あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART2

あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART2

【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店も第2弾のご紹介です。お店は、お世辞にも綺麗とは言えませんが、ラーメンの味は確か。長く市民に愛されてきたのがわかります。


一味軒

8条通6丁目、ロータリーの脇にある「一味軒」は、創業40年以上の老舗ラーメン店。近くには、生姜ラーメンが有名な「みづの」があるため、あまり目立ちませんが古くからのファンが多いラーメン店です。実は自分も、そのファンの一人で小学校の時に、ここのラーメンを食べてから年に数回ですが通っています。

看板メニューは、暖簾にも書かれている通り「みそラーメン」ですが、正油ラーメンと塩ラーメンの3味全てが美味しいお店です。

この日注文したのは、「正油バターラーメン」。他のお店では、みそバターラーメンを選ぶことが多いのですが、一味軒は、みそラーメンはもちろん塩ラーメンも正油ラーメンにもバターが良く合います。

正油ラーメンにバターをトッピングしたことがない人は、ぜひ1度お試しください。

店名:一味軒
住所:旭川市8条通6丁目
電話:0166-25-4914
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

一番 神居店

神居十字街から近い神居3条9丁目にある「一番 神居店」。
「一番」は、以前は忠和に本店がありましたが、店主が亡くなったりと色々あって、現在はここ神居店と環状線沿いの永山店の2店となっています。

メニューは、カウンターの上に書かれています。この価格は、創業から何度書き換えられているんでしょうね。
最初の価格が気になりますね。

「一番」のおすすめは、メニューにも最初に書かれている通り「みそラーメン」。
一番のみそラーメンは、味噌の甘さの中に、ほのかに感じる酸味が独特のスープです。

そして永山店同様に、ていねいにモヤシのヒゲが処理されています。

店名:ラーメンの一番 神居店
住所:旭川市神居3条9丁目1-4
電話:0166-62-1567
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

龍宝

2条通18丁目にある「龍宝」。
店内はカウンターに8席ほど、小上がりは4人掛けのテーブルが1つと、それほど広くありませんが、昼時には多くのお客さんが訪れます。出前もしているようで、ご主人が出前に出かけ、奥さんが調理を担当していました。

メニューには、丼物やカレーライスなどのご飯ものもあり食堂的ですが、店名が「龍宝」とラーメン店らしいのと、メニュー表にはラーメンが先に書かれているので「昭和レトロな雰囲気のラーメン店」としてエントリーします。

この日、注文したのは正油ラーメン600円。
長ネギが小口切りではなく斜め切りで青い部分が多いのが特徴的。
これ意外に好きです。

ラーメンの味は、お店の雰囲気どおり懐かしい味の旭川ラーメン。
なぜか出前の”おかもち”が何個も置かれていたりと、店内は決して片付いているとは言えませんが、ラーメンの味はなかなかですよ。

店名:龍宝
住所:旭川市2条通18丁目
電話:0166-33-6723
営業時間:11:30~14:00/17:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店の第2弾として3店のラーメン屋さんをご紹介しました。どのお店も建物同様に、ラーメンの味も年季が入っています。店主の皆さんも、決して若くはないのでこのラーメンの味があと何年味わえるかわかりません。気になった人は、早めに食べに行ってみてくださいね。

あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART1 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/604

旭川には200店以上ものラーメン店があり、毎年新規に開店するお店がたくさんある一方で、いつの間にか閉店してしまっているお店もあります。今回は、旭川のラーメン店で市民に愛され長く営業を続けているラーメン店を3店ご紹介します。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


ラーメン レトロ

関連する投稿


【新店】「他店では味わったことがない」という声が続出!噂の味噌らーめん。

【新店】「他店では味わったことがない」という声が続出!噂の味噌らーめん。

2020年5月14日(木)オープンした【麺処ajito】をご紹介します。


【数量限定!】冷やしカレー麺ってなに!?

【数量限定!】冷やしカレー麺ってなに!?

