【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

【旭川】銀座商店街をぶらり散歩しながら名店巡り3選

昭和レトロ感満載の旭川銀座商店街界隈。徒歩圏内に魅力的な歴史ある美味しいお店がたくさん。2月某日、ぶらぶら散歩しながら、休日の昼下がりを過ごしてみました。


ラーメンの蜂屋本店


まずは旭川ラーメンでエネルギーチャージ。
昭和22年創業。食べログ2025年ラーメン百名店にも選ばれています。スーパーやコンビニでも袋麺や鍋つゆが販売されている超有名店。

出典:めなもみ

「しょうゆ味しみたまごラーメン」1080円

出典:めなもみ


スープは脂普通と濃いめか選べ、今回は普通でオーダー。

焦がしラードがマーブルを描き、こってりかと思いきや、豚とアジ出汁の効いたうまみのあるまろやかなスープ。口に含むと焦がしラードの香ばしさが押し寄せてきます。

アジを一匹漬け込こんだお酢をレンゲに入れスープで割って飲むと、さっぱりとした味変に。

豚モモのチャーシューは赤身の薄切りで肉感しっかり。しみたまごは黄身がとろっとしていて安定のおいしさ。

スープを完飲すると、隠されたメッセージが。ほっこりします。

「しょうゆチャーシューメン」1130円

出典:めなもみ


こちらは「しょうゆチャーシューメン」。脂は普通です。

醤油ダレが染み込んだチャーシューをたっぷり味わいたい方はぜひ。

店舗情報


住所:旭川市3条通15丁目左8
電話:0166-23-3729
営業時間:10:00-15:30(ラストオーダー15:20)
定休日: 不定休(公式インスタグラム参照)
駐車場:あり

https://www.instagram.com

フラワー菓子舗


次は創業約90年の老舗菓子店を訪問。
おいしい饅頭や最中などのお菓子をリーズナブルな価格で購入できます。

「バター饅頭」120円

出典:めなもみ


きれいな焼き色の薄皮生地に練り込まれたバターの優しい甘みと香りが口いっぱいに広がり、みっしり入った口当たりの良い白あんとの相性が抜群。
注目はパッケージのイラスト。昭和レトロでかわいい。

接客は店主の奥様(上品で笑顔が素敵!)がされており、お店や商品の歴史やこだわりなどを丁寧に説明して下さります。

店内に並ぶお菓子のすべてが国産の材料で作られているとのこと。
創業80年以上の老舗の変わらぬ確かな味、流石です。

店舗情報


住所:旭川市4条通15丁目右1
電話:0166-22-5222
営業時間:9:30-17:00
定休日: 日
駐車場:なし

おやきの冨士屋

フラワーさんで甘いお菓子を買ったら、しょっぱ系も食べたくなりました。
おやきの冨士屋さんの「たこやき」をゲットするため商店街を南下します。
店先にはおやきと鯛焼きの甘く香ばしい香りが漂います。

「たこやき」550円

出典:めなもみ


冨士屋さんのあんこたっぷりのおやきと鯛焼きも大好物ですが、数え切れないほどリピートしているのがたこやき。唯一無二のビジュアルの虜です。

耳のついた丸くないたこやきは10個も入っていてボリューム満点。爪楊枝ではなく割りばしで食べます。
ソースは持ち帰り用の小さいものを3個つけてくれるので、好みの量をあとがけします。トッピングはソースのみのシンプルスタイル。

食感はふんわりもっちり。生地の中の紅ショウガが良いアクセントになっています。素朴で優しい味です。

店舗情報


住所:旭川市3条通15丁目
電話:0166-24-4400
営業時間:10:00-18:00
定休日: 水、他不定休(公式インスタグラム参照)
駐車場:なし

https://www.instagram.com

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川
もっと地元を堪能したい!
いろいろな視点から旭川のステキをたくさん紹介するぞ!
という意気込みだけは人一倍

関連するキーワード


ラーメン 和菓子 たこ焼き

関連する投稿


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光をしながら立ち寄るのにちょうどいい!旭川市民がおすすめしたい、グルメスポットを3店ご紹介します。


【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店「翔ちゃん家」が好評につき再登場。あわせて、こだわりの文房具店や本格韓国料理のお店など、館内の注目スポットを幅広くご紹介いたします。


スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

旭川といえばしょうゆラーメンですね。しかし、ひと言しょうゆラーメンといっても、お店によっていろいろな味が楽しめます。今回は、スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


最新の投稿


【旭川】今はどんなケーキが主流?

【旭川】今はどんなケーキが主流?

旭川にケーキ屋さんって何件あるんだろう? それぞれ好みが分かれるケーキ♡


カカオなしでチョコ⁉ 生ハムみたいな鰹節⁉ スーパーで見つけた話題の食材

カカオなしでチョコ⁉ 生ハムみたいな鰹節⁉ スーパーで見つけた話題の食材

チョコ大好きな私が、旭川のスーパーで見つけたちょっと不思議で美味しい食材たち。 「カカオを使っていないのにチョコみたい?」 「生ハムみたいな鰹節って何?」 思わず試したくなる話題の3品をご紹介します!


暑い日に旭川4条駅周辺をぶらりお散歩で美味しいグルメを探す

暑い日に旭川4条駅周辺をぶらりお散歩で美味しいグルメを探す

暑い日に朝からお散歩して、コンビニやチェーン店の美味しいグルメを楽しみながら過ごしてみました。


【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

【旭川市】今日はご褒美グルメDAY♪ 幌加内蕎麦・サンドイッチ・アサイーボウル

旭川で「今日は美味しいものをちょっとずつ楽しみたい!」という日にぴったりの3店を巡ってきました。 具材ぎっしりのサンドイッチ、フルーツたっぷりなアサイーボウル、そして香り高い手打ち蕎麦と“ミニじゃない”鳥天丼が話題のお蕎麦屋さんのご紹介。


春のお出かけ!!美しいガーデン上野ファーム周辺で楽しむ甘味ツアー!!

春のお出かけ!!美しいガーデン上野ファーム周辺で楽しむ甘味ツアー!!

旭川も雪がすっかりなくなり、ようやく春らしい温かさに。温かくなるとお出かけしたくなるものです。今回は、「上野ファーム」でガーデンを楽しみ、その後甘いものを求めて周辺を散策してきました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!