2023年04月18日

伝統的な旭川ラーメンの特徴とは一線を画すとんこつ白湯スープのラーメン

旭川ラーメンと言えば動物系と魚介系のダブルスープが特徴ですが、山頭火の登場以来白濁したとんこつ白湯スープのラーメンを提供するお店が多くなっていますよね。


にゃん福

photo:都良(TORA)

 

東光3条4丁目にある「にゃん福」に2度目の訪問。

2度目といってもサンロク街にお店があった「にゃん福茶屋」のころには、何度かお酒を飲みに行っていたんですが。なんでも3月で11周年を迎えたそうです。

photo:都良(TORA)

 

前回は、「塩マー油ラーメン 800円」を頂きましたが、お店のInstagramによると店主のおすすめは、醤油とのことでしたので「醤油マー油ラーメン」を注文しました。

photo:都良(TORA)

 

白湯トンコツスープなので、塩ラーメンと醤油ラーメンの違いが見た目では分かりにくいですね。

しかし、マー油の香ばしいニンニクの香りの中にも醤油の味わいを感じます。麺は、幻の小麦と言われるハルユタカの全粒粉入りとのことでした。

店名:にゃん福
住所:旭川市東光3条4丁目4-25
電話:0166-31-2829
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

らーめん蔵

photo:都良(TORA)

 

旭川でとんこつ系のラーメンと言うと、山頭火の次に名前が挙がるのがこちらの「らーめん蔵」ではないでしょうか。

営業時間が朝の9時からとギリギリ朝ラーが楽しめるラーメン好きにとってうれしいお店でもあります。

photo:都良(TORA)

 

「らーめん蔵」といえば、数量限定のたっぷりねぎら~めんが人気ですが、定番はトンコツスープの旨みをストレートに味わえる「しおら~めん」。

今回はその「しおら~めん 800円」を注文しました。

たっぷりとネギがのったラーメンを食べて免疫力を高めよう! | asatan

https://asatan.com/articles/4557

お盆を過ぎると一気に朝晩は寒くなり体調を崩しがちですね。そんな時には、ビタミンCやカロテン、抗ウイルス作用のあるネギオールなどが含まれたネギを食べて、カラダの免疫力を高めましょう。

photo:都良(TORA)

 

「ら~めん蔵」は山頭火の流れをくんでいますが、本家以上に濃厚でまろやかで深い味わいのトンコツ白湯スープ。

コッテリしていますが、見た目ほどのクドさはなく、北海道弁でいうところの「飲まさるスープ」です。

店名:らーめん蔵
住所:旭川市豊岡5条2丁目4-3
電話:0166-32-2345
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

らーめん越乃屋

photo:都良(TORA)

 

豊岡6条4丁目にある「らーめん越乃屋」に3度目の訪問。

気に入ると何度でも食べに行く筆者が3度目ということは、お気に入りになる可能性が高いお店です。

photo:都良(TORA)

 

これまで、鶏ガラベースの「とり塩ら~めん」、裏メニューという「辛しおら~めん」を頂きましたが、今回は豚骨ベースの「塩ら~めん」を注文しました。

今、考えると3回とも塩を頼んでいますね。他のお店ではしょうゆを食べることが多いのに不思議です。

photo:都良(TORA)

 

メニュー表に「オススメ!」と書かれていた豚骨ベースの「塩らーめん」は、さすがおすすめするだけの美味しさ。

トンコツの臭みを感じさせないスープはまろやかな味わい。自家製黒マー油のニンニクの香ばしさと味が良いアクセントになっています。

柔らかなバラ肉のチャーシューは、かなりの大きさがあり食べ応えがありました。次回はしょうゆらーめんかみそらーめんを食べてみなきゃ。それで美味しかったらお気に入り確定です。

店名:らーめん越乃屋
住所:旭川市豊岡6条4丁目1-16
電話:0166-38-8010
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:30
定休日:月曜日・第3火曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、「伝統的な旭川ラーメンの特徴とは一線を画すトンコツ白湯スープのラーメン」として、「にゃん福」「らーめん蔵」「らーめん越乃屋」の3軒をご紹介しました。
トンコツ特有の臭みが苦手という方もいるかと思いますが、今回の3軒はトンコツ臭さを感じさせない美味しいラーメンですよ。


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。