たまご好きにおすすめ!旭川で【目玉焼き定食】が食べられるお店3選

たまご好きにおすすめ!旭川で【目玉焼き定食】が食べられるお店3選

卵をフライパンに入れて焼くだけの【目玉焼き】は卵料理の基本。誰でも1度は作ったことがあるのではないでしょうか。しかし、簡単なようで自分の好みの焼き加減にするのは難しいものです。上手く焼けないとしても自分で作ればいいのですが、たまにはお店の人が焼いた目玉焼きが食べたくなりますね。今回は、目玉焼き定食が食べられるお店を3店ご紹介します。


ところで【卵】と【玉子】の違いを知っていますか?

【たまご】は、漢字で書くと【卵】と書かれることも【玉子】と書かれることもありますね。みなさんは、この違いをご存知ですか?JA全農たまご株式会社では、その違いを下記のように紹介しています。

本来は、「 卵」は生物学的な意味でのたまごで、「玉子」は食材としてのたまごと使い分けがなされています。現在では、 生の状態のものが「卵」で 調理されたものを「玉子」と書くのが一般的なようです。

満腹食堂

まるでテレビのコントや喜劇の舞台に出てきそうな名前の食堂【満腹食堂】。

お店は6条通13丁目で、イトーヨーカドー旭川店の近くにあります。建物はそれほど古くありませんが、昭和48年の創業だそうで、年配のご主人と奥様(たぶん)お二人でお店を切り盛りされています。

お店の壁には【カツ丼】の文字がある通り、看板メニューはカツ丼ですが、それ以外の定食類も美味しいお店です。

【目玉焼き定食】の目玉焼きは黄味の表面の白身に火が入っていますが、中は半熟の絶妙な焼き加減。付け合わせのナポリタンスパゲッティが定食らしく色どりも抜群ですね。

店  名:満腹食堂
所 在 地:旭川市6条通13丁目右1
電話番号:0166-23-7904
営業時間:月~金 11:00~14:00/17:00~19:30 土曜日 11:00~19:30
定 休 日:日曜・祝日

おふくろ食堂

JR旭川駅の前にあるビル、そのまんま【駅前ビル】の1階にある老舗の食堂が【おふくろ食堂】です。

4姉妹のおふくろさん達の手作り料理が味わえます。

カウンター席の前には、大きな【御献立】の看板があり、この中から選んで注文することもできますが、カウンターには日替わりのおかずが大皿に盛られ数品あるので、好きなおかずを選んで定食で頂くこともできます。

【目玉焼き定食】は、なんと500円のワンコイン。添えられているのはキャベツの千切りだけとシンプルですが、いかにもおふくろが作ってくれた目玉焼き的で、なんだかホッとしちゃいます。

店  名:おふくろ食堂
所 在 地:旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1F
電話番号:0166-22-1712
営業時間:10:00〜21:00
定 休 日:日曜日

喫茶&お食事セカンド

最後にご紹介するのは【喫茶&お食事セカンド】。

写真にある入り口から急な階段を上がった2階にあるので、初めての人にはちょっと入りづらいかもしれませんね。お店の場所も永山1条2丁目の国道39号線から少し入ったあまり目立たないところで、外回りのサラリーマンさんたちの憩いの場となっています。

店内は、まさに昔ながらの喫茶店の雰囲気で、壁の本棚には漫画の本がいっぱい並んでいます。その冊数は、なんと4,000冊以上で、他では読めないような貴重な漫画本も!

喫茶店の雰囲気ですが、食事は本格的。定食からラーメン、カレー、うどん、そばなどメニューが豊富です。

【目玉焼き定食】には、ご飯とお味噌汁のほかに小鉢料理が3品とサラダ。目玉焼きもハムエッグと豪華仕様!しかも食後にはコーヒーも付いてきます。

全席喫煙可のため、食後の一服を楽しみにしている愛煙家さんにはおすすめです。

店  名:喫茶&お食事 セカンド
所 在 地:旭川市永山1条2丁目3-21
電話番号:0166-48-8395
営業時間:10:00~21:00
定 休 日:日曜日・祝日

まとめ

今回は、旭川市内で目玉焼き定食が食べられるお店を3つご紹介しました。ぜひ、食べ比べてみて好みの焼き加減の【目玉焼き】を見つけてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

