ついつい手が出る【ラーメン屋のゴハン】第2弾 おすすめ3杯

ついつい手が出る【ラーメン屋のゴハン】第2弾 おすすめ3杯

食欲の秋(もう冬か)。ラーメンを注文する時、一緒にゴハン!と食欲旺盛な筆者であります。というか、メニューのゴハンがあまりに魅力的なので頼まずにいられない。というお店の旨いゴハンをご紹介! ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


富いちの『鶏節TKG』

のっけから画数の多い感じと英文字で何のこっちゃ?というメニューが今回の1杯め。
鶏節(とりぶし)という初めて味わう食材を、TKG(もはや定着の呼び名「卵かけご飯」)で頂くというゴハン。

鶏節TKG(250円)

出てきたのはこんな感じ。メインと生卵、そしてタレだ。
いや、TKGだから卵がメインか?

初めて見る鶏節。見た目は鰹節だが、これは鶏。
鶏の胸肉を乾燥させ削ったものらしい。
これだけつまんでみたが、濃い味はしない。風味がなんとなく鶏かなあという感じ。どこどなく洗練されたお上品な味ではある。
店のおねえさん曰く、口の中に入れてよ~く噛んでいるとだんだん鶏肉になってくるんだとか。

卵をタレとともに溶きごはんへ。
ちなみに飯の上にダイレクトに卵を落とすヒトも少なくはないが、筆者は別な器で溶いく派。
今回は卵の質感が写真で分かるように、ゆるめに溶いたが、実は白身の透明感が一切なくなるまでしっかりと溶くのが筆者の流儀。
流儀とかいばってるけど、生白身のトゥルンとした食感が苦手。なのでサラサラになるまで溶く。

あ、人の話はどーでもいいですね。

で、人生初の鶏節、および、それのTKGであるが・・・、旨い!
まずは鶏節の風味が良い。これと卵とタレが三位一体となった味わいは絶妙である。
鰹節でもTKGは美味しいんだろうが、鶏節はひと味ちがうね。あっさりとしたコクがゴハンの旨味を引き立てる。

ちなみに同店のゴハンものは、単品では鶏節TKGのほか「肉ごはん」が。ラーメンとのセットではカツ丼・ステーキ丼・牛かつ丼・海老とじ丼(いずれもミニサイズ)がある。

お店情報

店名:中華そば 富いち
住所:旭川市新富2条1丁目14-15
電話番号:0166-76-6114
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜
駐車場:あり

秘蔵の『カモ丼』

鶏に続いて鴨の登場だ。
ラーメン屋で鴨って数奇な取り合わせって感じがしますな。
それだけに食欲が湧くってもんだ。

カモ丼(300円)

バルなんかで良く出てくる鴨ローストが載ったゴハン。これに味玉がついてくる。
これを山わさびとともに頂くという趣向は何とも粋である。

カモ肉は柔らかな食感でクセはない。脂身が見えるが油っこいということもなく、とても食べやすい。

それにしてもカモ、鴨、カモ丼ですよ。
ラーメン屋に限らず食事を出す店で、カツ丼、玉子丼はあっても、カモ丼って旭川では珍しいんじゃないだろうか。

あまりに美味しそうなので閲覧注意(笑)

カモ肉の上にトロトロの味玉。これをつきくずして混ぜながら飯をかっ込むめば、もうウマウマで幸福感が大爆発。
味玉による料理の美味しさアップを撮ったが、あまりにスゴいので(笑)、実写を控えさせていただきました。

同店のゴハンものは、ほかにチャーシュー丼が。また、カモ丼とのラーメンセットもあり。

お店情報

店名:麺屋 秘蔵
住所:旭川市8条通7丁目
電話番号:0166-26-4844
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:右隣のすずらんパーキング1時間無料

くるる『そぼろ丼』

次々と個性的なメニューを打ち出してきたくるる。
ご店主もイラストの通り個性的で、店内でその顔を見つけたら縁起の良い日になりそう(笑)

見やすく分かりやすいメニューをそのまま紹介させて頂く。

いやはや、どれも食べたいぞ(笑)
三升漬けとかヤバくないですか ^^;

という中から、今回はそぼろ丼を紹介。

メニューよりそぼろが多い感じからして及第点。
料理が写真負けしてる店って、がっくり来るからね。

そもそもひき肉のそぼろって好物なのだ。三色丼とか大好き。

同店のそぼろは甘辛な塩梅が丁度よく食べやすい。味が濃かったり辛かったりするとラーメンの味を邪魔するしね。
という食べやすさが、なかなかに良いゴハン。

食べやすいという点でいえば、それを底上げしているのはネギだろう。
何しろこのネギが良い。みずみずしくシャキシャキとしていて、そぼろとともに食欲をグングンと引き上げてくれる。
大いに感心した次第。

お店情報

店名:麵屋くるる 忠和店
住所:旭川市忠和5条6丁目 
電話:0166-85-6415
営業時間:11:30~14:30(LO14:00)/17:30~21:00(最終入店)
定休日:火曜日・第3水曜日
駐車場:あり

満腹後記

今回はどの店も店主の力量をとくと堪能させて頂いた次第。
近年のラーメン屋のごはんものって、従来のお腹を満たすためにラーメンに追加する「ライス」でなく、ラーメンとともに店の味を楽しむ「ゴハン」なんですね。
皆様もお気に入りになるようなゴハンを探してみませんか。

ここまで読んでいただいた皆様に、美味しく新しい発見がありますよう。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


丼物 ラーメン

関連する投稿


昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

昨年12月から今年2月にかけてオープンした新店の握り寿司や海鮮丼

年齢のせいか最近は肉より魚が食べたいと思うことが多くなりました。そんなことで、今回は最近オープンした新しいお店のお寿司や海鮮丼を紹介します。


出汁が香る半熟たまごが旨い!おそば屋さんの絶品親子丼3杯

出汁が香る半熟たまごが旨い!おそば屋さんの絶品親子丼3杯

おそば屋さんの丼物って美味しいですよね。その理由はつゆや出汁にこだわっているからとか。なるほどと思いますが、実際に美味しいのか3軒のおそば屋さんで親子丼を食べ比べてみました。


【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

買い物はなんでも揃っているので西イオンに行きがちです♪ ちょっと休憩や、ご飯もここで済ませれるのはありがたい。 今回は、キッズメニューがあるお店をご紹介いたします。


【旭川市豊岡】ミックスラーメンに正油たこやき!らしさが光るお店を2つ!

【旭川市豊岡】ミックスラーメンに正油たこやき!らしさが光るお店を2つ!

粒揃いの豊岡エリアで見つけた満足度100%のお店たち。元気を速攻チャージ!これで午後のやる気も十分さ~。(。ゝω・)b


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


最新の投稿


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

【4月23日~】旭川市民ギャラリーで『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』開催

2024年4月23日(火)から29日(月)まで旭川市民ギャラリーで開催されている『光彩 北の漁場 小泉恒男写真展』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!