ふわとろでもおしゃれでもない!でも食べたい食堂の【オムライス】3選

ふわとろでもおしゃれでもない!でも食べたい食堂の【オムライス】3選

おしゃれなカフェやレストランのふわとろのオムライスもいいけど、たまに無性に食べたくなるのが、しっかと焼かれた卵で包まれた食堂のオムライス。白いお皿に卵の黄色、その上にトマトケチャップの赤と、バランス良く盛りつけられたオムライスは、シンプルな料理ですが食欲をそそりますね。今回は、そんなオムライスを食べられる食堂を3店ご紹介します。


三幸食堂

「三幸食堂」があるのは、永山2条23丁目の旭川大学の向かい側にあります。建物はそれほど古く感じませんが、20数年前に短大に通っていた人が、その頃に行ったことがあると言っていたので、けっこう昔から営業しているようです。

店内もレトロというほどは古さを感じませんが、お店のおじちゃんとおばちゃんは、かなりレトロです(笑)
この日は、早めの時間に行ったので多分最初の客のはずですが、なぜか店内のイスは変な方向を向いてます。この先にはテレビがあるので、開店前にお店の人が見ていてイスを直し忘れたんでしょうね。

これが「三幸食堂」のオムライス。横に添えられた白菜の漬物がなんとも和風!そして、なぜかデミカップに入れられたスープが個性的です。

店 舗 名:三幸食堂
所 在 地:旭川市永山2条23丁目1-17
電話番号:0166-48-1432
営業時間:10:00~18:00

茶楽

「茶楽」は東神楽町にある食堂です。お店に入ったことがない人も、旭川空港に行くときに見かけたことがあるのではないでしょうか。

こちらの「茶楽」は、あのハリウッドスターの渡辺謙が、何度も訪れたお店として有名で、店内にはサインが飾られています。渡辺謙が来たのは、2013年に公開された「許されざる者」の撮影が上川町で行われた際。「茶楽」のハーフラーメンが気に入って何度も通ったとTVでも紹介されていました。ちなみに私、都良(TORA)も「許されざる者」にエキストラとして撮影に10日程参加していました。(完成した映画をみたら全く写っていなくてガッカリしましたが・・・)

「茶楽」のオムライスは、無駄を省いた超シンプルスタイル。辛うじて福神漬けが添えられていますが、味噌汁やスープなども全くつきません。なんとも潔いではないですか。

店 舗 名:茶楽
所 在 地:上川郡東神楽町北1条西1丁目8-1
電話番号:0166-83-2440
営業時間:11:00~15:00 17:30~20:00
定 休 日:第1・第3・第5月曜日

屯田ハウス

なぜこんな住宅街にと思うような場所にあるのが、永山9条12丁目の「屯田ハウス」。お店もほとんど住宅で、玄関で靴を脱いで居間にお邪魔する雰囲気。慣れると居心地がいいですが、慣れるまでは他人の家に伺っているようで落ち着かないかも。

メニュー表も手書きと、なんだかほのぼのとしていますが、料理の写真がないので初めての人は注意が必要です。「屯田ハウス」は、ボリュームがあるので有名。うかつに大盛がプラス50円だからと、気軽に頼んでしまうと出てきた時に後悔しますよ。

こちらがオムライスの普通。写真では大きさがわかりにくいかもしれませんが、まるで甲羅から首を伸ばす亀のように、卵からはみ出したケチャップライスだけでも、かなりの量です。全体的には他のお店の1.5倍から2倍のボリューム。しかも焼きそばなどのおかずがついてます。水もビールのジョッキで出てくるなど、すべてが豪快。ガッツリ食べたい人にはおすすめです。

店 舗 名:屯田ハウス
所 在 地:旭川市永山9条12丁目
電話番号:0166-48-4025
営業時間:11:00~19:30

まとめ

子供の頃にあれほど好きだったオムライスも、大人になるとあまり食べる機会がないですよね。今回の記事をみて、しばらくぶりにオムライスが食べたくなったんじゃないですか。ぜひ食堂に行って懐かしいオムライスを食べましょう!

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ 認定ランサー
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス Proクラウドワーカー
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


食堂 オムライス

関連する投稿


【旭川】ラーメン専門店も顔負けの味!食堂のおいしいラーメン3選!

【旭川】ラーメン専門店も顔負けの味!食堂のおいしいラーメン3選!

全国的に広く知られる旭川ラーメンですが、その凄さは普通の食堂のラーメンも本格的でおいしいこと。けっしてラーメン専門店に負けてはいません。今回は、ラーメンがおいしい食堂を3店ご紹介します。


ナポリタンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

ナポリタンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

おしゃれなパスタじゃなくて、食堂や喫茶店にあるようなスパゲティが食べたくなる時があるんです。鉄板にのせられて登場したら、思わずテンションが上がっちゃう♪♪昔ながらの定番の味っておいしいですよね!家では出せない香ばしさ&ダイナミックさを味わいに、3つのお店へ行ってみました。


旭川の飲食店を応援したい~テイクアウトできる店3選

旭川の飲食店を応援したい~テイクアウトできる店3選

なかなか外出しにくい状況が続いていますね。お客さんが減ってしまい、困っている飲食店も多いと聞きます。店内で食べるのが難しい今は、テイクアウトをして、お店の売り上げに貢献しちゃいませんか。旭川のテイクアウトができるお店をご紹介します。


理想の目玉焼きを探せ!旭川で目玉カレーが食べられるお店3選!

理想の目玉焼きを探せ!旭川で目玉カレーが食べられるお店3選!

過去に「たまご好きにおすすめ!旭川で【目玉焼き定食】が食べられるお店3選」や「旭川で【目玉焼き】追加のメニューがあるお店3選!」を書いているのでお気づきの人もいらっしゃるかもしれませんが、そうなんです目玉焼きが好きなんです(笑)。そんなことで、今回は目玉カレーがテーマです。


【旭川】店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店

【旭川】店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店

このasatanの記事を考えるために、お店に行くとメニュー表を隅から隅まで眺めたり、店内に何かネタになるものが無いかとキョロキョロ探してしまいます。そこで見つけたちょっと変わったものが置かれているお店を3つご紹介します。


最新の投稿


【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

【カクテルのまち旭川】カクテルを飲むならここは外せない3選!

洋酒をベースに様々な味のシロップやジュースを加えて作られる【カクテル】。実は旭川は「カクテルのまち」とも言われるそうで、味はもちろん、見た目も綺麗なハイレベルのカクテルを味わえるお店があります。今回は旭川市内でカクテルを飲むなら外せないお店を3つ紹介しますよ。


知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

知らないと事故る!? 旭川市内の戸惑い道路5ヵ所 Part.2

Part.1を反響の大きさに、???って疑問を持ったまま運転していた人が多いことを知りました。続・記事を考えていませんでしたが、実はまだ旭川には知らないと違反になる、あるいは事故る走行に戸惑ちゃう道路がある!ってことで、Part.2をお届けします。


独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

独断と偏見!個人的に大好きな【みそラーメン】のお店Best5!

しょうゆラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、みそラーメンがおいしいお店も多いですよね。自分的には、しょうゆ4:みそ5:しお1ぐらいの比率で食べてかも。今回は、全くの独断と偏見で、みそラーメンがおいしいと思うお店を5軒ご紹介します。


旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川食材でおうちごはん♪アウトドアOK!簡単レシピ3つ

旭川のおいしい食材や加工品を使ってカンタン&おいしい!おうちごはんを作ってみませんか。お子さんと一緒に…!アウトドアでもOK!!のカンタンレシピを旭川の有名加工品を使って作ってみました。3つのメニューをご紹介します。


【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

【悲報】旭川のアウトレットスイーツが激安だった件

人気スイーツの切れ端などアウトレット商品が旭川にも! 見た目は端っこでも味は一緒!な激安グルメをご紹介します! 知ってたらもっと早く買ってたかも…


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報