【旭川】ラーメン専門店も顔負けの味!食堂のおいしいラーメン3選!

【旭川】ラーメン専門店も顔負けの味!食堂のおいしいラーメン3選!

全国的に広く知られる旭川ラーメンですが、その凄さは普通の食堂のラーメンも本格的でおいしいこと。けっしてラーメン専門店に負けてはいません。今回は、ラーメンがおいしい食堂を3店ご紹介します。


満腹食堂

6条通13丁目、イトーヨーカドー旭川店の近くにある「満腹食堂」。お店は新しいですが、年配のご夫婦でお店をされていて、まさに老舗って感じの食堂です。

メニューは豊富で、町の食堂って感じ。店舗の横の壁には「カツ丼」と大きく書かれているし、メニュー表にも最初に書かれているので「満腹食堂」の看板メニューは、カツ丼なんでしょうけど、そういえば一度も食べたことないかも。だって、他においしそうなものがたくさんあるんだもの。

この日は、「正油ラーメン」を注文。550円とは安いですね。やさしい味のスープに、具にはチャーシューとメンマ、ネギ、そしてなんとワカメも!チャーシューもしっかりとした大きさのが2枚。

食堂のラーメンは、おいしいのはもちろんですが、リーズナブルってこともうれしいですね。

店名:満腹食堂
住所:旭川市6条通13丁目右1
電話:0166-23-7904
営業時間:11:00~14:00、17:00~19:30/土曜日 11:00~19:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:あり

日の出食堂

安くておいしいラーメンで人気の「日の出食堂」。10席あるカウンター席は、開店直後に埋まってしまうほど。車は、みなさん仲通りに路駐のようですね。

「日の出食堂」も正油ラーメンは1杯550円。昨年、500円から値上げしたようですが、それでも安いですよね。もっととってもいいのに。

以前は、メニューにあった、オムライスが無くなったのが、食堂のオムライスを食べ歩いている自分にはちょっと残念です。

こちらが「日の出食堂」の正油ラーメン。ホントに、このラーメンを味わったら、専門店で1杯800円とは払う気にならなくなるかも。

お店が入っている市場が、かなり老朽化してるけど、いつまでも営業を続けて欲しいですね。

店名:日の出食堂
住所:旭川市4条通21丁目
電話:0166-31-7439
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

たけや食堂

JR旭川駅のすぐ前に建つ駅前ビルの1階にある「たけや食堂」。ここも安くておいしいラーメンが味わえます。

駅前ビルには、古くから営業する飲食店が何軒も入っていますが、どこもリーズナブル。雰囲気といい価格といい昭和にタイムスリップしたような感覚になります。

正油ラーメンはなんと400円! かけラーメンもあって、こちらはなんと350円です。値段の所には、紙を貼って書き換えた跡がありますが、以前はいくらだったんでしょうね。ちょっと気になります。

こちらが1杯400円の正油ラーメン。飛びぬけておいしいということではないですが、どこか懐かしくホッとする味のラーメンです。駐車場があれば毎日でも通いたいところなんですがね。

店名:たけや食堂
住所:北海道旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1階
電話:0166-22-3724
営業時間:10:00~21:30
定休日:第2土曜日
駐車場:なし

まとめ

今回は、食堂のラーメンを特集してみました。旭川にはおいしいラーメン店も多いですが、ラーメン専門店以外の食堂でも高いレベルのラーメンが楽しめます。比較的ハズレがないのが旭川ラーメンの特徴かもしれませんね。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


ラーメン 食堂

関連する投稿


辛い麺類も美味しいお店のご紹介です。

辛い麺類も美味しいお店のご紹介です。

がんばっている、辛い麺類も食べられる美味しい麺屋さんのご紹介ですよ。 辛い物を食べて、ストレス解消しませんか? カレーそばはだんとつからかったですよ。【和寒雪割蕎麦】 初めて食べる方は、考えてから注文しましょう。♪ ちょうどいい辛さでカツがのった、【吉倉屋・カツカレーそば】、うまさと、辛さが最高の【てんてん・ピリ辛味噌ラーメン】 お蕎麦と、ラーメンどの辛さがおすきですか?


サイズも豊富!手作り布マスクが買えるお店3選♪

サイズも豊富!手作り布マスクが買えるお店3選♪

なかなかマスクが手に入らない旭川。今は手作りでマスクを作る人も増えていますね♪ 自分で作るには自信がない人、不織布マスクが合わない人など何度も洗って使える布マスクが買えるお店を紹介します!


【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

旭川市内でテイクアウト・出前・ドライブスルーが利用できる飲食店をずらりと【100軒】以上リストにしてまとめました! エリアごとに並べてられているのはもちろん、店舗情報の【店名】をタップすれば、お店の詳細情報も確認できます。※店舗によっては今後、提供メニューや営業時間などが変更になる場合がございます。予めご了承ください。【新たにサービスを始めたお店があった場合、随時追加していきます】


【新店】店内広々、夜は洋食にリニューアル!【麺屋くるる 忠和店】

【新店】店内広々、夜は洋食にリニューアル!【麺屋くるる 忠和店】

2020年4月9日(木)にリニューアルオープンした【麺屋 くるる 忠和店】をご紹介します。


【旭川ラーメン通販】帰省気分で地元の味を自宅で:ラーメン6選

【旭川ラーメン通販】帰省気分で地元の味を自宅で:ラーメン6選

外出自粛の昨今、ゴールデンウィークも安心して帰省できませんね。「いつもなら地元に帰って、あの店で食事を楽しむのに…」と思うとちょっと気分が落ち込んじゃったり…。そこで提案したいのは、料理を通販で提供しているお店! 今回は旭川市内の6店のラーメン通販を紹介しますよ♪ 外出も帰省もできないけど、【味覚】と【気分】だけでも帰省した気分を味わいませんか?


最新の投稿


[連載] タイ在住日本人マダムの“気ままなタイ生活” VOL.41

[連載] タイ在住日本人マダムの“気ままなタイ生活” VOL.41

世界中にコロナが蔓延し、日常生活を送れない日々が続いています。 今回はタイのコロナ対策をお伝えします。


ハンギングバスケットをつくってみよう。

ハンギングバスケットをつくってみよう。

お花が沢山、かごのようなものにフンワリと咲いているのを見かけるシーズンがきましたね。 【ハンギングバスケット】と、いうようです。 今年は、春になる前からの自粛期間があり、気持ちは晴れない時間が多かったようなきがしていますね。 やっと、全国的に解除になりましたね。 油断せずに、今までのように気を付けて日常をすごしましょうね。 好きなお花で一緒にたのしみませんか? わくわくしながらトライしてみましたよ。 アイコン画像:自宅2019年8月4日 ペチュニア・ダブル&シングル


父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

父の日に感謝を込めて♪旭川市内でプレゼントを選ぼう!

今年の父の日は6月21日・日曜日。いつも頑張っているお父さんに感謝の気持ちを込めてささやかなプレゼントをしてみませんか。旭川市内のお店で父の日に喜ばれそうなプレゼントを探してみました。


シックスセンスビンビンの僕がオススメする旭川のパワースポット

シックスセンスビンビンの僕がオススメする旭川のパワースポット

上川神社?当麻神社?はいはい。定番中の定番ですね。僕ぐらいのシックスセンスマスターになるとパワースポットを超えたギガパワースポットを市民の皆さんに教えてあげましょう。ギガパワースポットはパケットモード使い放題なので、ギガパワーを注入し放題。注入しすぎてあなたそのものがパワースポットになるので、速度制限もありません。満月の夜に宇宙と繋がってチャネリングしてくださいね。


【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&再開・営業時間変更まとめ

【旭川市】商業&レジャー施設の臨時休業&再開・営業時間変更まとめ

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け臨時休業や店舗利用中止の商業施設、そして再開などをまとめました。(2020.5.30現在)


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報