あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART2

あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART2

【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店も第2弾のご紹介です。お店は、お世辞にも綺麗とは言えませんが、ラーメンの味は確か。長く市民に愛されてきたのがわかります。


一味軒

8条通6丁目、ロータリーの脇にある「一味軒」は、創業40年以上の老舗ラーメン店。近くには、生姜ラーメンが有名な「みづの」があるため、あまり目立ちませんが古くからのファンが多いラーメン店です。実は自分も、そのファンの一人で小学校の時に、ここのラーメンを食べてから年に数回ですが通っています。

看板メニューは、暖簾にも書かれている通り「みそラーメン」ですが、正油ラーメンと塩ラーメンの3味全てが美味しいお店です。

この日注文したのは、「正油バターラーメン」。他のお店では、みそバターラーメンを選ぶことが多いのですが、一味軒は、みそラーメンはもちろん塩ラーメンも正油ラーメンにもバターが良く合います。

正油ラーメンにバターをトッピングしたことがない人は、ぜひ1度お試しください。

店名:一味軒
住所:旭川市8条通6丁目
電話:0166-25-4914
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

一番 神居店

神居十字街から近い神居3条9丁目にある「一番 神居店」。
「一番」は、以前は忠和に本店がありましたが、店主が亡くなったりと色々あって、現在はここ神居店と環状線沿いの永山店の2店となっています。

メニューは、カウンターの上に書かれています。この価格は、創業から何度書き換えられているんでしょうね。
最初の価格が気になりますね。

「一番」のおすすめは、メニューにも最初に書かれている通り「みそラーメン」。
一番のみそラーメンは、味噌の甘さの中に、ほのかに感じる酸味が独特のスープです。

そして永山店同様に、ていねいにモヤシのヒゲが処理されています。

店名:ラーメンの一番 神居店
住所:旭川市神居3条9丁目1-4
電話:0166-62-1567
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

龍宝

2条通18丁目にある「龍宝」。
店内はカウンターに8席ほど、小上がりは4人掛けのテーブルが1つと、それほど広くありませんが、昼時には多くのお客さんが訪れます。出前もしているようで、ご主人が出前に出かけ、奥さんが調理を担当していました。

メニューには、丼物やカレーライスなどのご飯ものもあり食堂的ですが、店名が「龍宝」とラーメン店らしいのと、メニュー表にはラーメンが先に書かれているので「昭和レトロな雰囲気のラーメン店」としてエントリーします。

この日、注文したのは正油ラーメン600円。
長ネギが小口切りではなく斜め切りで青い部分が多いのが特徴的。
これ意外に好きです。

ラーメンの味は、お店の雰囲気どおり懐かしい味の旭川ラーメン。
なぜか出前の”おかもち”が何個も置かれていたりと、店内は決して片付いているとは言えませんが、ラーメンの味はなかなかですよ。

店名:龍宝
住所:旭川市2条通18丁目
電話:0166-33-6723
営業時間:11:30~14:00/17:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店の第2弾として3店のラーメン屋さんをご紹介しました。どのお店も建物同様に、ラーメンの味も年季が入っています。店主の皆さんも、決して若くはないのでこのラーメンの味があと何年味わえるかわかりません。気になった人は、早めに食べに行ってみてくださいね。

あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART1 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/604

旭川には200店以上ものラーメン店があり、毎年新規に開店するお店がたくさんある一方で、いつの間にか閉店してしまっているお店もあります。今回は、旭川のラーメン店で市民に愛され長く営業を続けているラーメン店を3店ご紹介します。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


ラーメン レトロ

関連する投稿


【旭川】コスパ良し!ラーメン店のいくらどんがうまいっ!

【旭川】コスパ良し!ラーメン店のいくらどんがうまいっ!

普段あまりラーメンを食べない自分。しかしテレビでいくら丼を目にするたび『安くておいしいいくら丼を食べたい』という思いが強くなり…。旭川でいくら丼のあるラーメン屋さんを調べて行ってきました!いくら丼というとお値段高めなイメージですが、ラーメン店のいくら丼は結構リーズナブルなのでおすすめですよ♪意外と道外のラーメン屋さんにはいくら丼がないんだとか!


シンプルだけど美味しい【かけラーメン】スープと麺だけで勝負する旭川の3店

シンプルだけど美味しい【かけラーメン】スープと麺だけで勝負する旭川の3店

実はチャーシューがそれほど好きではないので、普通のラーメンでもチャーシューが無くても良いとさえ思っています。そんなキュレーター都良(TORA)が、チャーシューが入らない「かけラーメン」のお店を紹介します。


寒い時にはカラダの中から温めよう!辛みそラーメンが美味しいお店

寒い時にはカラダの中から温めよう!辛みそラーメンが美味しいお店

寒くなると辛い物を食べてカラダの中から温めたくなりませんか?そんな時に食べたくなるのが、ピリ辛のみそラーメンですよね。


ラーメン食べ歩き!都良(TORA)的総集編(近郊市町村)

ラーメン食べ歩き!都良(TORA)的総集編(近郊市町村)

asatanのキュレーターである都良(TORA)が、2020年に食べ歩いたラーメン店をまとめてみました。


冬休みはラーメン村でごはんにしよ♪おいしいお店3つ

冬休みはラーメン村でごはんにしよ♪おいしいお店3つ

みんな大好きラーメン!旭川市内・永山にある「あさひかわラーメン村」に行ったことはありますか?旭川のおいしいお店が8店舗並ぶラーメン村のお店には、普通サイズのラーメンのほかハーフサイズのラーメンを置いているお店も!どのお店にするか迷うのも楽しいんです。ちょっと観光客気分で、観光客のいないこの時期に、おすすめのお店をご紹介します。


最新の投稿


引っ越しに役立つ!自分に合った部屋探しポイント教えます!

引っ越しに役立つ!自分に合った部屋探しポイント教えます!

忙しく何かとせわしない本格的な引っ越しシーズンに突入してきました。 まだお部屋探しをしている人は多いはず。 今回は旭川市内の物件を知り尽くした『リアルターアップル』に部屋探しのポイントを聞いていこうと思います! プレゼントもありますよ~♪


【お休みの日は外に出たくない】おうち時間が快適になるルームウェア

【お休みの日は外に出たくない】おうち時間が快適になるルームウェア

お休みの日は外に出ず、おうち時間を満喫している人は多いのではないでしょうか?ゲームをしたりマンガや動画を見たり楽しいことはたくさん♪さらに可愛くて着心地が良いルームウェアがあると、おうちの中で快適に過ごせそうじゃありませんか?今回は旭川のショップ店員さんがオススメする快適に過ごせるルームウェアをご紹介します。


【便利グッズ】残ってるお餅は楽しく使い切ろう!

【便利グッズ】残ってるお餅は楽しく使い切ろう!

毎年お正月のためにお餅を買うものの1袋買って残ってしまいますよね。そんなときに保存する方法含めて便利グッズを使って楽しく使い切りましょう!


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月21日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月21日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【旭川市】保育士再就職支援研修会を開催します

【旭川市】保育士再就職支援研修会を開催します

「あなたの保育士証、眠っていませんか?」 保育士として復職したいけれど、「ブランクが長い」「保育士資格はあるけれど現場未経験」。 そんな不安をお持ちの方を対象に、最近の保育情報や保育技術を紹介する研修会を開催します。 保育士資格を生かして働きたいとお考えの方は、この機会にぜひご参加ください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
N ONE
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!