2024年06月25日
ラーメンが有名な旭川ですが、江丹別や幌加内、上川など蕎麦の産地が近くにあり、おそばが美味しいお店も多いんですよね。そこで今回は美味しいおそば屋さんを3軒紹介します。
十年ほど前までは、時々利用していた「じゃずそば放哉」に、しばらくぶりに行ってきました。いつの間にか、もともと「じゃずそば放哉」があった場所は、「ベリーカフェ ラ・フェリーチェ」になって、「じゃずそば放哉」は仲通に移転していました。
「ベリーカフェ ラ・フェリーチェ」と「じゃずそば放哉」は、店内で行き来ができるようなので同じ方が経営しているのでしょうか。
昭和の雰囲気漂う喫茶店のサンドイッチとおしゃれカフェのモーニング | asatan
https://asatan.com/articles/7136最近、旭川や近郊の町にコメダ珈琲やさかい珈琲などのチェーン店の珈琲店が増えましたね。筆者もたまに利用しますが、できれば応援したいのは地元の喫茶店やカフェです。そこで今回は旭川の喫茶店やカフェで頂いたトーストやサンドイッチ、モーニングセットをご紹介します。
photo:都良(TORA)
店名の通り、おしゃれな雰囲気の店内には、ジャズがBGMで流れています。2人掛け、4人掛け、6人掛けのテーブル席とカウンター席が3つと、以前の場所よりかなりこじんまりとしていますが、逆に落ち着ける雰囲気です。
「ランチメニュー」は、蕎麦・ミニ丼・香のもののセット。蕎麦は、冷たい「もりそば」か温かい「かけそば」、ミニ丼は「豚丼」「卵かけご飯」「野菜天丼」、そして日替わりから選ぶことができます。
また、蕎麦は、「田舎そば」「更科そば」、土曜日には「田舎十割」も選べます。
photo:都良(TORA)
注文したのは、更科のもりそばと野菜天丼のセットです。更科そばは真っ白で見た目が美しいですね。
揚げたてサクサクの野菜天丼は、天つゆが濃すぎもせず薄すぎもせず、丁度良い具合でおいしいです。野菜天丼も美味しかったですが、次は別盛の野菜天で食べてみたいですね。
店名:じゃずそば放哉
住所:旭川市6条通7丁目30-1 エクセルA1ビル 1F
電話:0166-85-6911
営業時間:11:30~14:30
定休日:日曜日・祝日
駐車場:なし
photo:都良(TORA)
永山3条9丁目の「お食事処 楓」に初訪問です。「お食事処 楓」は、もともと東4条で営業していましたが、2月に閉店した「味の店 そば菊」の跡に移転してきました。
photo:都良(TORA)
東4条にあった時にも利用したことがなかったので、どんなメニューがあるのかもわからずに入店。
ちょっと変わったメニューがあり、気になって注文してしまいました。そのメニューは「楓オリジナルざるそば」の竹炭蕎麦です。お品書きを見ると竹炭パウダーを練りこんだお蕎麦のようです。
photo:都良(TORA)
黒い蕎麦というと田舎蕎麦をイメージしますが、目の前に出てきた「竹炭蕎麦」は、黒っぽいというより真っ黒!
味や香りで竹炭を感じることはなく、目をつぶって食べると普通のお蕎麦。しかし、竹炭パウダーには、カルシウムやカリウム、ナトリウム、鉄などのミネラルが豊富に含まれているので、健康に良さそうですね。
店名:お食事処 楓
住所:旭川市永山3条9丁目1-44
電話:0166-74-3489
営業時間:11:00〜15:00 17:30〜21:00
定休日:木曜日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
神居十字街にある「東家寿楽 神居店」に、初めて行ってきました。SNSで美味しいとの口コミを何度も見て、気になっていたお店です。
オープンしたのは昭和54(1979)年。店内に入ると50年の歴史を感じさせるように、さまざまな物が積み上げられています。物が置かれていないのは客席のテーブルの上だけ。
photo:都良(TORA)
「東家寿楽」の総本家は釧路の「東家総本店 竹老園(ちくろうえん)」で、明治7(1874)年に夜啼きそば の形態で創業したとか。本家にも相当な歴史がありますね。
さて、お品書きを見ると種類はかなり豊富。そして、今時「もりそば」が530円と超リーズナブルです。あまりの安さに思わず大もりを注文してしまいました。
photo:都良(TORA)
「東家寿楽 神居店」のそばは、白く上品な見た目と味の更科そば。ネギやわさびがのった薬味皿には、薄切りの沢庵漬けも添えられています。
さすが口コミで美味しいと評判のお店。店内はけっして広くありませんが、次から次とお客さんが来ていました。
店名:東家寿楽 神居店
住所:旭川市神居2条11丁目4-9 石崎ビル 1F
電話:0166-62-7725
営業時間:11:00〜20:00
定休日:日曜日
駐車場:あり
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)