2022年04月20日

【2022】男山自然公園が開園しました!

毎年春を感じる場所、男山自然公園が今年も開園します! 開園期間など詳しく紹介します。


2022年男山自然公園の開園期間は4月16日〜4月30日

出典:だるまさん

 

北海道内でも最大級といわれるカタクリの原生花園がある男山自然公園。
毎年開園を楽しみにしている方も多いはず。

2020年に行われたクラウドファンディングで目標を達成し2021年に無事開園されましたが、繰越金額もあり2022年も無事開園することとなりました!

2022年の開園期間は4月16日〜4月30日で開園期間は無休となっています。

開園時間:9:00〜16:30
入園料:無料
駐車場:200台収容可能

維持など大変にも関わらず、無料で見ることができるのは本当に嬉しいポイントです!

現在の開花状況は?

男山の公式ホームページではまだつぼみの情報しか見られませんでしたが、Twitterではすでに咲いているカタクリを見た方を発見!

例年の見頃は4月下旬となっていますが、男山の公式ホームページでは開花情報が更新されているのでこまめにチェックして見頃を狙いましょう。

男山公式ホームページ

4月下旬なら帰りに男山 酒造り資料舘に行くとこいのぼりが観れるかも?!

出典:だるまさん

 

2021年4月20日頃、男山酒造り資料舘へ立ち寄った時こいのぼりを見ることができました!
今は大きな鯉のぼりを自宅に飾る方も少なくなっています。

青空に沢山のこいのぼりが泳いでいる姿も見れますし、【延命長寿の水】と呼ばる男山の仕込水を無料で汲むことができるのでカタクリを見に行った帰りにぜひ立ち寄ることをお勧めします。

お出かけのおともにおすすめなお店

出典:だるまさん

 

豊岡にあるお店【みんなの大パン】です。

写真のパンはめちゃくちゃ大きいですが、すごくすごく美味しくておすすめのBLTサンド(580円)です!
結構なボリューム感ですが、夫婦であっっっという間に完食するほど美味しかったです。

ベーコンも肉厚、トマトもフレッシュで食べ応えも十分。
紙につつまれているので、車内で食べても手が汚れず大きいですがドライブのおともに是非いかがでしょうか。

出典:だるまさん

 

BLT以外にも野菜大盛りピザパンやフルーツがたっぷりのデニッシュなどもあるので、どの時間に立ち寄っても食べたくなるメニューが沢山ありました!

出典:だるまさん

 

出典:だるまさん

 

春におすすめの記事

春といえばやっぱり桜!
旭川市内で桜を楽しみたい方はこちらの記事もおすすめ。

ココは見どころ!!旭川の市街地で気がつけば咲いてるサクラ3選 | asatan

https://asatan.com/articles/1129

もうすぐ桜満開の季節!ちょっと仕事で遠出をしたら、気がつくと目にすることが多くなりますね。5月初旬にむけて街角のサクラを楽しめる場所をご紹介します!

そして春を感じられるスイーツを楽しみたい方におすすめの記事はこちら!

旭川市内のお店や人気ファストフード店の商品まで色々あるので、ぜひチェックして春を感じちゃいましょう。

春といえば桜!桜のスイーツや、春を意識した商品を紹介します! | asatan

https://asatan.com/articles/3987

全国各地で桜の開花が見られるようになってきましたね。旭川の桜の開花はまだ先のようですが、桜のスイーツや、春を意識した商品が色々と出ているので、一足早く桜を楽しむこともできますよ。気になった商品をいくつか紹介しますね。※公開のタイミングにより販売が終了している商品もありますので、ご了承ください。

桜味のスイーツをまたまた発見♪【旭川】春の先取りスイーツ3つ | asatan

https://asatan.com/articles/4078

旭川の桜の開花予想日は4月29日と発表がありましたね。今月末からGWはあちこちで桜が咲いているのでしょうか。最近はカフェや和菓子店でも桜のスイーツメニューを多く見かけるようになりました。今回わたしがご紹介するお店もおすすめ揃いです。

まとめ

旭川は冬の時期がかなり長いので、待ちに待った春。
自然の景色や美味しい食事で春を感じたいですね!

コロナ禍になってから初めて移動制限がないゴールデンウィークをむかえますが、感染対策をしっかりして春を楽しみましょう。

この記事で紹介した施設やお店

施設名:男山自然公園
住所:旭川市東山1431
電話:0166-57-2131(男山自然公園/開園期間中のみ)
開園時間:9:00〜16:30
定休日:なし
駐車場:あり

店名:男山 酒造り資料舘
住所:旭川市永山2条7丁目1
電話:0166-47-7080
営業時間:9:00〜17:00
駐車場:あり

店名:みんなの大ぱん
住所:旭川市豊岡4条4丁目2
電話:0166-56-7741
営業時間:10:00~商品なくなり次第終了閉店
定休日:不定休
駐車場:あり


この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!
食べることが大好きなので食べ物や子育て中のママさんパパさんにとって役立つ情報を発信できればと思っています!

2020年8月から懸賞生活を初めて初年度の成果は約10万円でした!
ポイ活や懸賞を楽しんでいます。