塩辛?山わさび?個性的に美味な【ラーメン屋のゴハン】3選

塩辛?山わさび?個性的に美味な【ラーメン屋のゴハン】3選

かつて誰もがハマったラーメン屋のチャーマヨ丼。でも美味しいゴハンはまだまだあります。筆者が日頃リピートしているお店のお気に入りを紹介します。 ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


旭川 三平本店

かつて激辛ラーメンで名を馳せた名店。挑戦し、食後の恍惚感が病みつきになったという人も多数。
筆者も辛味噌ラーメンを食べに(近頃は3辛くらい)お邪魔するが、そこに新発見あり!

や、や、山わさびとな!?
あつあつご飯に山わさびを摺り下ろしたのを盛って、醤油をかけて思いっきり頬張る。あの快感を知る者ならば、このポスターは捨て置けませんな。
筆者なんぞ二度見しましたもの(笑)

山わさび丼(280円)
日曜日は日替わりセットメニューでお得になる

たっぷりな鰹節と海苔が食欲をそそる。
サイドメニューとしては、程よく手軽なボリューム感といったところか。
いや待て、まずわさびをチェックでしょ。

醤油にまみれて、山わさびが登場(入ってない訳ないでしょ)。
瓶詰なのか、おろしたての、鼻が吹っ飛ぶようなあの暴力的なまでの辛さとはいかないが、程よく辛くて痛快。
メシが進む、これはこれで良く出来た1杯だ。

それにしても、サイドメニューに辛いゴハンって、けっこうチャレンジャーだな(だって辛いと他の料理に合わないかもしれない)と思ったが、いえいえどうして。こってりとしたラーメンに山わさびの清涼感、これがよく合い、箸休め的にひと役買っている。
とても良いなと気に入っております。

お店情報

店名:旭川三平本店
住所:旭川市1条通7丁目 エンドレス1-7 1F
電話番号:0166-85-7080
営業時間:11:00~21:00(日祝20:00)
定休日:月曜
駐車場:なし

あさめし前田本舗

いまだ「山頭火」の看板のもと、営業中の同店。
ちょっとした苦労(入店客に「こっちは山頭火じゃないんですが、いいですか」と確認している)もあるようだが、そこもオーナーの個性かと思えば、それはそれで面白い。

面白いといえば、この店はどことなく面白いメニューがあって(挙げると長くなるので書きませんが)、その中のひとつ、筆者をおっと思わせたのが「塩辛まんま」だ。

塩辛まんま(250円)
ラーメンとセットで50円引き

奇をてらうこともなく、まさに塩辛ご飯そのものだ。
でも、塩辛が好きという人なら分かるでしょ、これがどんなに美味しいか。画像を見ただけで、生ツバが出てきそう。

塩辛は若干甘めな口当たりで、白米に合う事この上なし。メシを頬張る快感を約束してくれる。
ラーメンに合うとか合わないとか(この時の筆者は塩ラーメン)そんなことは二の次。
塩からまんまの「旨さ」は、そんな存在感あるのだよ。

お店情報

店名:あさめし前田本舗
住所:旭川市1条通8丁目
電話番号:0166-26-7567
営業時間:10:00~14:00 / 15:00~17:00
定休日:木曜日
駐車場:なし

蜂屋 旭川本店

はい、コチラは3条通りにある方の蜂屋ですよ。
お目当てのゴハンは5条創業本店にもあるのだが、筆者のちょっとしたこだわりにより、そのゴハンを頂くのは旭川本店に限られるのだ。
そのこだわりは後程。

豚めし(300円)

お目当てはコレ。ほろほろになるまで醤油のダシで煮込んだ豚肉(チャーシューとは別物)が、ぶつ切りにしてたっぷりと盛られ、おまけに味玉がのっかっている。さらに添えは搾菜と、なんとも粋な計らいである。
これで300円って、値頃感も上々。

