【旭川】ラーメン専門店も顔負けの味!食堂のおいしいラーメン3選!

【旭川】ラーメン専門店も顔負けの味!食堂のおいしいラーメン3選!

全国的に広く知られる旭川ラーメンですが、その凄さは普通の食堂のラーメンも本格的でおいしいこと。けっしてラーメン専門店に負けてはいません。今回は、ラーメンがおいしい食堂を3店ご紹介します。


満腹食堂

6条通13丁目、イトーヨーカドー旭川店の近くにある「満腹食堂」。お店は新しいですが、年配のご夫婦でお店をされていて、まさに老舗って感じの食堂です。

メニューは豊富で、町の食堂って感じ。店舗の横の壁には「カツ丼」と大きく書かれているし、メニュー表にも最初に書かれているので「満腹食堂」の看板メニューは、カツ丼なんでしょうけど、そういえば一度も食べたことないかも。だって、他においしそうなものがたくさんあるんだもの。

この日は、「正油ラーメン」を注文。550円とは安いですね。やさしい味のスープに、具にはチャーシューとメンマ、ネギ、そしてなんとワカメも!チャーシューもしっかりとした大きさのが2枚。

食堂のラーメンは、おいしいのはもちろんですが、リーズナブルってこともうれしいですね。

店名:満腹食堂
住所:旭川市6条通13丁目右1
電話:0166-23-7904
営業時間:11:00~14:00、17:00~19:30/土曜日 11:00~19:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:あり

日の出食堂

安くておいしいラーメンで人気の「日の出食堂」。10席あるカウンター席は、開店直後に埋まってしまうほど。車は、みなさん仲通りに路駐のようですね。

「日の出食堂」も正油ラーメンは1杯550円。昨年、500円から値上げしたようですが、それでも安いですよね。もっととってもいいのに。

以前は、メニューにあった、オムライスが無くなったのが、食堂のオムライスを食べ歩いている自分にはちょっと残念です。

こちらが「日の出食堂」の正油ラーメン。ホントに、このラーメンを味わったら、専門店で1杯800円とは払う気にならなくなるかも。

お店が入っている市場が、かなり老朽化してるけど、いつまでも営業を続けて欲しいですね。

店名:日の出食堂
住所:旭川市4条通21丁目
電話:0166-31-7439
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

たけや食堂

JR旭川駅のすぐ前に建つ駅前ビルの1階にある「たけや食堂」。ここも安くておいしいラーメンが味わえます。

駅前ビルには、古くから営業する飲食店が何軒も入っていますが、どこもリーズナブル。雰囲気といい価格といい昭和にタイムスリップしたような感覚になります。

正油ラーメンはなんと400円! かけラーメンもあって、こちらはなんと350円です。値段の所には、紙を貼って書き換えた跡がありますが、以前はいくらだったんでしょうね。ちょっと気になります。

こちらが1杯400円の正油ラーメン。飛びぬけておいしいということではないですが、どこか懐かしくホッとする味のラーメンです。駐車場があれば毎日でも通いたいところなんですがね。

店名:たけや食堂
住所:北海道旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1階
電話:0166-22-3724
営業時間:10:00~21:30
定休日:第2土曜日
駐車場:なし

まとめ

今回は、食堂のラーメンを特集してみました。旭川にはおいしいラーメン店も多いですが、ラーメン専門店以外の食堂でも高いレベルのラーメンが楽しめます。比較的ハズレがないのが旭川ラーメンの特徴かもしれませんね。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


ラーメン 食堂

関連する投稿


旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

旭川から海にお出かけならオロロンラインでウマイものを食べよう!パート2

パート1に引き続きパート2では増毛町・小平町のグルメ情報をお届けします! とくに小平町はご当地グルメが盛んなので要チェックです!


ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

ヒグマ・エゾシカ・スッポン!夏におすすめ美味しいスタミナ料理!

みなさん夏バテはしていませんか?古来から滋養強壮に良いと言われているスタミナ食材を食べられる名店をご紹介します。どちらもミシュランで星を獲得しているお店なので、味も間違いありません!もりもり食べて、この夏も元気に乗り切りましょう〜!


【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

【旭川】誰もしらない謎の村に潜入成功!

みなさん、こんにちはゴールドフィッシュクラブ監督です。 今回は旭川にひと言も話さない村人が住む村が存在すると聞いて早速調査を開始!!


せっかく旭川に来たお父さんに行ってほしい麺類の隠れた名店3選

せっかく旭川に来たお父さんに行ってほしい麺類の隠れた名店3選

あまり慣れていない土地に来ると、困るのが食事をする場所ですよね?? 今回は旭川の人がつい教えたくなる旭川の隠れた麺類の名店をご紹介いたします。


冷たい麺! 今年の夏はコレでしょ!?

冷たい麺! 今年の夏はコレでしょ!?

夏になると食べたくなる【ひやむぎ】や【そうめん】。 暑くて食欲がなくなると、よく食べるようになりますね。でも、よく食べていると飽きてきませんか(笑) そんな時にひと味違った冷たい麺があると嬉しいですよね。


最新の投稿


【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

旭川に道内初林業の専門学校として今年開校したばかりの『北海道立北の森づくり専門学院』。 そのオープンキャンパスが8月29日(土)に開催されます!


コロナの影響が映像作品にまで??【Zoomでインタビューしてみた】vol.10

コロナの影響が映像作品にまで??【Zoomでインタビューしてみた】vol.10

【Zoomでインタビューしてみた】第10弾のゲストは、ワンドリームピクチャーズ有限会社 今津秀邦さんです! 新型コロナウイルスの影響や、関わっている映像作品について詳しく聞きました!!


オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

オシャレ&おいしいカフェ巡り♡永山エリアのお店3つ

旭川市内にはいろいろなカフェがいっぱい。おいしいごはん、オシャレなスイーツ、雰囲気を楽しむお店、本がたくさんあるカフェ、広いガーデンがあるオープンカフェ…けれどいざ行こうと思うとどこへ行ったらいいか迷いますよね…いつも馴染みのお店に行っちゃう方は必見!人気のカフェだけれどなかなか足を運んだことのないかも!?なお店へ行ってみました。今回は永山エリアのお店を3つ、ご紹介します。


夏バテに負けないように肉を食べよう!旭川の【しょうが焼き定食】3選!

夏バテに負けないように肉を食べよう!旭川の【しょうが焼き定食】3選!

まだまだ暑い日が続きますね。みなさん夏バテしていませんか。暑さで食欲がないからといって、ひやむぎなどあっさりしたものばかり食べていちゃダメですよ。そんなことで、今回はしょうが焼き定食を3品ご紹介。PART1とPART2の記事も合わせてどうぞ。


まだまだ最高!大ブレイクの富田ファーム~美瑛

まだまだ最高!大ブレイクの富田ファーム~美瑛

冷たい物から、カレー、フランクフルト、コロッケなど盛り沢山の富田ファームは人気絶頂! 勿論、、密を避けて観たりたべたりたのしみましょうね。 甘いものを食べすぎたら、「美瑛選果」でアルファ米でできているおにぎりなど買って自宅で晩御飯もいいのではないでしょうか?自宅にもどり庭で、手抜き晩御飯で楽ちんでしたよ。 さぁ!皆さんの3連休は、どんな過ごし方になるのでしょうか?


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク