レトロまで行かないけど昭和な雰囲気が漂う旭川のラーメン店

レトロまで行かないけど昭和な雰囲気が漂う旭川のラーメン店

高校のころ放課後に通っていたラーメン屋さんが、今は閉店してしまっていてなんだか寂しくなる時があります。今みたいにファーストフード店がなかった時代、ラーメンは学生にとってのご馳走でした。そんな、ちょっと懐かしい気分になれる昭和な雰囲気(レトロまでは古くないけど)のラーメン店を紹介します。


五条軒

5条通10丁目にある、その名も「五条軒」。創業が何年かは分かりませんが、店構えは間違いなく昭和の雰囲気。しかし、店内はきれいに清掃が行き届いています。

「五条軒」のメニューでお気に入りなのが「特大冷やしラーメン950円」。具だくさんの山盛りで美味しいのですが、残念ながら夏季限定。

夏の時期以外のお気に入りは「蘇州ラーメン」の味噌。蘇州ラーメンとは、モヤシ、ひき肉、タマネギが入ったラーメンと、言ってしまえば普通のみそラーメンなんですけど、美味しいんですよ。

店名:五条軒
住所:旭川市5条通10丁目右10
電話:0166-23-6979
営業時間:11:00〜20:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

ラーメンだるまや

あさひかわラーメン村からも近い永山9条5丁目。しかも環状線から少し入った場所とあまり注目されることがありませんが、懐かしい味の旭川ラーメンが味わえるお店です。店舗は、あまり古さを感じさせませんが、商工会のHPでは創業40年以上だそうです。窓ガラスには「懐かしい、田舎風の味」と書かれています。

メニューで変わっているのが、「かけラーメン」があること。しょうゆ味としお味でけですが、普通のラーメンからチャーシューとメンマを抜いて50円引きで提供しています。

この日注文したのは、普通の「しょうゆラーメン700円」。ここ、だるまやはうま味調味料を使わず天然素材で作ったラーメンが自慢。自分的には、美味しければうま味調味料を使っていようが、使っていなかろうが、安くて美味しいラーメンなら満足なんですけどね。

店名:ラーメンだるまや
住所:旭川市永山9条5丁目3-12
電話:0166-48-4125
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日(祝祭日の場合は営業)
駐車場:あり

ラーメン専門 つるや

4条通19丁目にある「ラーメン専門 つるや」は、開店時間の11時前には待っているお客さんがいるほどの人気ラーメン店。創業は昭和47年で、こちらも昭和の雰囲気が漂っています。

会議用の長机にパイプの丸椅子が置かれて店内も昭和の雰囲気がありますが、カウンター席上のメニューを見ると「正油ラーメン」が850円と、あ~今は令和の時代だったんだなと、現実に引き戻されます。市内のラーメン店の中でも、かなり高めの設定かもしれませんね。

それで人気なのは、やっぱりおいしいからですよね。地元月刊誌「北海道経済」が企画した「第2回あさひかわラーメン大賞」を受賞したのが平成10年と20年以上前ですが、今もその人気と実力を保っています。

店名:ラーメン専門 つるや
住所:旭川市4条通19丁目左10
電話:0166-31-5814
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は、レトロまでは行かないけど昭和の雰囲気を感じることができるラーメン店を3軒ご紹介しました。
昭和レトロなラーメン店のPART1とPART2でも合わせて6軒のラーメン店を紹介しています。
ぜひご覧ください。

あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART1 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/604

旭川には200店以上ものラーメン店があり、毎年新規に開店するお店がたくさんある一方で、いつの間にか閉店してしまっているお店もあります。今回は、旭川のラーメン店で市民に愛され長く営業を続けているラーメン店を3店ご紹介します。

あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART2 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/605

【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店も第2弾のご紹介です。お店は、お世辞にも綺麗とは言えませんが、ラーメンの味は確か。長く市民に愛されてきたのがわかります。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン レトロ

関連する投稿


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光をしながら立ち寄るのにちょうどいい!旭川市民がおすすめしたい、グルメスポットを3店ご紹介します。


【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店「翔ちゃん家」が好評につき再登場。あわせて、こだわりの文房具店や本格韓国料理のお店など、館内の注目スポットを幅広くご紹介いたします。


スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

旭川といえばしょうゆラーメンですね。しかし、ひと言しょうゆラーメンといっても、お店によっていろいろな味が楽しめます。今回は、スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


最新の投稿


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

旭川市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】の「2025−26シーズン報告会」が2026年5月23日(土)に開催されました。


【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

多くのお店は開店が11時。朝から行動するタイプの人でも楽しめる永山の場所とグルメを3選紹介します。


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第5弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第5弾

まだ5月なのに、今年はチョコミントドリンク豊作じゃないですか!? 今回は、コーヒーチェーンで見つけた“スースー系ドリンク”を集めてみました♪ 気軽に立ち寄れるお店ばかりなので、ミン活初心者さんにもおすすめ。 今回は札幌のお店もありますよ〜!


【5月27日】旭川女子高生殺人事件、傍聴券求め並んできました

【5月27日】旭川女子高生殺人事件、傍聴券求め並んできました

旭川市、内田梨瑚被告の裁判が始まりました。5月27日は共犯の女が証人として出廷する予定とのことで、傍聴券求め並んできたレポートです。気になる傍聴券の抽選結果等、ぜひ記事を最後までチェックしてみてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!