豚は、甘からず辛からず、思いのほかあっさりと炊いてあって食べやすい。もちろん白米にもよく馴染む。食べるほどに食欲が増す良いゴハンだ。

で、筆者のこだわり、その楽しみ方とは・・・

よし今日は豚めしだ、という日。一緒に注文するラーメンは決まって「かけ」。
旭川本店では、昔ながらのメニュー、かけラーメンが継承されているのだ。

で、これをどうするのかというと・・・

肉と味玉をかけラーメンにON!
白米、そしてラーメンと、美味しい豚を2通りのテイストで味わおうという魂胆である。

決して「推奨します」という話でなく、筆者のささやかな楽しみとして紹介した次第。
せっかくの味玉は、ご飯の上で突き崩してほろほろのお肉と一緒に食べた方が旨いです(笑)

お店情報

名:蜂屋 旭川本店
住所:旭川市3条通15丁目
電話番号:0166-23-3729
営業時間:10:30~16:00
定休日:水曜
駐車場:あり

完食後記

糖質の摂り過ぎが気になる筆者であるが、今回のような「旨そうな」ものには敵いません(笑)
でも、食欲があるって健康な証拠(ごまかすな)ですから。

ところで、今回の3杯、いかがでしたか。
気になるゴハンがありましたら、試してみてはいかがですか。
いつものラーメンタイムがより至福になること、請け合いです。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン 山わさび

関連する投稿


何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

一度じゃなく何度食べても飽きない美味しいグルメを紹介!


罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

「最近野菜食べてないな。でもラーメンが食べたい!」 そんなあなたのお店選びに役立つよう、3段階評価で★をつけました!


【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 末広エリア Part1

連載第5話は、末広の北部方面および環状線沿いの3店をピックアップ。このエリアからは、味わい深い系の3杯が出揃いました。


【旭川】海老味噌、かも味噌…〇〇味噌【ラーメン】3選

【旭川】海老味噌、かも味噌…〇〇味噌【ラーメン】3選

醤油ラーメンだけでなく、味噌ラーメンも個性豊かな旭川。 今回はその中でも特に個性的な「海老味噌ラーメン」「酒粕味噌ラーメン」「かも味噌ラーメン」を食べられるお店をご紹介します!


昭和・平成・令和と長年愛されている昔ながらの旭川しょうゆラーメン

昭和・平成・令和と長年愛されている昔ながらの旭川しょうゆラーメン

旭川ラーメンの発祥については諸説ありますが、現在最も古くから営業しているのは昭和22(1947)年創業の「蜂屋」と「らぅめん青葉」。この2店は全国的にも有名ですが、旭川には他にも昭和から平成・令和と愛され続けているラーメン店があります。


最新の投稿


【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

【帯広市】勝毎花火大会&キャンプ&グルメ旅

旭川から車で約三時間半ほど。 道中は寄り道せずまっすぐ向かいました。 メインは勝毎花火大会、キャンプ場で1泊して十勝グルメも堪能してきました。


【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

初秋の風そよぐ某日、JRで富良野へ。旨い酒と景色、今年ラストイヤーとなる「富良野・美瑛ノロッコ号」を楽しんだ道中記をお届けします。


さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

さっぽろオータムフェスト2026へ!子どもと夕方に行ってみたら、18時ごろには大混雑

札幌の秋の風物詩、さっぽろオータムフェスト。 北海道・札幌のおいしいものを、さまざまな料理や食べ方で楽しめるイベントです。 今回は、土曜日に子どもと夕方から行ってきました。「いろいろ食べてみよう!」と楽しみにしていたのですが、実際に行ってみると、夕方ならではの混雑に苦戦。食べたものと合わせて、17時ごろから18時ごろまでの会場の様子を紹介します。


【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

【旭川市主催】\働く女性に向けた無料セミナー開催♪/

働く女性のネットワーク形成セミナー「MINT TALK」のご案内です♪


【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

【9月24日(木)】みんなの居場所「居場所めぐり」開催!

まちなかにあるいつでも立ち寄れる居場所。 「気にはなっていたけれど、足を運びづらい。」と思われている方必見! この機会に、自分にとっての居心地の良い居場所を見つけてみませんか。 みなさまのご来場をお待ちしています💫


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!