ランサーズやクラウドワークスなどで依頼を受けて記事を書いているフリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。
ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/foodtorakichi?ref=header_menu
クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1578429?ref=mypage_nav1_account

関連するキーワード


定食 ランチ

関連する投稿


揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

揚げたてアツアツな【揚げ物】が食べたい時に旭川でおすすめのお店3軒

最近は、年のせいか脂っこい食べ物が苦手になってきたのですが、それでも、ごくたまにおいしい揚げ物が食べたくなります。そんな時におすすめの揚げ物料理をご紹介します。


【困りごと解決!】昼ご飯をテイクアウトしたら近場の公園へGO!

【困りごと解決!】昼ご飯をテイクアウトしたら近場の公園へGO!

テイクアウト需要が高まり、自宅や会社へ持ち帰ってお店の味を楽しんでいる人が増えています。 その一方で、ランチはいつも外食。でも最近は「イートインでランチするのははばかれる。テイクアウトしたくても食べる場所がない」といった声が増えています。 そんな人のためにテイクアウト後に行って欲しいスポットを紹介します。


旭川と近郊の美味しいおにぎり屋さん3店

旭川と近郊の美味しいおにぎり屋さん3店

旭川やその周辺は、美味しいお米の産地です。良質なお米と水で握られたおにぎりは、なによりのごちそうではないでしょうか。旭川と近郊で素材にこだわったおにぎり屋さんをご紹介します。


お弁当deランチ♪旭川のおいしいお店3つ

お弁当deランチ♪旭川のおいしいお店3つ

作りたての味を、おうちでゆっくり食べてみませんか。お休みの日のたまのランチにはお料理をお休みして、プロの味を頂きましょう。大人気のオシャレカフェ弁当、ハンバーグが人気のお店の味、世界のスパイスが詰まったカレーなど、おいしいランチをご紹介します。


お寿司屋さんで気分華やぐ春ランチ♪【旭川市末広・春光】エリアより2店

お寿司屋さんで気分華やぐ春ランチ♪【旭川市末広・春光】エリアより2店

旭川もやっと春めいてきましたね。まだまだ暗いニュースが続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?今回は、少しでもパッと明るく、気分が華やぐようなランチを2つご紹介したいと思います。どちらもお一人様でも気兼ねなく入れるお店ですので、ぜひ春気分を満喫しに行ってみてください。


最新の投稿


SNSで話題!雪の美術館!【Zoomでインタビューしてみた】vol.3

SNSで話題!雪の美術館!【Zoomでインタビューしてみた】vol.3

【Zoomでインタビューしてみた】第3弾のゲストは、雪の美術館のマネージャー尾崎堅さん! 施設の現状や今後について伺ってみました!


【6月20日(土)~21日(日)開催】ハンドメイド・フードコーナーもあり!【小結び市】

【6月20日(土)~21日(日)開催】ハンドメイド・フードコーナーもあり!【小結び市】

2020年6月20日(土)~21日(日)に旭川市で開催されるイベント【小結び市】の紹介です。


パフェがすき♡かわいい&おいしいパフェのお店3つ

パフェがすき♡かわいい&おいしいパフェのお店3つ

きれいなグラスにアイスクリームや果物、生クリームが飾られたパフェはスイーツの宝箱のよう☆メニューを見て選んでいるだけで胸がわくわくしちゃいますよね!アイスクリームだけじゃなくて果物やゼリー、コーンフレークが入ってると、アイスクリームの冷たさが少しゆるんでますますおいしさUP♪♪です。お気に入りのお店を3つ、ご紹介します。


車いすも介助犬もOK♪ バリアフリーを意識したスナック【You ~ユー~】

車いすも介助犬もOK♪ バリアフリーを意識したスナック【You ~ユー~】

2018年に店内を一新し、バリアフリー化を果たした人気スナック【You ~ユー~】をご紹介します!


毎月定額でお茶が飲める!USAGIYA【Zoomでインタビューしてみた】vol.2

毎月定額でお茶が飲める!USAGIYA【Zoomでインタビューしてみた】vol.2

【Zoomでインタビューしてみた】第2弾のゲストは、株式会社兎屋 代表取締役 吉川昌秀さん! USAGIYA店舗の現状や今後について伺いました!


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
グルメクーポン
新店舗情報