2022年03月04日
東川町のグルメ紹介第3弾。今回は、お寿司とお蕎麦、天ぷらのランチ、おにぎりセット、米粉を使ったスイーツです。
「旭川旭岳温泉線」沿いの東川町西町4丁目にあるお寿司屋さんの「西乃家」に初訪問しました。
東川町には、「笹寿し」から店名を変えた「東川楽座 笹一」というお寿司屋さんもありますが、ここ「西乃家」は笹一よりはこじんまりした店構えです。
photo:都良(TORA)
たぶんランチ限定なのでしょう。税込980円で「天そば生にぎり」と「天そば生ちらし」という気になるメニューがありました。
蕎麦の大盛りはプラス150円、生ちらしのご飯大盛りはプラス100円です。
photo:都良(TORA)
「西乃家」の「天そば生にぎり」は、寿司、天ぷら、蕎麦と和食を代表する3つの料理が勢ぞろい。さらにデザートのように甘い茶わん蒸しも付いています。
こんな豪華なのに1,000円以下なんて超コスパ高いですよね。
店名:西乃家
住所:東川町西町4-2-20
電話:0166-82-5057
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
「ひがしかわ食堂 ワッカ」は、旧東川小学校舎を改修して2016年にオープンした複合交流施設「せんとぴゅあ」に中にある食堂です。
この日は、午前中に図書館やコニュニティースペースを備える「せんとぴゅあⅡ」を利用したので、ランチはこちらを利用しました。
photo:都良(TORA)
「ひがしかわ食堂 ワッカ」は、700円の日替わりの定食が人気。
1週間のメニューは店内の赤い壁に白いチョークで書かれています。土曜日は東川に来ている留学生が調理するワンデーシェフの日のようです。
photo:都良(TORA)
珍しく朝食をお腹いっぱい食べたこの日は、まだそれほどお腹が空いていなかったので、軽めにワンコインの「おにぎりセット」を注文。
「ひがしかわ食堂 ワッカ」の「おにぎりセット」は、おにぎり1個とスープにお惣菜が1品。小柄な女性店員さんが握ったおにぎりですが、これがけっこうな大きさ!1個でもお腹いっぱいになりました。
店名:ひがしかわ食堂 ワッカ
住所:東川町北町1-1-1 東川町複合交流施設 せんとぴゅあ
電話番号:0166-74-6817
営業時間:11:30~17:00
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
東川の道の駅「道草館」の向かい側にあるスイーツ店「丶月庵(てんげつあん )」。
ここは、東川産の米粉を使ったシフォンケーキやロールケーキが有名ですよね。
photo:都良(TORA)
購入したのは東川産の米粉を生地に使った「絹ロール」と、東川産の米粉と美瑛産小麦を使ったスフレ生地に、アングレーズソースが入った生クリームをサンドした「出逢いのスフレ」。
自分、この手の生クリームを使った洋菓子でもお酒が飲めるタイプ。
photo:都良(TORA)
「丶月庵(てんげつあん )」の店内には、ひな祭りコーナーがあって、さくら餅やうぐいす餅といった和菓子も並んでいました。
1パックの個数が多かったので、今回は購入しませんでしたが、次回の訪問が楽しみです。
店名:ゝ月庵
住所:東川町南町1丁目1-3
電話:0166-82-3004
営業時間:8:30〜20:00
定休日:第1・第3水曜日
駐車場:あり
今回は、旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介の第3弾として、「西乃家」「ひがしかわ食堂 ワッカ」「ゝ月庵」をご紹介しました。東川町には、まだまだオススメのグルメがありますので紹介しますね。
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)