2021年08月20日
今年は暑かったですね。どんだけ暑くても、熱いお風呂に入りたいのが日本人。そして、風呂上りには、エアコンの効いた涼しい所で食べるランチが美味しいこと。そんなことで、今回は美味しい食事が楽しめる銭湯をご紹介します。
昔、TVで「仙人と天女の露天風呂♪お風呂のデパート高砂温泉♪」ってCMが流れてましたよね。
初めて、ここに来たのはずいぶんと大人になってからのこと。あ~ここがCMで見ていた「高砂温泉」なのか~って感動しました。
photo:都良(TORA)
ネットで検索すると公式ホームページには、「昭和レトロな温泉空間」の文字。
露天風呂のある温泉(といっても天然温泉ではありませんが)は、まさに昭和のまま。しかし、最近になってお食事処がリニューアルされたという情報を得て行ってきました。一時期、ラーメン店が入っていましたが、新型コロナもあって厳しかったんでしょうね。リニューアルとともにメニューも大幅に変わっています。
個人的には、ゴロ寝ができる休憩スペースがなくなったのが残念ですけど。
photo:都良(TORA)
今回は、「高砂醤油ラーメン 650円」を注文。
たまたまだったのか、客層の年齢が高いのに合わせているのわかりませんが、麺はかなりやわらかめ。固めの麺が好きな人は、注文時に一言そえるといいかもしれませんね。
店名:高砂温泉
住所:旭川市高砂台8丁目235−1−5
電話:0166-61-0227
営業時間:11:00〜21:00
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
連日の30℃超えで、汗を流したかった日。初めて神楽3条12丁目にある「杜のSPA神楽」に行ってみました。
入浴料が650円と道内各地にある天然温泉施設よりお高めですが、広くてたくさんの種類のお風呂があって、かなりリラックスできます。これだけ内容が充実してたら、全然天然温泉でなくたってOK。
photo:都良(TORA)
「杜のSPA神楽」のお食事処「SAKURA」もこれまた最高でした。テーブル席に掘りごたつ風になっている小上がり席。その奥にはマンガ本がたくさん並んだ座敷席もあります。
photo:都良(TORA)
この日は、軽めに「もりそば 550円」を注文。
「SAKURA」の江丹別産のそば粉を7割つかった生蕎麦。まさか銭湯のお食事処で、地元のブランド蕎麦の生麺を食べられるなんて、最高じゃありませんか!
店名:杜のSPA神楽(食事処SAKURA)
住所:旭川市神楽3条12丁目1-5
電話:0166-60-2611
営業時間:11:00〜22:00
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
SNSを眺めていたら、超リーズナブルなメニュー表の写真がアップされていて、気になったので行ってきました。
忠和3条7丁目の「湯らん銭 旭川店」。昔、この近くの会社で働いていたのですが、こんな場所に銭湯があるなんて全く知りませんでした。
photo:都良(TORA)
「湯らん銭 旭川店」の入浴料は大人450円と銭湯料金。少々、昭和テイストの浴場ですが、広くてなかなか良い雰囲気。
お食事処と休憩所も、これまた好みの落ち着けるお座敷タイプ。これなら食後にゴロ寝できるじゃん!
photo:都良(TORA)
「湯らん銭 旭川店」のお食事メニューは気になるものがたくさんありましたが、今回はオムライスをチョイス。
これ、いくらだと思いますか?なんと400円。オムライスで400円とかありえないですよね。もう確実にリポート決定です。
店名:湯らん銭 旭川店
住所:旭川市忠和3条7丁目2-1
電話:0166-69-2619
営業時間:12:00〜
駐車場:あり
いかがでしたか?今回は、美味しい食事も楽しめる旭川の銭湯を3つご紹介しました。暑くても寒くても日本人ってお風呂が大好きですよね。ぜひ、皆さんもお風呂に入って食事してとゆっくりくつろいでみませんか。
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)