あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART2

あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART2

【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店も第2弾のご紹介です。お店は、お世辞にも綺麗とは言えませんが、ラーメンの味は確か。長く市民に愛されてきたのがわかります。


一味軒

8条通6丁目、ロータリーの脇にある「一味軒」は、創業40年以上の老舗ラーメン店。近くには、生姜ラーメンが有名な「みづの」があるため、あまり目立ちませんが古くからのファンが多いラーメン店です。実は自分も、そのファンの一人で小学校の時に、ここのラーメンを食べてから年に数回ですが通っています。

看板メニューは、暖簾にも書かれている通り「みそラーメン」ですが、正油ラーメンと塩ラーメンの3味全てが美味しいお店です。

この日注文したのは、「正油バターラーメン」。他のお店では、みそバターラーメンを選ぶことが多いのですが、一味軒は、みそラーメンはもちろん塩ラーメンも正油ラーメンにもバターが良く合います。

正油ラーメンにバターをトッピングしたことがない人は、ぜひ1度お試しください。

店名:一味軒
住所:旭川市8条通6丁目
電話:0166-25-4914
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

一番 神居店

神居十字街から近い神居3条9丁目にある「一番 神居店」。
「一番」は、以前は忠和に本店がありましたが、店主が亡くなったりと色々あって、現在はここ神居店と環状線沿いの永山店の2店となっています。

メニューは、カウンターの上に書かれています。この価格は、創業から何度書き換えられているんでしょうね。
最初の価格が気になりますね。

「一番」のおすすめは、メニューにも最初に書かれている通り「みそラーメン」。
一番のみそラーメンは、味噌の甘さの中に、ほのかに感じる酸味が独特のスープです。

そして永山店同様に、ていねいにモヤシのヒゲが処理されています。

店名:ラーメンの一番 神居店
住所:旭川市神居3条9丁目1-4
電話:0166-62-1567
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

龍宝

2条通18丁目にある「龍宝」。
店内はカウンターに8席ほど、小上がりは4人掛けのテーブルが1つと、それほど広くありませんが、昼時には多くのお客さんが訪れます。出前もしているようで、ご主人が出前に出かけ、奥さんが調理を担当していました。

メニューには、丼物やカレーライスなどのご飯ものもあり食堂的ですが、店名が「龍宝」とラーメン店らしいのと、メニュー表にはラーメンが先に書かれているので「昭和レトロな雰囲気のラーメン店」としてエントリーします。

この日、注文したのは正油ラーメン600円。
長ネギが小口切りではなく斜め切りで青い部分が多いのが特徴的。
これ意外に好きです。

ラーメンの味は、お店の雰囲気どおり懐かしい味の旭川ラーメン。
なぜか出前の”おかもち”が何個も置かれていたりと、店内は決して片付いているとは言えませんが、ラーメンの味はなかなかですよ。

店名:龍宝
住所:旭川市2条通18丁目
電話:0166-33-6723
営業時間:11:30~14:00/17:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店の第2弾として3店のラーメン屋さんをご紹介しました。どのお店も建物同様に、ラーメンの味も年季が入っています。店主の皆さんも、決して若くはないのでこのラーメンの味があと何年味わえるかわかりません。気になった人は、早めに食べに行ってみてくださいね。

あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART1 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/604

旭川には200店以上ものラーメン店があり、毎年新規に開店するお店がたくさんある一方で、いつの間にか閉店してしまっているお店もあります。今回は、旭川のラーメン店で市民に愛され長く営業を続けているラーメン店を3店ご紹介します。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン レトロ

関連する投稿


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光をしながら立ち寄るのにちょうどいい!旭川市民がおすすめしたい、グルメスポットを3店ご紹介します。


【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店「翔ちゃん家」が好評につき再登場。あわせて、こだわりの文房具店や本格韓国料理のお店など、館内の注目スポットを幅広くご紹介いたします。


最新の投稿


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

旭川市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】の「2025−26シーズン報告会」が2026年5月23日(土)に開催されました。


【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

多くのお店は開店が11時。朝から行動するタイプの人でも楽しめる永山の場所とグルメを3選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!