落ち着いた雰囲気でランチ!【旭川】ランチがおいしい喫茶店3店

落ち着いた雰囲気でランチ!【旭川】ランチがおいしい喫茶店3店

健康増進法の改正により、4月1日から飲食店でも原則禁煙になりましたね。嫌煙家としては、食事を楽しめるお店が広がりました。さて、今回は旭川でランチがおいしい喫茶店を3店ご紹介します。


SWAN

豊岡11条1丁目の動物園通りにある「SWAN」。かなり昔から営業してますね。入り口の上には「COFFEE&LUNCH」、青い看板には「COFFEE&FOOD」の文字。う~ん、どっちなんだろう?まあ、どっちでもいいか(笑)
お店の横に広い駐車場がありますが、いつもかなりの台数の車が停まっている人気店です。

店名の頭に「FOOD」と「LUNCH」の文字が付いているだけあって、喫茶店ですが食べ物のメニューは豊富です。このメニュー表の他に飲み物付きのサービスセットもあります。

この日注文したのは、「ハンバーグ 780円」。ご飯がお皿に盛られるだけで、一気に洋食ぽくなって「ハンバーグ定食」ではなく「ハンバーグランチ」って感じになりますね。あっ!この場合はご飯ではなくライスと呼んだほうがいいのか。さて、肝心のハンバーグは、ふっくらジューシーでデミグラスソースも本格的。洋食レストランに近いクオリティですよ。

店名:COFFEE&FOOD SWAN
住所:旭川市豊岡11条1丁目2-6
電話:0166-34-4663
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

喫茶&お食事 セカンド

最近お気に入りのお店が、国道39号線から流通団地側に少し入った永山1条2丁目にある「喫茶&お食事 セカンド」。建物に入るとすぐに急な階段があり、お店は階段を上がった2階にあります。初めての人は少し入りにくいかもしれませんね。

ランチメタイムは、11:30から14:00。メニューには、日替わりの定食や定番の定食、丼物の他、ラーメンやうどん、スパゲッティなどの麺類も豊富に揃っています。

注文したのは「目玉焼き定食 700円」。メインの目玉焼きはハムエッグ仕様と豪華。ご飯とお味噌汁のほかに小鉢料理が3品とサラダが付いています。そして食後にはコーヒーのサービスも!さらに、タイミングが良ければ、お母さんからミカンやイチゴなどフルーツがサービスされることもありますよ。

店名:喫茶&お食事 セカンド
住所:旭川市永山1条2丁目3-21
電話:0166-48-8395
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

アラビゴコーヒー 東4条店

昔ながらの喫茶店という表現が、まさにぴったりの「アラビゴ珈琲 東4条店」。店舗の場所は東4条2丁目で、お店の横に駐車場があります。訪問したのは、ほぼ4年ぶりです。最初に書いた通り、タバコを吸わないので、この手の喫茶店は、いくら食事が美味しくても、なかなか足が向かないんですよね。でも、これからは安心して来れますね。

たくさんメニューがあって、何を注文するかかなり迷いましたが、結局は「アラビゴ弁当 700円」を頼みました。「平日のみのサービス品」の文字にひかれてしまった(笑)

白身魚のフライにイカリング、玉子焼きにチーズちくわ、煮物、冷奴などたくさんの種類のおかずが詰められたお弁当で、何から食べようかテンションがあがあります。なぜか昆布の佃煮がおかずとしてもご飯の上にも乗っていて、さすがに全部食べられなかったけど。

店名:アラビゴコーヒー 東4条店
住所:旭川市東4条2丁目
電話:0166-25-2377
営業時間:9:00~20:00
定休日:月曜日、第2・4日曜日
駐車場:あり

まとめ

愛煙家の人にとっては、食後の一服が楽しめないのは寂しいでしょうが、タバコを吸わない人にとっては、これからは煙を気にせず食事が楽しめますね。今回ご紹介したお店に、タバコの煙が苦手で今まで行っていなかったという人も、ぜひランチで行ってみてださい。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ランチ 喫茶店

関連する投稿


【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

【旭川】神楽エリアの【カフェ】で朝昼晩のグルメを味わう!

旭川駅からほど近く、博物館やコンサートホールなどの文化芸術施設が位置する神楽エリア。おしゃれな街には魅力的なカフェもたくさん。今回は、神楽エリアのカフェで、モーニング・ランチ・ディナーを楽しめるお店をご紹介します!


おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

おいしくてコスパ最高!障がいのある方たちが働くお店のランチやお弁当

就労継続支援は、障がいや病気で企業に就職するのが難しい人たちに、働く場所とスキル向上の機会を提供する福祉サービスです。そんな就労継続支援事業所が運営する食堂やカフェでは、リーズナブルでおいしいランチが楽しめます。


【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

【旭川】ランチおすすめ3選【寿司/蕎麦/定食】

旭川にあるランチタイムにおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

まちなかで味わえる【オムライス】食べ比べ3品

ランチにも休日のお出かけにも楽しいオムライス。まちなかには、スタイリッシュなひと皿から昔ながらの懐かしい味わいまで、魅力あふれるメニューがそろっています。今回は気軽に立ち寄れる人気店で、味も見た目も異なる3品を食べ比べ。それぞれの美味しさをお伝えします。


旭川市で味わう喫茶店スイーツ4選

旭川市で味わう喫茶店スイーツ4選

喫茶店の魅力といえば、香り高いコーヒーとともに楽しむスイーツ。旭川市内には、長年愛され続ける喫茶店が点在し、それぞれに個性豊かな甘味メニューが!今回は、実際に味わったおすすめスイーツ4品をご紹介します。


最新の投稿


旭川から約1時間20分!砂川グルメドライブへ出かけよう

旭川から約1時間20分!砂川グルメドライブへ出かけよう

旭川市中心部から車で約1時間20分。気軽においしいものを食べに行ける砂川は、ドライブにもぴったりの距離です。 今回は、砂川で人気のグルメをご紹介します。


【2026アイス第1弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第1弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

今年も市内のソフトクリーム、アイスを食べ尽くします!!暑い夏を乗り切るためのお店3選紹介します。


野菜もたっぷり!ヘルシーで美味しい身体が喜ぶランチ3選!【旭川市】

野菜もたっぷり!ヘルシーで美味しい身体が喜ぶランチ3選!【旭川市】

外食が続くと、ちょっと気になってくるのが栄養バランス。たまには野菜をたっぷり食べたい、身体にやさしいものを食べたい…そんな日もありますよね? 今回は、素材や調味料にこだわった古民家カフェから、旬の食材をたっぷり使った定食まで、旭川で楽しめる「身体に良いランチ」を3軒ご紹介。


電子レンジで簡単レシピ♪子供の夏休みの昼食に困っているお母さん必見です!

電子レンジで簡単レシピ♪子供の夏休みの昼食に困っているお母さん必見です!

小・中・高校生の夏休みが始まりましたね!子供のお昼ご飯の献立に困っているお母さんはいらっしゃいませんか?そんな方におすすめの電子レンジでできる、簡単レシピのご紹介です♪asatan編集部が実際に作ってみた感想もご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。


小樽の絶景カフェと留萌の海鮮丼!オロロンラインを巡る海沿いドライブ

小樽の絶景カフェと留萌の海鮮丼!オロロンラインを巡る海沿いドライブ

緑が美しい初夏の休日。 大好きな海を見に日本海側へ。 前から気になっていたグルメも堪能してきました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!