秘密のケンミンSHOWでも紹介された旭川のご当地グルメ【ゲソ丼】3店

秘密のケンミンSHOWでも紹介された旭川のご当地グルメ【ゲソ丼】3店

あの人気TV番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたことがある、旭川のご当地グルメ「ゲソ丼」。実は10年ほど前に、食べ歩きしたことがありますが、改めてゲソ丼調査をしてみようと思います。今回は、ゲソ丼まとめ記事の第2弾です。ぜひ第一弾も合わせてお読みください。


【ゲソ丼】秘密のケンミンSHOWでも紹介された旭川のご当地グルメ | asatan

https://asatan.com/articles/781

「え~ゲソ丼が旭川のご当地グルメだなんて聞いたことない!」って人もいるかもしれませんが、本当に「ゲソ丼」はご当地グルメなんです。あの人気TV番組「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたことがあるんですよ。今回は、そんなゲソ丼が食べられるお店を3つご紹介します。

御料乃湯

西御料5条1丁目にあるスーパー銭湯「御料乃湯」。

自宅の永山には系列の「大雪乃湯」があるのですが、こちらの方がくつろげるので、時々車を走らせて利用しています。なんでも「大雪乃湯」1月末で閉店するそうなので、これからますます利用する機会が増えそうです。

「御料乃湯」では、毎月イベントを開催していて、週に2日ほど入浴料と食事がセットになったお得なプランが利用できます。

通常の入浴料が600円ですが、「お食事セット券」は900円で食事が300円でできる計算です。

この日は、「醤油ラーメン」「カレーライス」「海老天そば」「チキン南蛮定食」「イカゲソ丼」の中から選べました。

お食事処は、入浴せず食事だけでも利用できます。

「御料乃湯」のゲソ丼は、通常価格は650円なので350円もお得!唐揚げタイプのゲソ丼には、お味噌汁と漬物が添えられています。このボリュームで、実質300円はかなりお得ですよ。

名称:御料乃湯
所在地:旭川市西御料5条1丁目2-14
電話:0166-65-2683
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり

遊湯ぴっぷ

スーパー銭湯とげそ丼の相性が良いのか、比布町の「遊湯ぴっぷ」のお食事処にもゲソ丼がありました。

「遊湯ぴっぷ」には、パークゴルフ場とキャンプ場が隣接しているのですが、キャンプ場を利用するとお食事100円引きのサービス券がもらえます。

お食事処のメニュー表には、ラーメンやそば、うどんの麺類の他に、カレーライスや丼物、定食などがあって、いわゆる食堂系の料理が揃っています。

風呂上がりのビールにぴったりのおつまみメニューも並んでいますね。車なので飲めないですけど。

ご飯物の中には、「ゲソ丼」もありました。旭川のご当地グルメが隣町の比布でも提供されていて、旭川市民としてはなんだかうれしいですね。

「遊湯ぴっぷ」のゲソ丼も唐揚げタイプで、ゲソとご飯の間には刻み海苔、上には小ねぎが散らしてありました。

名称:遊湯ぴっぷ
所在地:上川郡比布町北7線16
電話:0166-85-4700
営業時間:11:00~
定休日:無休
駐車場:あり

どんや 豊岡店

リーズナブルな価格で丼メニューが食べられることで人気の「どんや 豊岡店」は、豊岡6条4丁目にあります。

以前は、東光店もありましたが、現在はここ1店での営業です。

「どんや 豊岡店」のげそ丼は、「げそ唐揚げ丼」「ネギ塩 げそ唐揚げ丼」「みぞれげそ唐揚げ丼」の3種類。そして、キング・ビッグ・ダブル・大盛・並・ミニの6つのサイズから選べます。

メニュー表には、「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたと、ちゃっかり書かれていますね(笑)

今回は、「みぞれげそ唐揚げ丼」を注文しました。もちろんサイズは「並」。

大根おろしと生姜で、あっさりと食べられますよ。これなら大盛も食べられそう。頼まないですけどね。

名称:どんや 豊岡店
所在地:旭川市豊岡6条4丁目4-18 旭プラザビル 1F
電話:0166-34-8713
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

まとめ

十数年ぶりに再開したゲソ丼の食べ歩き。さすがに年齢的に、たまにしか食べられませんが、続けて記事で紹介しますね。どうぞ第三弾もお楽しみに!

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ゲソ丼

関連する投稿


ラーメンだけじゃない!旭川のご当地グルメゲソ丼やしょうゆ焼きそば

ラーメンだけじゃない!旭川のご当地グルメゲソ丼やしょうゆ焼きそば

旭川のご当地グルメと言えば、旭川ラーメンが全国的に広く知られています。しかし、ラーメン以外にもご当地グルメがあるのをご存じですか?


【旭川のご当地グルメ】ボリューム満点ゲソ丼が美味しいお店

【旭川のご当地グルメ】ボリューム満点ゲソ丼が美味しいお店

旭川のご当地グルメとして有名なゲソ丼。今回はランチでボリューム満点のゲソ丼が味わえるお店をご紹介します。


【旭川】ご当地グルメのゲソ丼巡り!セットもあり

【旭川】ご当地グルメのゲソ丼巡り!セットもあり

ここ数年「旭川のご当地グルメ」とメディアで紹介されているゲソ丼。 気がつけばメニューに導入している店舗も増えてきていますね。


第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

旭川のご当地グルメと聞いて思う浮かぶのはどんな料理ですか?旭川ラーメン、新子焼き、塩ホルモンなど旭川には昔から市民に親しまれているグルメがたくさんありますね。そして意外に知らない人もいる隠れた旭川グルメが「ゲソ丼」です。


ひとっ風呂浴びた後に食べたい!旭川市内にあるスーパー銭湯のご飯

ひとっ風呂浴びた後に食べたい!旭川市内にあるスーパー銭湯のご飯

施設に併設されている飲食店で食事をしたことがありますか?? せっかく外食をするなら『ラーメン屋』みたいに専門店で食べたいので、銭湯に併設されている、お食事処で食べることが殆どなかったのですが、実際に食べに行ってみるととても美味しかったです! そこで今回は旭川の銭湯で食べられる美味しい料理を紹介します。


最新の投稿


樽生日本酒と寿司居酒屋ご紹介!!【さんろく】新店情報

樽生日本酒と寿司居酒屋ご紹介!!【さんろく】新店情報

今までなかった日本酒の楽しみ方。居酒屋感覚で楽しめる寿司。そんな新感覚でNEW OPEN!! の2店をご紹介。


【2026アイス第2弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第2弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

今年の夏もソフトクリーム食べ尽くします!!暑い夏を乗り切るためのソフトクリーム3選紹介します。


【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

【旭川発】深川・増毛の神社で「えぞおこじょみくじ」&「一年安鯛みくじ」を引いてみた。

深川市の大國神社、増毛町の増毛郡総鎮守 厳島神社を参拝してきました。 可愛い動物おみくじ、珍しい魚おみくじをご紹介します。


【新店】大盛り食堂にキンパ専門店!2026年夏オープンの注目店2選【旭川市】

【新店】大盛り食堂にキンパ専門店!2026年夏オープンの注目店2選【旭川市】

旭川に、この夏も気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年7月末から8月にかけてオープンしたお店を2軒ご紹介します。 屋台村時代から人気の食堂が神楽に移転した「食堂くもりのち」と「コマキンパ」を中心とした巻き寿司の「旬彩ロール 蹴鞠」。 どちらも個性的で、思わず立ち寄りたくなる魅力たっぷりのお店です!


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!