この時期冷たい麺が食べたくなりませんか??カレー好きの私にもぴったりな冷やしカレー麺なるものを見つけたので食べに行ってきました!


宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

宅配サービスあり!旭川ラーメンを支える『北海製麺株式会社』

創業60年以上、旭川のラーメン文化を支え続けてきた『北海製麺株式会社』をご紹介します! <span class="text-red">近々ホームページも完成予定</span>なので要チェックです!!


辛い麺類も美味しいお店のご紹介です。

辛い麺類も美味しいお店のご紹介です。

がんばっている、辛い麺類も食べられる美味しい麺屋さんのご紹介ですよ。 辛い物を食べて、ストレス解消しませんか? カレーそばはだんとつからかったですよ。【和寒雪割蕎麦】 初めて食べる方は、考えてから注文しましょう。♪ ちょうどいい辛さでカツがのった、【吉倉屋・カツカレーそば】、うまさと、辛さが最高の【てんてん・ピリ辛味噌ラーメン】 お蕎麦と、ラーメンどの辛さがおすきですか?


【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

旭川市内でテイクアウト・出前・ドライブスルーが利用できる飲食店をずらりと【100軒】以上リストにしてまとめました! エリアごとに並べてられているのはもちろん、店舗情報の【店名】をタップすれば、お店の詳細情報も確認できます。※店舗によっては今後、提供メニューや営業時間などが変更になる場合がございます。予めご了承ください。【新たにサービスを始めたお店があった場合、随時追加していきます】


最新の投稿


日帰り弾丸うに丼ツアー、早朝出れば夜には帰旭!情熱と欲望の250km!(上級向け)

日帰り弾丸うに丼ツアー、早朝出れば夜には帰旭!情熱と欲望の250km!(上級向け)

日帰り・うに食べドライブの上級編です。北海道の中央部にある旭川からなら、日帰りで海沿い各地のうにを求めてドライブできますね。早朝からランチ目がけて出発、高速道路も利用しおよそ4時間、距離にして片道250km程度の上級者向けロングドライブとなりますが、なぁに、美味しいうにのためならどこまでも!くれぐれも無理せず安全ドライブを!!※季節などにより金額の変動が多いため、価格は記載しません。


【無料で楽しめる】子どもを連れて行きたい!旭川市内・近郊の室内遊び場3選

【無料で楽しめる】子どもを連れて行きたい!旭川市内・近郊の室内遊び場3選

天気が悪い日でも身体を動かしたり楽しく過ごせる室内遊び場のご紹介です。 無料で利用できる施設のみ厳選しましたので、ぜひ一度お子さんを連れて遊びに行ってみてくださいね♪


しっとり・濃厚体に優しいプリン3軒

しっとり・濃厚体に優しいプリン3軒

大阪から移住し深川で手焼きバームクーヘンが看板商品の【北いち輪】のプリンの評判を聞いていってきましたよ。 いえいえプリンは、比布町【ピップリン】だよとか、やっぱり、蔵シェフの裏メニューの【サンクロード本店】だよとかいろいろ好みはあるでしょうが、名高いプリンを3種をご紹介します。♪


【この時期必見!】西イオンで購入できる雨グッズ

【この時期必見!】西イオンで購入できる雨グッズ

雨の日の服装って困りませんか?今回はイオンモール旭川西店で購入できる、雨の日に役立つグッズをご紹介します!


そろそろ近くの公園でワイワイと、遊べるようになりましたね。

そろそろ近くの公園でワイワイと、遊べるようになりましたね。

離れて遊ぼう「2メートル」の表示が普通になった公園です。 学校が始まったので日中は、空いていますよ。 子供たちも、やっと決まりを守りながら外であそぶことができるようになりましたね。 放課後とか、土日は、歓声をあげて子供たちが飛び跳ねるあげて姿を観ることが出来る日常がもどりつつありますね。 人気の公園をご紹介しますね。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
グルメクーポン
新店舗情報