしょうね。今回は店名に注目して、赤・青・黄と色が店名についているラーメン店を紹介します。さて、みなさんはわかるかな?


最新の投稿


【旭川・観光客必見】地元住民に愛されている居酒屋10選part2

【旭川・観光客必見】地元住民に愛されている居酒屋10選part2

パート1に引き続きパート2でも、旭川の地元の人に愛されている居酒屋をご紹介します。 旭川にお住まいの方も、新しいお店を発見できるかも。


秋晴れの日に【三笠山自然公園 こどもの国】に行ってきました♪

秋晴れの日に【三笠山自然公園 こどもの国】に行ってきました♪

いつもは、ゴールデンウイークに行っていましたが、今年は新型コロナウィルスの影響もあって中々行けませんでしたが、秋の連休でやっと、遊び行けました。今回は【三笠山自然公園 こどもの国】について紹介します。


秋のwaorkman+女子はふわふあ♡あったかNEWアイテム3つ!

秋のwaorkman+女子はふわふあ♡あったかNEWアイテム3つ!

ワークマンは作業服販売店。作業服のほかにもリーズナブルで高機能なアウトドアアイテムが人気ですね。「#ワークマン女子」コーデが話題になってもう2年ほど。これまでもasatanの中でワークマンプラスの商品を3本の記事でご紹介しました。今回は、今年の秋の新商品を探しにオープンしたばかりのワークマンプラス旭川東光店へ!わたしの心を射止めたオススメのふわふわ&あたかかなアウトドアアイテムとコーデをご紹介します。


【ママ必見】旭川のママを元気にするためのフェス開催

【ママ必見】旭川のママを元気にするためのフェス開催

2020年9月29日(火)に、ママによるママのための【ハッピーママジョブフェス】が開催されます。


★期間延長!!★市民ゴルファーNo.1が決まる!?【旭川市民】ゴルフ大会開催!!

★期間延長!!★市民ゴルファーNo.1が決まる!?【旭川市民】ゴルフ大会開催!!

コロナ禍での運動不足を解消すべく、広大な自然でプレイを楽しめる【旭川市民ゴルフ大会】が一か月延長になりました。10月31日(土)まで開催されます。参加資格は、旭川市民or旭川にある企業に勤めていればOK♪ スポーツの秋です!ゴルフに出かけてみませんか?


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク
Zoomでインタビューしてみた