2022年02月01日

【悩ましい誘惑】ラーメン屋のゴハン第3弾 おすすめ3杯

ラーメンだけでも足りるのに、別腹と割り切って、ついつい手が出る魅惑のゴハン。決して大食いではない筆者が知ってしまった、リピ確実な禁断の味をご紹介。※情報は取材当時のものであり変更されている場合がありますのでご了承ください


らーめん和の『チャーマヨ丼』

 

店の名は、らーめん「かず」と読む。神楽岡で、地域の方々に親しまれる人気店だ。
店内は開店早々、いかにも慣れた感じのベテラン?客が、続々と訪れる。

で、ここのラーメンごはんだが、好きなラーメンにプラス300円で、チャーハン、チャーマヨ丼、チャーシュー丼、カレーのいずれかがセットされるという段取りだ。

この日の筆者は、チャーマヨ丼をチョイス。ここのはちょっと面白いんだ。
先に言っちゃうけど、マヨ好きなら是非!という一品。

チャーマヨ丼

 

チャーシューをほぐしてマヨネーズで和えたものがごはんの上に。
マヨネーズ多めで、かなりとろっとしている。ごはんとの間には海苔。
そして上にも青海苔をトッピングされているが、見た目ほど海苔!な香りは強くない。

 

食感は、例えるなら回転寿司でもお馴染みのツナマヨ。軍艦に盛られたあれと同じ。
チャーシューでなく、実はツナでしたと言われても分からないかも(笑)。
マヨ風味がぐっと来るが、ネギが隠し味を発揮して、それほどくどくはない。そもかくはマヨ好きな方には打ってつけのメニューかも。さらっとイケる食べ応え。

お店情報

店名:らーめん 和
住所:旭川市神楽岡6条6丁目
電話:0166-65-8080
営業:11:00~15:00 [土・日] 11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休:火曜
駐車場:あり

緑橋カウンターの「ミニぶた丼」

 

筆者が目下、気に入って通う店のひとつ。
テイクアウトの弁当のほか、ラーメン、定食、豚丼、カレーを日替わりで提供中。専門店という訳ではないが、ラーメンは定期的に提供しているので、今般の記事に取り上げさせていただいた。

月曜日はラーメンデー。この日の限定メニューが「ミニぶた丼」だ。

ミニぶた丼(300円)

 

盛り付けが洒落ている。
このたっぷりなネギなど、料理に手慣れた方の仕事と思われる。
量はラーメンと一緒に食べるという点では、多過ぎず少な過ぎずというところか。

 

甘辛なタレをまとったバラ肉。ちょっと濃い目なタレと肉の旨みを、ネギがよい薬味となって口のなかに広げてくれる。
ごはんにはきざみキャベツが敷いてあって、概ねさっぱりとした味わいとなってるようだ。ちょっとのひと手間ふた手間がとても良い。
これが、本来メインであるラーメンの味を邪魔しない。あるいはラーメンに邪魔もされない。と、そんなふうに調えられているとしたら、この店、なかなかだ。
豚丼そのものは珍しくはないが、その中にあってこの豚丼は、ちょっとイイぞ、と取り上げた次第。

狙い目は月曜日っすよ。

お店情報

店名:緑橋カウンター
住所:旭川市3条通8丁目緑橋ビル1号館
電話:090-2876-4771
営業:11:30~14:00
定休:土曜、日曜、祝日
駐車場:なし

らーめん蔵の『肉おにぎり』

 

ところは変わって豊岡へ。またも地域に知られた人気店。また、朝ラーの人御用達の店もある。
それにしても12時間営業ってすごいね。

で、ここには知る人ぞ知る、うまいゴハンが。

肉おにぎり(350円)

 

食欲に負け、うっかりひと口食べちゃったが、このおにぎり、ピラミッド型という訳じゃない。
本来はおにぎり定番の三角形が分厚くなっている、というカタチをしている。

それにしてもだ。ネーミングは「肉!」と「おにぎり!」という食欲そそるキーワードの2連発。
並の食いしん坊なら居ても立っても居られない。

筆者もただの食いしん坊。近くのお客が「肉おにぎり」と注文した瞬間、「こっちにも!」と言っていたわけで・・・

 

肉といっても焼肉のようなものがごろっと入っているわけではない。ごはんに混ざって肉がほろりほろりと、という感じ。

見た目から炊き込みご飯? 
という訳ではない。この色は、チャーシューの煮汁で味付けをしたものらしい。だから、どこから食べてもチャーシュー風味。

だが、醤油くさいとか、しょっぱいとか、そんなこともなく、頬張ればまろやかな美味しさが口に充満すること請け合い。

また、無骨なカタチも手作り感が詰まっていて、これぞ店の味、という珍品、逸品なのである。

お店情報

店名:らーめん 蔵
住所:旭川市豊岡5条2丁目
電話:0166-32-2345
営業:9:00~21:00
定休:不定休
駐車場:あり

満腹後記

いかがでしたか。食べてみたいという魅惑のラーメン屋ゴハン、ありましたか。

店側もあの手この手でいろいろを考えるものですよね。
さて、この先どんなゴハンが現れるか、別腹を大きくして臨む決意の筆者であります(笑)
きっと第4弾もありそうです。乞うご期待。

前作、および第1弾は以下からどうぞ。

ついつい手が出る【ラーメン屋のゴハン】第2弾 おすすめ3杯 | asatan

https://asatan.com/articles/3551

掲載:富いち『鶏節TKG』・秘蔵『カモ丼』・くるる『そぼろ丼』

塩辛?山わさび?個性的に美味な【ラーメン屋のゴハン】3選 | asatan

https://asatan.com/articles/3086

掲載:旭川 三平本店『山わさび丼』・あさめし前田本舗『塩辛まんま』・蜂屋 旭川本店『豚めし』


この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター