たまご好きにおすすめ!旭川で【目玉焼き定食】が食べられるお店3選

たまご好きにおすすめ!旭川で【目玉焼き定食】が食べられるお店3選

卵をフライパンに入れて焼くだけの【目玉焼き】は卵料理の基本。誰でも1度は作ったことがあるのではないでしょうか。しかし、簡単なようで自分の好みの焼き加減にするのは難しいものです。上手く焼けないとしても自分で作ればいいのですが、たまにはお店の人が焼いた目玉焼きが食べたくなりますね。今回は、目玉焼き定食が食べられるお店を3店ご紹介します。


ところで【卵】と【玉子】の違いを知っていますか?

【たまご】は、漢字で書くと【卵】と書かれることも【玉子】と書かれることもありますね。みなさんは、この違いをご存知ですか?JA全農たまご株式会社では、その違いを下記のように紹介しています。

本来は、「 卵」は生物学的な意味でのたまごで、「玉子」は食材としてのたまごと使い分けがなされています。現在では、 生の状態のものが「卵」で 調理されたものを「玉子」と書くのが一般的なようです。

満腹食堂

まるでテレビのコントや喜劇の舞台に出てきそうな名前の食堂【満腹食堂】。

お店は6条通13丁目で、イトーヨーカドー旭川店の近くにあります。建物はそれほど古くありませんが、昭和48年の創業だそうで、年配のご主人と奥様(たぶん)お二人でお店を切り盛りされています。

お店の壁には【カツ丼】の文字がある通り、看板メニューはカツ丼ですが、それ以外の定食類も美味しいお店です。

【目玉焼き定食】の目玉焼きは黄味の表面の白身に火が入っていますが、中は半熟の絶妙な焼き加減。付け合わせのナポリタンスパゲッティが定食らしく色どりも抜群ですね。

店  名:満腹食堂
所 在 地:旭川市6条通13丁目右1
電話番号:0166-23-7904
営業時間:月~金 11:00~14:00/17:00~19:30 土曜日 11:00~19:30
定 休 日:日曜・祝日

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

おふくろ食堂

JR旭川駅の前にあるビル、そのまんま【駅前ビル】の1階にある老舗の食堂が【おふくろ食堂】です。

4姉妹のおふくろさん達の手作り料理が味わえます。

カウンター席の前には、大きな【御献立】の看板があり、この中から選んで注文することもできますが、カウンターには日替わりのおかずが大皿に盛られ数品あるので、好きなおかずを選んで定食で頂くこともできます。

【目玉焼き定食】は、なんと500円のワンコイン。添えられているのはキャベツの千切りだけとシンプルですが、いかにもおふくろが作ってくれた目玉焼き的で、なんだかホッとしちゃいます。

店  名:おふくろ食堂
所 在 地:旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
電話番号:0166-22-1712
営業時間:10:00〜21:00
定 休 日:日曜日

喫茶&お食事セカンド

最後にご紹介するのは【喫茶&お食事セカンド】。

写真にある入り口から急な階段を上がった2階にあるので、初めての人にはちょっと入りづらいかもしれませんね。お店の場所も永山1条2丁目の国道39号線から少し入ったあまり目立たないところで、外回りのサラリーマンさんたちの憩いの場となっています。

店内は、まさに昔ながらの喫茶店の雰囲気で、壁の本棚には漫画の本がいっぱい並んでいます。その冊数は、なんと4,000冊以上で、他では読めないような貴重な漫画本も!

喫茶店の雰囲気ですが、食事は本格的。定食からラーメン、カレー、うどん、そばなどメニューが豊富です。

【目玉焼き定食】には、ご飯とお味噌汁のほかに小鉢料理が3品とサラダ。目玉焼きもハムエッグと豪華仕様!しかも食後にはコーヒーも付いてきます。

全席喫煙可のため、食後の一服を楽しみにしている愛煙家さんにはおすすめです。

店  名:喫茶&お食事 セカンド
所 在 地:旭川市永山1条2丁目3-21
電話番号:0166-48-8395
営業時間:10:00~21:00
定 休 日:日曜日・祝日

まとめ

今回は、旭川市内で目玉焼き定食が食べられるお店を3つご紹介しました。ぜひ、食べ比べてみて好みの焼き加減の【目玉焼き】を見つけてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ 認定ランサー
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス Proクラウドワーカー
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account
たべごと 公式プロライター
https://tabe-goto.com/author/tadaomi-taguchi

関連するキーワード


定食 ランチ

関連する投稿


【まるで南国⁈】ベビーフェイスプラネッツのランチ!

