あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART1

あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART1

旭川には200店以上ものラーメン店があり、毎年新規に開店するお店がたくさんある一方で、いつの間にか閉店してしまっているお店もあります。今回は、旭川のラーメン店で市民に愛され長く営業を続けているラーメン店を3店ご紹介します。


ラーメンのささき

「ラーメンのささき」は、旭神2条にある小さなラーメン店。駐車場は、お店の前に3台ほど。昼時には車が停められないこともあるほど隠れた人気店です。お店の窓ガラスには「昔風旭川ラーメン」の文字。まさに懐かしい味の旭川ラーメンが味わえます。

優しそうな雰囲気の年配のおばちゃん一人で店を切り盛りしているので、混んでいるときには少し待つ心の余裕が必要です。壁のメニュー表にも「一人営業のため、正油・塩以外は多少時間がかかります」の文字が。ラーメンを作るおばちゃんも含めた昭和レトロな雰囲気を楽しみながら待ちましょうね。

正油ラーメン(600円)は、まさに昔風の旭川ラーメン。「ラーメンのささき」は皮から手作りの餃子も人気メニュー。多くのお客さんはラーメンと餃子のセットを注文しています。胃袋に余裕のある人はぜひ!

店名:ラーメンのささき
住所:旭川市旭神2条2丁目16
電話:0166-65-7085
営業時間:11:30〜19:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

ニューホームラン

豊岡の4条通りに面する「ニューホームラン」も、昭和の香り漂うお店。昔はソフトクリームなども提供していたそうで竜谷高校生が放課後に通っていたそうですが、今はラーメンと豚丼、チャーハンなどのご飯物だけのメニュー。こちらも「ラーメンのささき」と同じく年配のおばちゃんが一人でラーメンを提供しています。

ご飯物もありますが、来店客のほとんどが注文するのが「しょうゆラーメン(550円)」。税込みなので今どきワンコインのラーメン。しかも小ライスが無料です。自分は小食なほうなので、普段もラーメン+ライスは多くて食べられない人。それでもおばちゃんは、何度も「ライス食べないの?」ってすすめてくれます(笑)

醤油の味をストレートに感じるギリっした味の懐かしい旭川ラーメン。失礼ながら、かなりのお歳と見受けられるおばちゃんが後何年ラーメンを作ってくれるのかとても心配。まだ食べたことがない人は、ぜひ1度食べに行ってみてくださいね。

店名:ニューホームラン
住所:旭川市豊岡4条3丁目7-7
電話:0166-34-9026
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
駐車場:あり

生姜ラーメン みづの

昭和レトロな雰囲気のラーメン店といえば、ここは絶対に外せませんね。ロータリー近くにある有名店「生姜ラーメン みづの」。

店内の壁には、所狭しと有名人やタレントさんのサイン色紙が貼られています。旭川駅からは多少遠いですが、トーヨーホテルやOMO7、アートホテルなどから近いこともあって観光客も多く訪れています。

店名にある通り、ここの看板メニューは「しょうがラーメン」。来店客のほとんどが注文する鉄板メニュー。たまに「みそラーメン」を頼む人がいると、ここのオススメが「しょうがラーメン」と知らない観光客なのか、通い詰めて「しょうがラーメン」を食べ飽きた地元客なのか、ついつい顔を覗き込んでしまいます(顔を見ても観光客かどうかわかりませんけどね)

店名:生姜ラーメン みづの
住所:旭川市常盤通2丁目
電話:0166-22-5637
営業時間:月~土 10:30~15:00/17:00~19:00 日 11:00~17:30
定休日:不定休
駐車場:なし

お店の雰囲気もラーメンの味の重要な要素

今回は、昭和レトロな雰囲気のラーメン店を3店ご紹介しました。いづれのお店も店構えが昭和な雰囲気なのもありますが、ラーメンを作っているお店の人も結構なご年配。、長くラーメンを作り続けてきたことがわかります。そんな店主の雰囲気もラーメンの味の重要な要素ですよね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


ラーメン グルメ レトロ

関連する投稿


【週ごとにみそが変わる!?】旭川にあるちょっと変わった味噌ラーメン2杯

【週ごとにみそが変わる!?】旭川にあるちょっと変わった味噌ラーメン2杯

地方に行くとちょっと変わったラーメンってありますよね?その土地の食材を使ったラーメンであるのが一般的ですが、旭川にもちょっと変わったラーメンがありました!!そこで今回はちょっと変わった味噌ラーメンを2杯ご紹介いたします。


ラーメン食べ歩き!都良(TORA)的総集編(大町・旭町・北門町・緑町)

ラーメン食べ歩き!都良(TORA)的総集編(大町・旭町・北門町・緑町)

asatanのキュレーターである都良(TORA)が、2020~2021年に食べ歩いたラーメン店をまとめてみました。今回は、大町・旭町・北門町・緑町エリアです。


【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

旭川市内でテイクアウト・出前・ドライブスルーが利用できる飲食店をずらりと【100軒】以上リストにしてまとめました! エリアごとに並べてられているのはもちろん、店舗情報の【店名】をタップすれば、お店の詳細情報も確認できます。※店舗によっては掲載している提供メニューや営業時間などが変更になる場合がございます。予めご了承ください。


超こだわり特集!第2弾【旭川ラーメン】を代表する梅光軒のお店を食べ比べ

超こだわり特集!第2弾【旭川ラーメン】を代表する梅光軒のお店を食べ比べ

旭川を代表するラーメン店の梅光軒。旭川市内には、本店や支店、そして暖簾分けのお店など数店がありますが、出てくるラーメンには微妙に違いがあります。今回は、梅光軒のしょうゆラーメン食べ比べ第2弾です。


【衝撃】まだ滑れるの⁉︎ 富良野で春スキー、そしてラーメン

【衝撃】まだ滑れるの⁉︎ 富良野で春スキー、そしてラーメン

最近はすっかり暖かくなり、気分はもう春を楽しむ気持ちでいっぱいになっていますよね。でもちょっと待ってください。実はまだスキーが楽しめてしまう場所があるんです!今回はゴールデンウイークまでのロングラン営業を予定している富良野スキー場さんと美味しいラーメンをご紹介致します!


最新の投稿


保護猫を救う!ハンドメイド作品を販売

保護猫を救う!ハンドメイド作品を販売

5月10日(月)から開催される保護猫展のご紹介です。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月8日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[5月8日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


三浦綾子作品が初のオーディオ化!配信もあり

三浦綾子作品が初のオーディオ化!配信もあり

2月19日(金)より配信開始した歴史小説『細川ガラシャ夫人』をご紹介します。


【旭川】ハンバーガーショップの期間限定シェイク飲み比べ

【旭川】ハンバーガーショップの期間限定シェイク飲み比べ

大手のハンバーガーショップでは、期間限定でシェイクを販売しています。個性豊かなシェイクを3つご紹介します。


糀を使ったドリンクを売っている?作っている?お店3軒!

糀を使ったドリンクを売っている?作っている?お店3軒!

飲む点滴ともいわれている甘酒の自販機があるお店、糀のお洒落なドリンクをみつけましたよ。 ここで使っている糀を売っているお店、味噌の手作りキットを売ってるお店など、春の体調管理にいかがですか? お味噌屋さんで見つけた【大豆ミート】を使ってキーマカレーを作ってみましたよ。 思うように動けない日々の報道に疲れた心を元気に保ちませんか? 糀屋さんで買った糀は、自家製甘酒をつくりましたよ。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!