2021年03月25日

秘密のケンミンSHOWでも紹介された旭川のご当地グルメ【ゲソ丼】第3弾

あの人気TV番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたことがある、旭川のご当地グルメ「ゲソ丼」。実は10年ほど前に、20店ほど食べ歩きしたことがありますが、改めてゲソ丼調査をしてみようと思います。今回は、ゲソ丼まとめ記事の第3弾です。ぜひ第一弾も合わせてお読みください。


 

旭川市忠和4条4丁目の元はセブンイレブンが入っていた場所にある「菫(すみれ)」は、おそばとたい焼きのお店。就労継続支援B型事業所のアイランドが、障がいのある人が働ける場として2017年にオープンしました。

店内では、障害のある店員さんが元気に働いています。こんなお店は応援したいですよね。

 

メニュー表の丼物には、小げそ丼500円がありましたが、どのくらい小さいのか分からなかったので、蕎麦と小丼のセットを「げそ丼セット 800円」で注文。初めての訪問だったので、看板メニューの十割蕎麦も食べてみたかったしね。

 

こちらが「菫(すみれ)」のげそ丼セット!小丼のセットとなっていましたが、げそ丼はけっこうな量です。これなら女性や小食の人なら小丼単品でもいいかも。ご飯は東旭川の谷口農場さんのお米を使用。いいですね地元応援!

蕎麦は、十割とは思えないような滑らかなのど越し。これは次回、冷たい蕎麦で食べてみたいですね。

店名:菫
住所:旭川市忠和4条4丁目4-9
電話:0166-73-7181
営業時間:11:00~16:00
定休日:月曜日・火曜日
駐車場:なし 

門月かかか

 

大町2条6丁目のパチンコ店の横にある「門月かかか」。調べたところ、9条8丁目にあった「味家 笑右衛門」の姉妹店として豊岡で営業していたお店が、2010年にここに移転してオープンしたそうです。もう、ここに移転して10年経つんですね。

 

「門月かかか」のメニューには、ハーフラーメンとご飯のセットメニューが豊富。お目当ての「げそ丼」は、ハーフらーめんとのセットの「げそ丼セット 900円」がありますが、単品では注文できません。

 

小食の自分は、らーめんセットを食べきれるか心配でしたが、ラーメンはハーフサイズで、げそ丼も小丼サイズと丁度良い量。唐揚げのゲソに紅ショウガの相性が抜群で、これなら大丼サイズでも食べられるような気がします。

店名:門月かかか
住所:旭川市大町2条6丁目21-73
電話:0166-85-6879
営業時間:火~日 11:00~15:00 火~土 17:30~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

凡凡亭

 

パチンコ店「ボンボン大町店」の駐車場の脇、大町1条6丁目にある「凡凡亭」。その昔はパチンコしてましたが、禁煙とともにパチンコもやめて20数年。こんなお店があったとはノーチェックでした。

たぶん店名から、パチンコボンボンの系列店なんでしょうね。

 

店内に入ると券売機があって、ここで食券を購入します。カツ丼、玉子丼、親子丼、豚丼という日本4大丼(勝手に言いました。ごめんなさい)に挟まれて「ゲソ丼550円」があるのが、旭川市民としてはうれしいですね。

 

ゲソ丼には、大きく分けて天ぷらタイプと唐揚げタイプがありますが、「凡凡亭」のゲソ丼は唐揚げタイプ。イカの不漁が続いて、かつては安価な食材だったゲソも、いまでは高くなりゲソ丼を提供するお店も減りましたが、「凡凡亭」のゲソ丼は、ボリュウム満点でコスパ最高。これはゲソ丼好きは絶対に行かなきゃダメですよ。

店名:凡凡亭
住所:旭川市大町1条6丁目14‐251
電話:0166-54-7770
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
駐車場:あり

まとめ

十数年ぶりに再開したゲソ丼の食べ歩き。これで9店ご紹介しましたが、さすがに年齢的にたまにしか食べられません。しかし、頑張って第4弾に向けて調査しますね。どうぞお楽しみに!


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。