【まるで南国⁈】ベビーフェイスプラネッツのランチ!

旭川市忠和にあるベビーフェイスプラネッツというお店をご存知でしょうか?先日、友人たちとランチで訪れたのですが、とても個性的で面白いお店でした。皆さんに知って頂きたいと思ったので、今回はベビーフェイスプラネッツの魅力を紹介します。


旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

北海道の中央に位置する旭川市は、どの方角へもドライブを満喫できる好立地にあります。旭川から1時間ちょっとで行ける上川郡剣淵町にドライブへ行ってきましたので、レポートします。


隠れ家的お店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】人気の秘密とは?

隠れ家的お店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】人気の秘密とは?

住宅街にある人気のお店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】は、女性2人が営む隠れ家的お店。水曜日と木曜日だけのオープンにも関わらず、開店を待つたくさんの人の姿がありました。人気の秘密を探りにお店を取材しました。


休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

並ぶの必至の人気回転寿司店を並ばずして入る方法や、このシーズンにしか見られない木々の散策、ギャラリーカフェなど、まったり過ごした、ある休日の1日をご紹介します。


熱々ドリアが美味しいお店3選

熱々ドリアが美味しいお店3選

寒い季節にピッタリな熱々メニューNo.1は【ドリア】だと信じているBB仮面です。猫舌なのに、寒くなると食べる頻度が高くなる…。口の中の火傷を覚悟しつつも、何度もフーフーしながら食べたい美味しいドリアのお店をご紹介します。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について

2月23日現在、旭川市内で、新型コロナウイルス感染症患者が、3名確認されています。 市民の皆様におかれましては、落ち着いて行動いただくとともに、日常的な予防である手洗いや、咳・くしゃみをする際にマスクやティッシュ、ハンカチ、袖をつかって、口や鼻をおさえる「咳エチケット」の徹底をお願いします。 また、特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、人混みの多いところはできれば避けていただくなど、感染予防にご注意をいただくようお願いします。


【新店】新鮮な食材を使った和食小料理屋【美魚美菜 立花~りっか~】

【新店】新鮮な食材を使った和食小料理屋【美魚美菜 立花~りっか~】

2019年12月29日(日)にオープンした【美魚美菜 立花~りっか~】をご紹介します。


【旭川&近郊】並んでも食べてたいラーメン屋3軒!

【旭川&近郊】並んでも食べてたいラーメン屋3軒!

今まで並んでまでラーメンを食べようと思ったことはなかった。が、しかし!! 行列ができているお店は、やっぱり美味しい。そこで、ちょっと昔の情報ではありますが食べ歩き番組で紹介したラーメン店を含め3店を紹介します。


3月3日はおひさなま♡♡かわいいひなまつりのお菓子屋さん3つ

3月3日はおひさなま♡♡かわいいひなまつりのお菓子屋さん3つ

もうすぐ女の子の節句・おひなさまですね。おひなさまを飾ってお子さんの成長を喜び、ちらし寿司やケーキでお祝いする方もいることでしょう。旭川市内に古くからあるお菓子店である3店舗をのぞき、おひなさまにちなんだお菓子を探してきました。おひなさまに彩りと楽しさを添えるお菓子をご紹介します。


【開催中止】『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ

【開催中止】『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ

2020年3月14日(土)に旭川市で開催されるイベント【『ハナミズキの道』他 震災絵本の読み聞かせ】の紹介です。<span class="text-red">※本イベントは新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため開催中止となりました</span>


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報