2021年12月09日

梅光軒や特一番も!自宅で【旭川ラーメン】有名店の味を楽しもう!

新型コロナウイルス感染症流行の自粛生活で、ラーメンを食べるのを我慢している人もいるのでは?そこで、旭川の有名店のラーメンの味を自宅で楽しめるインスタント袋麺を紹介します。


梅光軒(藤原製麺)

photo:都良(TORA)

 

「梅光軒」は、買物公園に面したピアザビル地下1階にある旭川本店や道の駅あさひかわ店、あさひかわラーメン村店、旭川空港店の他に、創業店を名乗る南店や、のれん分けしたお店が神居や東光、豊岡、末広と市内に何店もある旭川を代表するラーメン店。

photo:都良(TORA)

 

藤原製麺の「梅光軒」は、袋の裏に豊岡店の写真と所在地が書かれているので、豊岡店が監修しているのでしょうか?袋の表にも豊岡店が商品化していた三方麺の文字が書かれています。

梅光軒 豊岡店

photo:都良(TORA)

 

今回は、市販のチャーシューと味付けメンマ、長ネギをトッピング。これだけでも、インスタントのラーメンとは思えないような美味しそうな見た目です。

梅光軒と言えば太いメンマが特徴ですが、豊岡店のメンマは普通サイズだったので違和感はないかも。スープは、さすが藤原製麺。梅光軒の味が再現されていますよ。

特一番(藤原製麺)

photo:都良(TORA)

 

旭川の老舗ラーメン店というと、昭和22年創業の「蜂屋」や「旭川らぅめん青葉」を思い出す人が多いと思いますが、「特一番」も昭和25年創業と、70年を超える歴史があるラーメン店です。

photo:都良(TORA)

 

「特一番」の創業店はすでに閉店していますが、今の旭川市内には本町店、流通団地店、三条店が暖簾を守っています。

藤原製麺の「特一番」は、袋を見るとかつて新千歳空港にもお店を出していた動物園通り店が監修しているようです。

特一番 動物園通り店

photo:都良(TORA)

 

以前は忠和店もあって、近くにあった会社に勤めていた頃は、残業や休日出勤の晩ご飯にラーメンを出前をとったものです。

忠和店は現在、「特寅」と名前を変えて営業しているみたいですが、特一番のラーメンを食べると、その頃を思い出しますね。

photo:都良(TORA)

 

今回、藤原製麺の「梅光軒」と「特一番」の袋麺を購入したのは「道の駅あさひかわ」の売店です。他にもたくさんの旭川ラーメンが並んでいますよ。

施設名:道の駅あさひかわ
住所:旭川市神楽4条6丁目1-12
電話:0166-61-2283
駐車場:あり

谷口農場あさひかわトマトラーメン

photo:都良(TORA)

 

こちらの袋麺は、ラーメン店の味を再現したものではなく、オリジナルの味のラーメンです。

東旭川にある谷口農場のトマトジュースと米粉入りの「あさひかわトマトラーメン 完熟トマト醤油味」。旭川製麺が作っています。

photo:都良(TORA)

 

たまにラーメン店でも限定メニューとして、トマト味のラーメンを出すことがありますが、今まで美味しいと思ったことがありません。

しかし、これはトマト風味が立ちすぎていないのに、しっかりとトマトの酸味と香りを感じられてかなりの美味しさで、リピ有の味。トマトやバジル、チーズを添えて洋風ラーメンに仕上げても美味しいとのことです。

photo:都良(TORA)

 

今回は、「あさひかわトマトラーメン 完熟トマト醤油味」を谷口農場の直売店「カフェ まっかなトマト」で購入しましたが、道の駅あさひかわの売店でも購入できますよ。

店名:谷口農場直売店&カフェ まっかなトマト
住所:旭川市東旭川町共栄255番地
電話:0166-38-6336
営業時間:通常 10:00~17:00 6月〜8月 9:00〜18:00
定休日:夏季無休
駐車場:あり

まとめ

旭川のインスタント袋ラーメンとして藤原製麺の「梅光軒」「特一番」と谷口農場の「あさひかわトマトラーメン 完熟トマト醤油味」をご紹介しました。今回は、シンプルに市販のチャーシューと味付きメンマ、長ネギをトッピングしましたが、いろいろとアレンジしても楽しそうですよ。


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。