2024年02月23日
来年5月30日から6月15日の17日間に渡って、旭川大雪アリーナや地場産業振興センターを会場に、「第28回全国菓子大博覧会・北海道 SMILE SWEETS HOKKAIDO in旭川2025」が開催されるそうです。これを機会に旭川のスイーツももっと注目されるといいですね。
高砂台2丁目にある「菓子処 梅屋」は、大正3(1914)年に創業した旭川を代表する老舗のお菓子屋です。本社兼工場のこの建物には、直売店の「梅屋アウトレットストア」が併設されています。
こちらの直売店では、切れ端や型崩れなどの規格外の訳あり商品、いわゆるアウトレットスイーツを特別価格で買うことができます。
photo:都良(TORA)
前回、来たのは3年以上前です。その時には「ホワイトブラウニー」と「黒玉どら焼き」を購入しました。
今回のお目当ては、「菓子処 梅屋」の人気商品シュークリームです。アウトレットがあればいいなと、店内に入るとラッキーなことに1パックだけ残っていました。
【第3弾】あさひかわスイーツスタンプラリー参加店巡り!き花の杜 CAFE 文欒・福吉カフェ 旭橋本店・梅屋 アウトレットストア | asatan
https://asatan.com/articles/3113現在、開催中の「あさひかわスイーツスタンプラリー」に参加中!今回は、き花の杜 CAFE 文欒・福吉カフェ 旭橋本店・梅屋スイーツ直売店&アウトレットの3店に行ってきました。
photo:都良(TORA)
購入したのは「アウトレットシュー」と「オランダ焼のはしっこ」。
多少形が良くなくても味に変わりはありません。昔から大好きだった梅屋のシュークリームが「アウトレットシュー」として、お安く頂けるなんて幸せ!そして、今回初めて食べた「オランダ焼のはしっこ」。スポンジにバタークリームとナチュラルチーズがサンドされたお菓子で、チーズの塩味が絶妙で美味しい。一口食べてファンになりました。
店名:梅屋アウトレットストア
住所:旭川市高砂台2丁目2-11
電話:0166-61-7998
営業時間:9:30~17:00(昼休憩あり)
定休日:不定休
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
春が近づいてくると食べたくなる和スイーツがあります。それが「いちご大福」です。
北海道で露地栽培されるいちごは、初夏に旬を迎えますが、この時期にはスーパーの店頭に真っ赤ないちごがたくさん並んでいて、春の訪れを感じさせますよね。
さて、旭川で「いちご大福」と言えば、外せないお店が「あさひ餅店」です。
photo:都良(TORA)
「あさひ餅店」は、1957(昭和32)年創業の老舗和菓子店。「旭川銀座商店街」の「第一市場」の中にあります。
「第一市場」は旭川で最も古い市場。開設されたのは1918(大正7)年で、昭和レトロを通り越して、大正ロマンを感じますね。
photo:都良(TORA)
伺ったこの日も「いちご大福」を買い求めるお客さんが次々と来店していましたが、午前中だったのでなんとか購入できました。
「あさひ餅店」のいちご大福は、半分に切っても一口では食べられないようなビッグサイズ。イチゴの甘酸っぱい味と優しい甘さのあんこのバランスが絶妙です。例年7月頃までは販売しているそうですが、食べるなら今がおすすめですよ。
店名:あさひ餅店
住所:旭川市3条通15丁目 第一市場
電話:0166-23-0821
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし
photo:都良(TORA)
最後にご紹介する絶品テイクアウトスイーツは「すえひろフロマージュ」です。ふわふわでしっとりとしていて口の中に入れるととろけるような食感、濃厚なチーズの風味が美味しいスイーツです。
「すえひろフロマージュ」は、惜しまれつつも2017年に閉店した洋菓子店サンミッシェルの人気商品。
photo:都良(TORA)
この「すえひろフロマージュ」を受け継いだのが、旭町1条9丁目に本店がある「エチュード洋菓子店」。
末広4条6丁目の閉店した洋菓子店サンミッシェルの跡に「エチュード洋菓子店 すえひろ店」をオープンして、「すえひろフロマージュ」を復活させました。
photo:都良(TORA)
商品のパッケージを包んでいるフィルムや化粧箱には、サンミッシェルの文字はありませんが、店頭のPOPには「サンミッシェルさんから受け継いだ人気商品」と書かれています。これはサンミッシェルの関係者やファンにとってうれしいですね。
店名:エチュード洋菓子店 すえひろ店
住所:旭川市末広4条6丁目7-5
電話:0166-74-5308
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)