ついつい手が出る【ラーメン屋のゴハン】第2弾 おすすめ3杯

ついつい手が出る【ラーメン屋のゴハン】第2弾 おすすめ3杯

食欲の秋(もう冬か)。ラーメンを注文する時、一緒にゴハン!と食欲旺盛な筆者であります。というか、メニューのゴハンがあまりに魅力的なので頼まずにいられない。というお店の旨いゴハンをご紹介! ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


富いちの『鶏節TKG』

のっけから画数の多い感じと英文字で何のこっちゃ?というメニューが今回の1杯め。
鶏節(とりぶし)という初めて味わう食材を、TKG(もはや定着の呼び名「卵かけご飯」)で頂くというゴハン。

鶏節TKG(250円)

出てきたのはこんな感じ。メインと生卵、そしてタレだ。
いや、TKGだから卵がメインか?

初めて見る鶏節。見た目は鰹節だが、これは鶏。
鶏の胸肉を乾燥させ削ったものらしい。
これだけつまんでみたが、濃い味はしない。風味がなんとなく鶏かなあという感じ。どこどなく洗練されたお上品な味ではある。
店のおねえさん曰く、口の中に入れてよ~く噛んでいるとだんだん鶏肉になってくるんだとか。

卵をタレとともに溶きごはんへ。
ちなみに飯の上にダイレクトに卵を落とすヒトも少なくはないが、筆者は別な器で溶いく派。
今回は卵の質感が写真で分かるように、ゆるめに溶いたが、実は白身の透明感が一切なくなるまでしっかりと溶くのが筆者の流儀。
流儀とかいばってるけど、生白身のトゥルンとした食感が苦手。なのでサラサラになるまで溶く。

あ、人の話はどーでもいいですね。

で、人生初の鶏節、および、それのTKGであるが・・・、旨い!
まずは鶏節の風味が良い。これと卵とタレが三位一体となった味わいは絶妙である。
鰹節でもTKGは美味しいんだろうが、鶏節はひと味ちがうね。あっさりとしたコクがゴハンの旨味を引き立てる。

ちなみに同店のゴハンものは、単品では鶏節TKGのほか「肉ごはん」が。ラーメンとのセットではカツ丼・ステーキ丼・牛かつ丼・海老とじ丼(いずれもミニサイズ)がある。

お店情報

店名:中華そば 富いち
住所:旭川市新富2条1丁目14-15
電話番号:0166-76-6114
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜
駐車場:あり

秘蔵の『カモ丼』

鶏に続いて鴨の登場だ。
ラーメン屋で鴨って数奇な取り合わせって感じがしますな。
それだけに食欲が湧くってもんだ。

カモ丼(300円)

バルなんかで良く出てくる鴨ローストが載ったゴハン。これに味玉がついてくる。
これを山わさびとともに頂くという趣向は何とも粋である。

カモ肉は柔らかな食感でクセはない。脂身が見えるが油っこいということもなく、とても食べやすい。

それにしてもカモ、鴨、カモ丼ですよ。
ラーメン屋に限らず食事を出す店で、カツ丼、玉子丼はあっても、カモ丼って旭川では珍しいんじゃないだろうか。

あまりに美味しそうなので閲覧注意(笑)

カモ肉の上にトロトロの味玉。これをつきくずして混ぜながら飯をかっ込むめば、もうウマウマで幸福感が大爆発。
味玉による料理の美味しさアップを撮ったが、あまりにスゴいので(笑)、実写を控えさせていただきました。

同店のゴハンものは、ほかにチャーシュー丼が。また、カモ丼とのラーメンセットもあり。

お店情報

店名:麺屋 秘蔵
住所:旭川市8条通7丁目
電話番号:0166-26-4844
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:右隣のすずらんパーキング1時間無料

くるる『そぼろ丼』

次々と個性的なメニューを打ち出してきたくるる。
ご店主もイラストの通り個性的で、店内でその顔を見つけたら縁起の良い日になりそう(笑)

見やすく分かりやすいメニューをそのまま紹介させて頂く。

いやはや、どれも食べたいぞ(笑)
三升漬けとかヤバくないですか ^^;

という中から、今回はそぼろ丼を紹介。

メニューよりそぼろが多い感じからして及第点。
料理が写真負けしてる店って、がっくり来るからね。

そもそもひき肉のそぼろって好物なのだ。三色丼とか大好き。

同店のそぼろは甘辛な塩梅が丁度よく食べやすい。味が濃かったり辛かったりするとラーメンの味を邪魔するしね。
という食べやすさが、なかなかに良いゴハン。

食べやすいという点でいえば、それを底上げしているのはネギだろう。
何しろこのネギが良い。みずみずしくシャキシャキとしていて、そぼろとともに食欲をグングンと引き上げてくれる。
大いに感心した次第。

お店情報

店名:麵屋くるる 忠和店
住所:旭川市忠和5条6丁目 
電話:0166-85-6415
営業時間:11:30~14:30(LO14:00)/17:30~21:00(最終入店)
定休日:火曜日・第3水曜日
駐車場:あり

満腹後記

今回はどの店も店主の力量をとくと堪能させて頂いた次第。
近年のラーメン屋のごはんものって、従来のお腹を満たすためにラーメンに追加する「ライス」でなく、ラーメンとともに店の味を楽しむ「ゴハン」なんですね。
皆様もお気に入りになるようなゴハンを探してみませんか。

ここまで読んでいただいた皆様に、美味しく新しい発見がありますよう。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


丼物 ラーメン

関連する投稿


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

【2026年5月】移転・閉店前に訪れたい フィール旭川最新ショップ情報

今月の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店が手掛ける“本格派味噌ラーメン”が初登場。そのほか、移転や閉店を控えた店舗情報と共に、5月の「フィール旭川」で見逃せないトピックスをまとめてみました。


25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光をしながら立ち寄るのにちょうどいい!旭川市民がおすすめしたい、グルメスポットを3店ご紹介します。


【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店「翔ちゃん家」が好評につき再登場。あわせて、こだわりの文房具店や本格韓国料理のお店など、館内の注目スポットを幅広くご紹介いたします。


最新の投稿


北海道でしか食べられない品種も!ぴっぷいちご狩り2026開催!

北海道でしか食べられない品種も!ぴっぷいちご狩り2026開催!

毎年大好評でみなさんお待ちかねのぴっぷいちご狩りが、2026年の今年も開催!最新の開園情報や農園情報をご紹介します!


【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

旭川で、ほっと一息つける3つのカフェをめぐりました。 老舗の落ち着き、朝ごはんの温かさ、自家焙煎の香り。 それぞれの店に、それぞれの心地よさがあります。


旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から車で約1時間。 ちょっとしたドライブにぴったりな距離の「雨竜町・北竜町」を巡ってきました。 巨大なレトロ雑貨店に、朝風呂も楽しめる温泉、さらに地元グルメのランチまで。 今回は、ゆるっと楽しめる日帰りドライブスポットを3軒紹介します。


6/17(水)はコープさっぽろシーナ店特別お買得なシーナの日です

6/17(水)はコープさっぽろシーナ店特別お買得なシーナの日です

月に一度の特別!!お買得な企画をご用意しました。ご好評につき今月も人気企画やります!!たくさんのご来店をお待ちしてます。


【旭川】好吃!町中華オススメ3選

【旭川】好吃!町中華オススメ3選

気軽に立ち寄れて、王道の中華料理をお腹いっぱい堪能できる町中華。今回は旭川市にあるおすすめの中華料理屋さんを3店舗ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!