2020年02月11日
【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店も第2弾のご紹介です。お店は、お世辞にも綺麗とは言えませんが、ラーメンの味は確か。長く市民に愛されてきたのがわかります。
8条通6丁目、ロータリーの脇にある「一味軒」は、創業40年以上の老舗ラーメン店。近くには、生姜ラーメンが有名な「みづの」があるため、あまり目立ちませんが古くからのファンが多いラーメン店です。実は自分も、そのファンの一人で小学校の時に、ここのラーメンを食べてから年に数回ですが通っています。
看板メニューは、暖簾にも書かれている通り「みそラーメン」ですが、正油ラーメンと塩ラーメンの3味全てが美味しいお店です。
この日注文したのは、「正油バターラーメン」。他のお店では、みそバターラーメンを選ぶことが多いのですが、一味軒は、みそラーメンはもちろん塩ラーメンも正油ラーメンにもバターが良く合います。
正油ラーメンにバターをトッピングしたことがない人は、ぜひ1度お試しください。
店名:一味軒
住所:旭川市8条通6丁目
電話:0166-25-4914
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし
神居十字街から近い神居3条9丁目にある「一番 神居店」。
「一番」は、以前は忠和に本店がありましたが、店主が亡くなったりと色々あって、現在はここ神居店と環状線沿いの永山店の2店となっています。
メニューは、カウンターの上に書かれています。この価格は、創業から何度書き換えられているんでしょうね。
最初の価格が気になりますね。
「一番」のおすすめは、メニューにも最初に書かれている通り「みそラーメン」。
一番のみそラーメンは、味噌の甘さの中に、ほのかに感じる酸味が独特のスープです。
そして永山店同様に、ていねいにモヤシのヒゲが処理されています。
店名:ラーメンの一番 神居店
住所:旭川市神居3条9丁目1-4
電話:0166-62-1567
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
2条通18丁目にある「龍宝」。
店内はカウンターに8席ほど、小上がりは4人掛けのテーブルが1つと、それほど広くありませんが、昼時には多くのお客さんが訪れます。出前もしているようで、ご主人が出前に出かけ、奥さんが調理を担当していました。
メニューには、丼物やカレーライスなどのご飯ものもあり食堂的ですが、店名が「龍宝」とラーメン店らしいのと、メニュー表にはラーメンが先に書かれているので「昭和レトロな雰囲気のラーメン店」としてエントリーします。
この日、注文したのは正油ラーメン600円。
長ネギが小口切りではなく斜め切りで青い部分が多いのが特徴的。
これ意外に好きです。
ラーメンの味は、お店の雰囲気どおり懐かしい味の旭川ラーメン。
なぜか出前の”おかもち”が何個も置かれていたりと、店内は決して片付いているとは言えませんが、ラーメンの味はなかなかですよ。
店名:龍宝
住所:旭川市2条通18丁目
電話:0166-33-6723
営業時間:11:30~14:00/17:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり
いかがでしたか?今回は【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店の第2弾として3店のラーメン屋さんをご紹介しました。どのお店も建物同様に、ラーメンの味も年季が入っています。店主の皆さんも、決して若くはないのでこのラーメンの味があと何年味わえるかわかりません。気になった人は、早めに食べに行ってみてくださいね。
あっ懐かしい味!【昭和レトロ】な雰囲気のラーメン店3選 PART1 | 旭川のことならasatan
https://asatan.com/articles/604旭川には200店以上ものラーメン店があり、毎年新規に開店するお店がたくさんある一方で、いつの間にか閉店してしまっているお店もあります。今回は、旭川のラーメン店で市民に愛され長く営業を続けているラーメン店を3店ご紹介します。
この記事のキュレーター