2023年08月29日
今年の夏は今まで経験したことが無いぐらいに暑かったですね。汗をたくさんかくからでしょうか。カラダが塩分を求めていて、コッテリしたみそラーメンが美味しく感じます。
「らーめん屋 炎」は神居6条5丁目の通称「神居ふれあい通り」沿いにあります。今回が2度目の訪問です。
ここは以前「熊っ子チェーン 神居ふれあい通り店」が営業していた建物で、「らーめん屋 炎」になってから、もう10年以上になります。
photo:都良(TORA)
前回は、人気No1と書かれた辛味噌らーめんを頂きましたが、その時に美味しかった記憶があるので、今回はベースであろう「味噌らーめん 800円」を注文してみました。
寒い時にはカラダの中から温めよう!辛みそラーメンが美味しいお店 | asatan
https://asatan.com/articles/2212寒くなると辛い物を食べてカラダの中から温めたくなりませんか?そんな時に食べたくなるのが、ピリ辛のみそラーメンですよね。
photo:都良(TORA)
「らーめん屋 炎」の味噌らーめんは、キクラゲのトッピングが特徴的。キクラゲは前回頂いた「辛みそらーめん」にも入っていました。筆者はキクラゲが好きなので歓迎ですが、キクラゲって好き嫌いが分かれる具材ですよね。
スープには、特製の香味油が加えられていて、味はまろやかで、味噌の甘みとコクをしっかり感じます。
店名:らーめん屋 炎
住所:旭川市神居6条5丁目2-19
電話:0166-63-8733
営業時間:月~土 11:00~15:00 日・祝 11:00~17:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
旭川環状線沿いの東光3条7丁目にある「らー麺 火ぷり家」に2度目の訪問です。
この場所は、以前「らーめん春夏冬 東光店」や「らーめん虎の爪」でしたが、あまり長くは営業していませんでした。「らー麺 火ぷり家」は、この場所で創業して10年以上経つので、しっかりとファンをつかんだのでしょうね。
photo:都良(TORA)
前回はお品書きの一番最初に書かれている「しおらー麺」を頂きましたが、今回はかっこ書きで(少し辛いです)と小さく書き加えられた「赤みそらー麺」を注文しました。
photo:都良(TORA)
筆者は辛い物が得意ではありませんが、暑い日にはピリ辛のものが食べたくなりますよね。
「らー麺 火ぷり家」の「赤みそらー麺」は、、赤みその甘みとコク、そして辛さのバランスがコッテリとした味わいのスープ。今回、少し辛いですと書かれた「赤みそらー麺」が美味しかったので、次回は「辛みそらー麺」を食べてみようかな。
店名:らー麺 火ぷり家
住所:旭川市東光3条7丁目1-11
電話:0166-32-6833
営業時間:11:00~14:45 17:00~20:30
定休日:木曜日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
国道39号線沿いの永山3条19丁目に今年3月にオープンした「麺屋 柊(ひいらぎ)」に初めて訪問しました。
オープン当初はかなり混んでいたようですが、伺ったのが平日ということもあって、店内にはお客さんは4組ほど。
この場所は、以前エスポワールという居酒屋でしたが、コロナの影響でしょうか。いつの間にか閉店していたので「麺屋 柊(ひいらぎ)」には頑張って欲しいですね。
photo:都良(TORA)
お品書きには、塩や醤油もありますが、味噌が「柊味噌」「白味噌」「辛味噌」と3種類あるので、味噌ラーメンが売りのようです。
今回は、店名が付いているので看板メニューなのでしょう「柊味噌」を注文してみました。
photo:都良(TORA)
四種類の味噌をブレンドしたという「柊味噌」は、味噌のコクと甘さがしっかりと感じられるスープ。
店名を付けるだけあって、かなりおいしいラーメンです。辛さは感じないので、辛いのが好きな方は、テーブルに置いてある一味唐辛子を好みで加えるか、「辛味噌」を注文するのがおすすめです。
店名:麺屋 柊
住所:旭川市永山3条19丁目2-22
電話:0166-76-7130
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
今回は「コッテリ旨い旭川の味噌ラーメンを食べて残暑を乗り切ろう」として「らーめん屋 炎」「らー麺 火ぷり家」「麺屋 柊」の3軒をご紹介しました。汗をかいたときには水分の補給だけでなく塩分も必要です。おいしい味噌ラーメンを食べて残暑を乗り切りましょう。
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)