2021年01月02日

こんなのもありかっ!【旭川】で個性的なオムライスが食べられるお店!

洋食のイメージがあるオムライスですが、実は日本で生まれた料理です。家庭でも調理することが多いので、意外にお店で食べることは少ないのではないでしょうか。今回は、旭川でちょっと変わったオムライスを食べられるお店をご紹介します。


喫茶&パーラーささき

 

豊岡1条2丁目の角にある「喫茶&パーラーささき」は、昭和52年の創業で、常連さんに長く愛されている喫茶店。

店内は昭和の雰囲気がぷんぷん。温かいお人柄の年配のご夫婦がお店をされています。

 

「喫茶&パーラーささき」のオムライスは、600円で、手作りのスイーツとドリンク付き。

ドリンクは、コーヒー・紅茶・昆布茶から選べて、この日はアイスティーをお願いしましたが、これが結構な甘さ!甘いものが苦手な人は、昆布茶を選んだ方がいいかもしれませんね。

 

写真では分かりにくいですが、「喫茶&パーラーささき」のオムライスは、かなりの量。ここはオムライスだけでなく、他のメニューも量が多いので女性はご注意を!

ケチャップライスの上に、薄焼き卵を乗せるスタイルのオムライスですが、たぶんご飯の量が多すぎて、上手く包めなくてこうなったのかと勝手に想像しちゃいました。

店名:喫茶&パーラーささき
住所:旭川市豊岡1条2丁目1
電話:
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

やまねこ軒

 

流通団地2条2丁目にある人気の洋食店「やまねこ軒」に初訪問。

混んでいるところが苦手のため、人気店や話題のお店は避けていましたが、この新型コロナウイルスの影響で空いているかもと思って行ってみました。

 

メニューを開くと、グラタン・丼物の一番上に「オムライス」

事前にリサーチしていませんが、たぶんこれがオススメなんだろうと迷わず注文しました。(実は海老ドリアとちょっと迷ったけど)

 

洋食店だけに、きれいに玉子に包まれたオムライスが出てくるもんだと思っていたら意外や意外。開放感のあるオムライスが出てきました。きっと、これもこだわりなんでしょうね。

チキンライスは、家庭で作るオムライスとは違ってケチャップ味ではなく、本格的なトマトソース。そして、豆の食感が独特です。デミグラスソースとトマトソースのライス、玉子のコラボレーションが見事でした。

店名:やまねこ軒
住所:旭川市流通団地2条2丁目47
電話:0166-47-8817
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:30
定休日:火曜定休(火曜祝日の場合は水曜定休)
駐車場:あり

舞・ふれんど

 

ギャラリーが併設されていることから、いろいろな作家さんの個展などが開かれている末広5条1丁目の「舞・ふれんど」。

店内に入って左側のギャラリースペースには、この日も陶芸作家さんの作品が展示されていました・

 

メニューには、ハンバーグや定食、カレーやパスタなど豊富に並んでいて何を食べようか迷ってしまいますね。

「オムライス&サラダ 800円」の横に、なぜか鍋焼きうどんや冷やしうどんがあるのが不思議。

 

「舞・ふれんど」のオムライスは、ワンプレートにサラダと一緒に盛り付けられていました。

オムライスは、玉子が甘く味付けられていて、かなり個性的な味わい。これは、子供が好きなそうなオムライスですね。

店名:舞・ふれんど
住所:旭川市末広5条1丁目2-17
電話:0166-54-0404
営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は「喫茶&パーラーささき」「やまねこ軒」「舞・ふれんど」のオムライスをご紹介しました。これまでも、旭川のオムライスを紹介していますので、ぜひご覧くださいね。


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。