【旭川】喫茶店のオムライス!個性が感じられる3店のオムライスを食べ比べ。

【旭川】喫茶店のオムライス!個性が感じられる3店のオムライスを食べ比べ。

以前、食堂にオムライスをご紹介しましたが、今回は喫茶店のオムライスです。さて、食堂と喫茶店のオムライスには違いがあるのでしょうか。


ふわとろでもおしゃれでもない!でも食べたい食堂の【オムライス】3選 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/401

おしゃれなカフェやレストランのふわとろのオムライスもいいけど、たまに無性に食べたくなるのが、しっかと焼かれた卵で包まれた食堂のオムライス。白いお皿に卵の黄色、その上にトマトケチャップの赤と、バランス良く盛りつけられたオムライスは、シンプルな料理ですが食欲をそそりますね。今回は、そんなオムライスを食べられる食堂を3店ご紹介します。

アラジン珈琲倶楽部

神居6条8丁目にある「アラジン珈琲倶楽部」は、昭和の香りが漂うような喫茶店。「店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店」で紹介した通り、店内には蓄音機やガリガリ回してかけるレトロなインテリアが飾られています。

【旭川】店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店PART3 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/1217

店主の趣味なのか、凝ったインテリアなのかわかりませんが、「えっ!なぜ?」ってものが店内に置かれたお店って多いですよね。今回は「店内にちょっと変わったものが置かれている飲食店」の第3弾です。

アラジン珈琲倶楽部のメニュー表には、バラエティに富んだフードメニューが並んでいますが、「チキンオムライス」「ひっくり返ったオムライス」「ふるさとオムライス」と3種類のオムライスがありました。

「ふるさとオムライス」も超気になったのですが、もっと気になった「ひっくり返ったオムライス 820円」を注文。さて、どんなものが出てくるか、ワクワクしながら待っていましたが、出てきたのがこちら。ごはんの中に、玉子とチーズが入っています。これをオムレツと言っていいのかわかりませんが、美味しいのは間違いありません。

店名:アラジン珈琲倶楽部
住所:旭川市神居6条8丁目2-12
電話:0166-61-4542
営業時間:9:30~19:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

COFFEE&FOOD SWAN

最近ひそかにお気に入りの喫茶店が、豊岡11条1丁目の動物園通りにある「COFFEE&FOOD SWAN」。無料のWi-Fiとコンセントが使えるので、自分のようなノマドワーカーにとっては、事務所のようなスペースです。旭川には、意外にWi-Fiと電源が完備されたお店って少ないんですよね。

店名が「COFFEE&FOOD SWAN」だけあって、喫茶店とは言えフードメニューは豊富で、ランチ時には多くの常連客さんで賑わいます。前回は、「ハンバーグ 780円」を頂きましたが、今回は「オムライス 850円」をオーダー。

落ち着いた雰囲気でランチ!【旭川】ランチがおいしい喫茶店3店 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/980

健康増進法の改正により、4月1日から飲食店でも原則禁煙になりましたね。嫌煙家としては、食事を楽しめるお店が広がりました。さて、今回は旭川でランチがおいしい喫茶店を3店ご紹介します。

オムライスのソースは、ケチャップかデミソースが選べますが、見た目的にはやっぱりケチャップよね~。添えられたサラダとスープ、スプーンとフォークが、ちょっと小洒落てて、なんとなく喫茶店的ですね。

店名:COFFEE&FOOD SWAN
住所:旭川市豊岡11条1丁目2-6
電話:0166-34-4663
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

喫茶&お食事 セカンド

こちらもお気に入りのお店「喫茶&お食事 セカンド」。急な階段を上がった2階にあって、初めての人にはかなり抵抗があるかも。この隠れ家的な雰囲気が、常連さんには心地よいのでしょうね。

「喫茶&お食事 セカンド」のメニューはこちら。今まで、日替わりランチ、目玉焼き定食、カレーライスを食べましたが、メニュー制覇はまだまだですね。

たまご好きにおすすめ!旭川で【目玉焼き定食】が食べられるお店3選 | 旭川のことならasatan

https://asatan.com/articles/344

卵をフライパンに入れて焼くだけの【目玉焼き】は卵料理の基本。誰でも1度は作ったことがあるのではないでしょうか。しかし、簡単なようで自分の好みの焼き加減にするのは難しいものです。上手く焼けないとしても自分で作ればいいのですが、たまにはお店の人が焼いた目玉焼きが食べたくなりますね。今回は、目玉焼き定食が食べられるお店を3店ご紹介します。

こちらが喫茶&お食事 セカンドの「オムライス 700円」。洋食店のオムライスとは違って、ケチャップライスを薄焼き卵で巻いたような感じ。味噌汁も付いていて、オカンが作るオムライスみたい。でも。これが美味しいだよね。

店名:喫茶&お食事 セカンド
住所:旭川市永山1条2丁目3-21
電話:0166-48-8395
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は喫茶店のオムライスをご紹介しました。ちょっと変わったオムライスや、おしゃれなオムライス、家庭的なオムライスとそれぞれ個性的ですが、どのお店も美味しかったですよ。オムライスが好きな人は、ぜひ食べに行ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

最新の投稿


【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

【夜の旭山動物園】日中とはちがう動物たちの姿が愛くるしかった

毎年、旭山動物園ではお盆時期に夜の動物園として21:00まで開園しています。 日中では見ることができない動物達の行動を見ることができるので、人気なイベントです。 今回は、夜の動物達の様子をチョットだけご紹介します。


今日はパン気分♪ドライブに持って行きたい!パン屋さん3つ

今日はパン気分♪ドライブに持って行きたい!パン屋さん3つ

ランチに、ドライブに、おやつに!おいしいパンがあれば幸せ気分♪フルーツいっぱいのパンがあるお店、大人の総菜パンのお店、毎日食べたくなるシンプル味のパン屋さんの3店をご紹介します。


隣町の士別へ遊びに行ってみませんか?

隣町の士別へ遊びに行ってみませんか?

士別に、【ポケモン】のマンホールの蓋が春には設置されると聞いていたのでこの時期の遊び方には最高と思い出かけてきましたよ。 ありましたよ可愛いポケモンが、士別バージョンで、だいたい街の真ん中あたりですよ。♪ せっかくなので、士別を楽しんじゃおう! と、あれこれたのしみましたよ。 短い夏休みに、計画してみてはいかがですか?


【旭川市民必見】旭橋の上は何車線か知ってる?周辺グルメも紹介!

【旭川市民必見】旭橋の上は何車線か知ってる?周辺グルメも紹介!

旭橋の車線は何車線なのか…。悩める旭川市民の為に答えを教えます!


【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

【魅力だらけの北森カレッジ】オープンキャンパス開催!

旭川に道内初林業の専門学校として今年開校したばかりの『北海道立北の森づくり専門学院』。 そのオープンキャンパスが8月29日(土)に開催されます!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク